STAFF BLOG

【三田市2022年最新】外壁塗装やリフォームの助成金・補助金はあるの?

公開日 :  最終更新日 :

三田市にお住いの塗装工事を検討中の方、数件の業者に見積り依頼している方、また、助成金や補助金についてご興味のある方は、ぜひ読んでいただけたらと思います。

こんにちは!
姫路市・三田市にお住いの方から多くご相談をいただく姫路市町田にある「外装リフォーム専門店」「外壁塗装・屋根修理」ハウスレンジャーです。

外壁の色落ちやカビ・コケ汚れが気になってきて、そろそろ外壁の塗り替え時期かと思ったとき。
外壁塗装の相場は、おおよそ80~140万円程度(選んだ塗料の種類などにもよります)。助成金や補助金で少しでもお安く工事できるのであれば、助かりますよね。

外壁を塗り替えするとき、助成金や補助金が支給される対象となるのか、知りたいところです。

まず結論からお伝えしますと

ご自宅のある地域によって、外壁塗装工事にも助成金・補助金は支給される場合があります。

ただし、全国の各自治体が独自に制度を設けています。外壁塗装工事で助成金・補助金を受け取るには、住んでいる地域の自治体が塗装工事の助成・補助制度を設けているのか、どのような工事が対象となるのか、塗料や業者指定はあるのかなど、細かい条件の確認が必要になります。

すべての自治体に助成金制度があるわけではありません。申請を検討する場合は、事前にお住まいの自治体の市報やホームページから下調べをしておきましょう。

三田市の場合はどうでしょうか?

※現在、兵庫県三田市では外壁塗装に関する助成金の支給はありません。
2022年11月1日調べ。なお、最新の情報を必ずご確認ください。

気軽に相談する

 

【三田市】の住宅に関する助成金・補助金について、少し掘り下げながら説明します。違う地域にお住まいの方もご参考にしていただけたらと思います。( 三田市のホームページより一部抜粋)

下記のような助成・補助事業が三田市にはあり、移住・定住者に手厚い支援となっています。

・空き家リフォーム補助事業

・在宅ワークのための機器、設備の購入の補助

・三田市への移住を検討するために、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県にお住いの方が三田市に泊付で訪問される方に、1泊上限1万円の補助(上限2泊)

・東京圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)からの移住者に支援金を交付

・新婚世帯転入応援補助事業

・三田市移住者向け住宅ローン利用者助成金

・50歳以上のシニア世帯が所有するご自宅を手放すことなく「一般社団法人移住・住みかえ支援機構(JTI)」が最長で終身にわたり借上げ、子育て世帯などに転貸することを目的とした制度です。この制度を利用して賃貸借に必要となる費用の一部を補助しています。

気軽に相談する
気軽に相談する

住宅改修工事に関する補助事業は、一部抜粋し、簡単ではありますがご紹介します。

空き家リフォーム補助事業

 若年世帯や子育て世帯、または40歳未満の独身の者が自己の居住用住宅または地域団体が地域交流拠点として三田市内の空き家を改修して活用する場合に、改修費の一部を補助します。

【募集期間】
令和4年4月18日(月曜日)から令和4年11月30日(水曜日)まで

【補助対象空き家】
1.市街化区域に建つ一戸建ての住宅であること。
2.空き家である期間が6か月以上経過していること。
3.築20年以上経過したもの。
4.炊事用流し、トイレ、浴室等の水回り設備のいずれかが10年以上更新されておらず、機能回復が必要であること。
5.昭和56年5月31日以前に着工された住宅は、一定の耐震性能を確保するものであること。

【補助対象者】
若年・子育て世帯居住型

次のすべてに該当すること。
1.次のいずれかに該当すること。
  1.夫婦の満年齢の合計が80歳未満の世帯(若年世帯)
  2.18歳以下の子または妊娠している者が属する世帯(子育て世帯)
2.「市外から転入」、「世帯分離により市内から転居」、または「市内の賃貸住宅または自己所有でない住宅から転居」して、対象空き家に居住する世帯
3.事業完了後から10年以上対象物件に居住すること。
4.市町村民税を滞納していないこと。
5.暴力団員等の利用でないと認められること。

「UJIターン居住型」

次のすべてに該当すること。
1.40歳未満の独身の者
2.「県外から市内に転入する者」、または「市内にある自己の所有でない住宅に県外から転入後2年未満の者」
3.事業完了後から10年以上対象物件に居住すること。
4.市町村民税を滞納していないこと。
5.暴力団員等の利用でないと認められること。

