STAFF BLOG

【姫路市】外壁塗装・リフォームの助成金・補助金って?

最終更新日 :

ネットの広告で『住宅リフォーム、外壁塗装で助成金!』と目にしたお客様が相談に来店されました。

外壁塗装の相場は、選んだ塗料の種類などにもよりますが、おおよそ80~140万円程度かかる工事です。助成金や補助金で少しでもお安く工事できるのであれば、助かりますよね。

姫路市にある外壁塗装・屋根塗装会社 ハウスレンジャーです。

「外壁塗装で助成金が!」とネットで目についたものの、クリックしてみると個人情報の入力ページにいき、いろんな業者から連絡がきたら・・・と不安になり、それなら塗装業者に聞く方がいいか?と思い来店したそうです。

本当に助成金や補助金が支給されるのか?知りたいが

興味はあるけど真実はどうなんだろう?ということのようです。

まず結論からお伝えしますと

ご自宅のある地域によって、外壁塗装工事にも助成金・補助金は支給される場合があります。

ただし、全国の各自治体が独自に制度を設けています。外壁塗装工事で助成金・補助金を受け取るには、住んでいる地域の自治体が塗装工事の助成・補助制度を設けているのか、どのような工事が対象となるのか、塗料や業者指定はあるのかなど、細かい条件の確認が必要になります。

すべての自治体に助成金制度があるわけではありません。申請を検討する場合は事前にお住まいの自治体の市報やホームページから下調べをしておきましょう。

姫路市の場合はどうでしょうか?

※2024年4月現在、姫路市では外壁塗装に関する助成金の支給はありません。なお、最新の情報を必ずご確認ください。

新婚世帯を対象としたリフォーム費用などの補助があります。今回は、弊社のある【姫路市】の住宅に関する補助金【新婚新生活支援事業、住宅改造費助成事業、簡易耐震診断推進事業、住宅耐震改修工事費の補助】について解説します。違う地域にお住まいの方もご参考にしていただけたらと思います。( 姫路市のホームページより一部抜粋)

 

姫路市結婚新生活支援補助金

結婚を機に姫路市で新生活をスタートする新婚世帯に対して、新居の住宅購入費リフォーム費用、家賃、引越費用などの一部を補助します。

申請期間

令和6年6月3日から令和7年3月31日まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く) 

補助の上限額

・1世帯あたり最大30万円
・夫婦共に婚姻日における年齢が29歳以下の場合は、1世帯当たり最大60万円

リフォーム費用の注意点

・改修業者である法人の代表者または個人が新婚世帯の2親等以内の親族である場合や、契約書を交わさない工事は対象となりません。

・倉庫または車庫に係る工事のほか、門、フェンス、植栽等の外構に係る工事、エアコン、洗濯機等の家電の購入または設置、賃貸物件においては、賃貸借契約により本来貸主が負担するべき修繕は、リフォーム費用の対象となりません。

・住宅のリフォーム費をローン支払している場合は、3ケ月分を上限とします。

・結婚前にリフォームした場合、婚姻日から1年以内の契約に限ります。

  ハウスレンジャーイラスト    弊社は、外装リフォーム専門店です。
 外壁や屋根の塗装や張替えリフォームなどお力になれます!
                                               

その他、いろいろな条件がありますので、申請を検討する場合は事前に下記へお問合せされると良いと思います。

申請先

〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地
姫路市こども総務課(市役所本庁舎2階)電話番号: 079-221-2386

詳細は公式ページへ 姫路市結婚新生活支援補助金

 

住宅改造費助成事業(特別型)

介護保険制度で要支援以上の判定を受けている日常生活に支障のある方が、身体状況にあわせて住宅を改造しようとするときに、その費用の一部を助成します。助成を受けるには事前申請が必要です。昭和56年5月以前に建築された住宅は耐震診断の受診が必要です。

要介護(要支援)の認定を受けている方‥…介護保険課(079-221-2449)

障害者手帳、療育手帳の交付を受けている方‥…障害福祉課(079-221-2305)
『丁寧に対応してくださいますよ』

住まいの耐震化にかかる費用の一部補助について

能登半島地震で住宅の屋根などが壊れる被害が相次ぎ、地震は日本のどこでも起きる可能性があって、人ごとではないですね。ご自宅の瓦屋根が心配になった方昭和56年以前に建てられた建物に住まわれている方は、住宅の耐震診断を行なってみてはいかがでしょうか。

簡易耐震診断推進事業について

耐震診断を希望する住宅所有者の求めに応じて、姫路市が「簡易耐震診断員」を派遣します。簡易耐震診断員は簡易な方法で調査・診断を行い、耐震性の評価や改善のポイントなどを住宅所有者に報告します

対象となる住宅

昭和56年5月31日以前着工の戸建住宅、長屋住宅、共同住宅
昭和56年6月1以降に増改築を行ったもの、混構造など特殊な構造形式のものは原則対象外となります。

診断費用(一棟当たり)

建物・構造種別 耐震診断経費 申請者負担金
 戸建住宅 木造 31,500円   3,150円 
 戸建住宅 非木造 63,500円  6,350円 

 

安全性の観点からもタイミングがあれば検討されてはいかがですか?

