STAFF BLOG

【加東市】加東市で働く世代に手厚い住まいの補助・助成事業

2022.05.23

こんにちは!
姫路市・加東市にお住いの方から多くご相談をいただく姫路市町田にある「外装リフォーム専門店」「外壁塗装・屋根修理」ハウスレンジャーです。

 

外壁塗装の相場は、選んだ塗料の種類などにもよりますが、おおよそ80~140万円程度かかる工事です。助成金や補助金で少しでもお安く工事できるのであれば、助かりますよね。

加東市は、家のリフォームをしたら、補助金は当てはまるの?そちらで、ご存じない?外壁の塗装工事を考えているのだけれど、補助金などあれば嬉しいなと思ってね。」と加東市にお住まいのお客さまから現地調査の際にご相談をいただきました。

「外壁塗装は助成金で安くできる!」という話や広告を目にするからか、ここ数か月お電話の相談や問合わせが増えているな~と思っています。現地調査に伺った時に、何度も聞かれています。

本当に助成金や補助金が支給されるのか?不安や疑問に思っている方が多く、

興味はあるけど真実はどうなんだろう?ということのようです。

 

今回は、『助成金』『補助金』について、姫路加古川の屋根リフォーム・屋根外壁塗装専門店ハウスレンジャーが解説していきますね。

 

結論からお伝えしますと

ご自宅のある地域によって、外壁塗装工事にも助成金・補助金は支給される場合があります。

ただし、全国の各自治体が独自に制度を設けています。外壁塗装工事で助成金・補助金を受け取るには、住んでいる地域の自治体が塗装工事の助成・補助制度を設けているのか、どのような工事が対象となるのか、塗料や業者指定はあるのかなど、細かい条件の確認が必要になります。

すべての自治体に助成金制度があるわけではありません。申請を検討する場合は事前にお住まいの自治体の市報やホームページから下調べをしておきましょう。

 

加東市の場合はどうでしょうか?

【加東市の住まいの給付金】

~新築建設~

(1)【加東市働く世代住宅取得支援事業】

市内に住宅を取得した者に対し、住宅取得費の一部を支援する。最大50万円。要件あり。

 

(2)【住宅耐震化建替事業】

現存する住宅を除却し、安全性を確保するために建て替えを行う者に対し、工事費の一部を補助する。上限100万円。要件あり。

 

~新築購入~

【加東市働く世代住宅取得支援事業】

市内に住宅を取得した者に対し、住宅取得費の一部を補助する。最大50万円。要件あり。

 

~中古購入~

【加東市働く世代住宅取得支援事業】

市内に住宅を取得した者に対し、住宅取得費の一部を補助する。最大50万円。要件あり。

 

~増築・改築・改修~

(1)【耐震改修】

現存する住宅の耐震改修計画を策定する費用又は耐震改修工事を実施する費用の一部を補助する。

上限130万円。要件あり。

(2)【部分型耐震化補助】

現存する住宅の部分型耐震工事を行う者に対し、工事費の一部を補助する。

定額50万円。要件あり。

(3)【空家活用支援事業】

空家の改修に要する費用の一部を補助する。

上限150万円。要件あり。

(4)【簡易耐震診断推進事業】

木造住宅は3,150円、非木造住宅は6,350円の負担で、ご自宅の簡易耐震診断を受けることができる

 

【移住支援制度】

(1)【移住体験】

移住希望者に対し、1泊の移住体験の受入れを行う。

(2)【加東市結婚新生活支援事業】

加東市で新生活を始める34歳以下の新婚世帯の住居費や引っ越し費用の一部を補助する。上限30万円。要件あり。

(3)【加東市働く世代住宅取得支援事業】

加東市内に住宅を取得し働く世代に対し、住宅取得費の一部を支援します。上限50万円。要件あり。

・働く世代補助金
  39歳以下の働く世代の住宅取得費を20万円補助

・子育て上乗せ補助金
  18歳以下の子どもがいる世帯には上乗せ20万円

・地元業者上乗せ補助金
  市内業者で工事をすると上乗せ10万円

(4)【加東市空家等情報登録制度(空家バンク)】

市内にある空家等の情報を登録し、その情報を空家等を有効に活用しようとする者に提供する。

(5)【加東市空家活用支援事業】

加東市内の空家を改修する方を対象に、改修に要する費用の一部を補助する。上限150万円。要件あり。

 

【新婚世帯向け家賃補助制度】

新婚世帯に対して、住居費及び引越費用の一部を補助。

対象は、以下の要件全てを満たす世帯。

・加東市に住民登録があること。

・夫婦の総所得金額が400万円未満であること。

・夫婦の年齢が婚姻日においていずれも39歳以下であること。

・夫婦のいずれも市税等を滞納していないこと。

・その他の公的制度による家賃補助等を受けていないこと

 

今回は、加東市の場合についてご紹介しました。そのほかの市町村にお住まいの方からもお問合せをいただいています。ブログにて、またご紹介させていただきたいと思います。

 

加東市にお住いの方に添った工事はありましたでしょうか?専門用語や難しい言葉が多くありますが、定住や移住して働く方々に手厚いように思えます。

このブログは、住宅に関する補助金・助成金についての素朴な疑問や不安を解消できる材料の一つにご活用ください。

惑わされず、お住まいに合った適切な工事を冷静に判断をすることが大切だと思います。

 

 

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約