「地域交流拠点型」

 1.次に該当する地域団体であること。
  1.区・自治会およびまちづくり協議会
  2.1.以外で活動内容が地域活性化に貢献すると認められるもの
2.事業完了後から10年以上対象物件を活用すること。
3.市区町村民税を滞納していないこと。
4.暴力団員等の利用でないと認められること。

【補助対象経費】
空き家を居住用住宅または地域交流拠点として活用するための機能回復または設備改善に必要な改修工事に要する経費。(補助対象経費が100万円未満の工事は対象となりません。)
(注意)ただし、下記の費用は補助対象経費に含みません。

  1. 電力、ガス、上下水道または浄化槽に係る申請手続きまたは検査に要する費用
  2. 電気ヒートポンプ給湯器、潜熱回収型ガス給湯器その他これらに類する高効率給湯器に係る費用
  3. 業務用の設備機器に係る費用
  4. 設備機器または照明器具で、壁、床または天井と一体となっていないものに係る費用
  5. ガスコンロ、電磁調理器、食器洗い器またはガス小型湯沸かし器で、ビルトインタイプではないものに係る費用
  6. 外構工事に係る費用
  7. 増築工事または改築工事に要する費用
  8. 本補助事業以外の助成制度を併せて申請する場合における当該他の助成制度の助成対象となる費用
【補助金額】
「若年・子育て世帯居住型」

対象経費の2分の1を乗じて得た額(上限100万円)
(注意)ただし、1,000円未満の端数は切捨てとします。

「UJIターン居住型」

対象経費の2分の1を乗じて得た額(上限100万円)
(注意)ただし、1,000円未満の端数は切捨てとします。

「地域交流拠点型」

対象経費の2分の1を乗じて得た額(上限200万円)
(注意)ただし、1,000円未満の端数は切捨てとします。

※申請者は、補助金等交付申請書に必要な書類を添付して都市政策課へ提出してください。
※申請者は、補助事業が完了したときは、補助事業実績報告書に必要な書類を添付して都市政策課へ提出してください。
※ 申請者は、事業完了後10年間、事業完了の翌年度および翌年度から3年ごとに改修建築物活用状況等報告書に必要書類を添えて、空き家の活用状況について報告してください。

【注意事項・住宅ローンのご案内】などあるので、くわしくは三田市のホームページをご覧ください。

 

ハウスレンジャー住まいの相談室

三田市は、過去に塗装工事を受注いただいたお客さまも多く、お問い合わせも多く頂いております。そのため、少しでもお役に立てる情報となればと、三田市についてご案内しました。

実は、相談されたときに少しでもお役に立てるように、県内の各市町村のホームページをくまなくチェックしました。
工事に伺ったエリアの姫路市、加古川市、たつの市、明石市、高砂市、三木市、三田市、宍粟市、加西市、加東市、多可町、小野市、西脇市などの助成金や補助金について、ハウスレンジャースタッフ全員で共有すべき情報としてデスクの上にセットしています!

また、ショールームでは予約優先の個別相談会も実施しています。ご希望の方は、ご連絡ください。ハウスレンジャーショールーム 住まいの相談室までお気軽にご相談ください。

 

兵庫県の地域別の補助金・助成金情報

ハウスレンジャーは、兵庫県内にある塗装工事会社です。近隣のお客さまからのご相談も多く、あなたの街の情報が知りたい方は、こちらの記事がご参考になるかと思います。

知りたい市町村名を選択すると
その地域の助成金・補助金について、わかりやすく解説しています!

姫路市 加古川市 たつの市 明石市 高砂市 三木市 三田市 加東市 

また、ショールームでは予約優先の無料個別相談会・勉強会も実施しています。ご希望の方は、ご連絡ください。ハウスレンジャー住まいの相談室でお待ちしております!

住まいの相談室へのご予約  ←こちらをクリックください

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

姫路市 細かなことにも気付かれ、色褪せたポストまで...

姫路市 細かなことにも気付かれ、色褪せたポストまで塗装していただき・・
満足度
100
姫路市

神崎郡 新築のようになった我が家を眺めるとうれしく...

神崎郡 新築のようになった我が家を眺めるとうれしくなります
満足度
100
神崎郡

加古川 職人さんがどなたも一生懸命でいつも感謝して...

加古川 職人さんがどなたも一生懸命でいつも感謝していました!!
満足度
100
加古川市
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約