誰が診断に来るの?変な業者がくるんじゃないの?
ご安心ください。
姫路市のホームページには【簡易耐震団員名簿】のファイルがございます。

その他の条件

・受付期間:令和6年11月29日まで(期間によらず予算が無くなり次第受付を終了します)
・本年度中に事業が完了するものに限ります

住宅耐震改修工事費の補助

令和6年度より
所得条件が800万円から600万円へ変更になりました。
実績報告書の提出期限が2月末日から1月末日へ変更になりました。

外壁改修工事や屋根改修工事のみを行う場合は、本補助制度の対象外です。
耐震性の向上のため、壁補強工事と一緒に行う、外壁のひび割れ補修や屋根の軽量化については、補助対象となる場合があります。

耐震改修工事の補助メニュー

ひめじ住まいの耐震化促進事業では適正な耐震改修工事に要する費用の一部を補助しています。
耐震改修工事の補助メニューは次の5つのメニューがあります。

1.耐震改修工事費補助(一般型)
2.耐震改修計画・工事費パッケージ型補助(令和5年7月から新設)
3.屋根軽量化工事費補助
4.シェルター型補助
5.耐震改修工事費補助(小規模型)

  ハウスレンジャーイラスト  この中で、弊社がお力になれるとしたら、
屋根軽量化工事 が当てはまるかと思います。
耐震性の観点から重さのある屋根材(土葺き瓦)から、軽くて安全性の高い屋根に変える場合、耐震改修工事に係る費用に補助があります。
 

3. 屋根の軽量化工事費補助って?! 

屋根の葺き替え工事です。重い屋根を軽い屋根に交換する(葺き替える)工事です。

対象となる住宅

昭和56年5月31日以前着工の木造戸建住宅で、耐震診断の評点が0.7以上1.0未満のもの。(昭和56年6月1日以降に増改築を行ったもの、大臣認定を取得した住宅などは原則対象外になります。)

対象となる経費

非常に重い屋根(土葺瓦屋根)を重い屋根(桟瓦葺など)または軽い屋根(スレート板、鋼板葺など)へ葺き替える屋根の軽量化工事。ただし、工事に係る費用が50万円以上のものに限る。

補助金額

50万円(定額)

対象となる方

姫路市内に対象住宅を所有する、所得が600万円以下の兵庫県民の方

その他の条件

報告書提出期限:事業完了日(事業に係る代金の支払いが完了した日)から30日又は申請年度の1月末日のうち、いずれか早い日まで
・予算がなくなり次第、受付を終了します
・屋根軽量化工事費補助は国費及び県費が充当されております。他の補助金との併用を検討されている場合は、利用条件をご確認ください。
・実績報告時に工事写真チェックリストの添付が必要です

お問合せ

姫路市役所 建築指導課 防災・耐震担当 電話番号: 079-221-2547

詳細は公式ページへ 住宅耐震改修工事費の補助

 

 兵庫県が実施する住宅リフォーム補助制度を受けるには 

安心して住宅をリフォームするためには、業者選びが大切なポイントです。兵庫県では、一部の悪質なリフォーム業者による被害を防ぐため、一定の条件を満たすリフォーム業者を登録し、情報を公開する住宅改修業者登録制度を実施しています。

兵庫県が実施する助成制度の補助金を受けるには、登録している業者にリフォーム依頼をしないと補助金の交付を受けることができません。

こちらが株式会社ヒラヤマ(ハウスレンジャー)が頂戴しました兵庫県住宅改修業者登録証になります!
兵庫県住宅改修業者登録証

気軽に相談する

ハウスレンジャーでは

ご相談に来られた姫路市にお住まいのお客様も真実と現状を知って、なるほど!と納得されました。お住まいの自治体によって差があること、ご自宅に当てはまるのか、そうでないのかなどの内容を精査できたことで、スッキリしたと話してくださいました。

気になることや素朴な疑問などご相談を承っております。「こんなことでも聞いてええの?」と思われるかもしれませんが、不安や疑問を抱えながら、悶々と過ごすより、不安をお持ちのお客様にとって解決策を見出す方法を一緒になって見つけたいと思っています。

相談室は、随時開催していますので予約していただけたら幸いです。ひと休みしながら、気になっていることをお話ししましょう。お待ちしています。

外壁塗装の費用相場施工実績などを知りたい方

姫路市塗装工事をお考えの方はこちらをクリック

姫路市屋根修理・雨漏り修理お考えの方はこちらをクリック

 

あなたの街でポイント解説中!

知りたい市町村名を選択すると
その地域の助成金・補助金について、わかりやすく解説しています!

姫路市 加古川市 たつの市 揖保郡太子町   明石市 高砂市 三木市 三田市 加東市

屋根外壁塗装の補助金・助成金の正しい情報を得るためには

また、ショールームでは予約優先の無料個別相談会・勉強会も実施しています。ご希望の方は、ご連絡ください。ハウスレンジャー住まいの相談室でお待ちしております!

 

YouTubeの20秒CMをご覧になりましたか?

 真ん中の再生ボタンをポチッとして、ぜひ!視聴ください!

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

夫婦共働きで直接職人さんと会話できる機会が少なく不...

夫婦共働きで直接職人さんと会話できる機会が少なく不安でしたが、、
満足度
80
たつの市

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約