STAFF BLOG

【たつの市】外壁塗装や住宅リフォームの補助金に当てはまる工事って?

最終更新日 :

姫路市にある屋根リフォーム・外壁塗装の専門店ハウスレンジャーの職人や代表の平山が住んでいるたつの市助成金・補助金に当てはまるお家のリフォーム工事について、分かりやすく説明します。

お家のリフォーム工事を考えているけど、「実際のところ補助金の対象なのか?」「どこに言えばいいのか?」などなど、多くのお問い合わせが寄せられています。家に関する工事は、種類も多くあります。

例えば、外壁の色落ちやカビ・コケ汚れが気になり、そろそろ外壁の塗り替え時期と思ったとき。
外壁塗装の相場は選んだ塗料の種類などにもよりますが、おおよそ80~140万円程度かかる工事です。助成金や補助金で少しでもお安く工事できるのであれば、助かりますよね。

「助成金や補助金が支給されるなら対象となるのか」知りたいところです。

まずは、お問合せが多い外壁塗装工事について、続いて屋根リフォームについても解説していきます。
屋根リフォーム

結論からお伝えしますと

ご自宅のある地域によって、外壁塗装工事にも助成金・補助金は支給される場合があります。

ただし、全国の各自治体が独自に制度を設けています。外壁塗装工事で助成金・補助金を受け取るには、住んでいる地域の自治体が塗装工事の助成・補助制度を設けているのか、どのような工事が対象となるのか、塗料や業者指定はあるのかなど、細かい条件の確認が必要になります。

すべての自治体に助成金制度があるわけではありません。申請を検討する場合は事前にお住まいの自治体の市報やホームページから下調べをしておきましょう。

 

たつの市の場合はどうでしょうか?

※2024年1月現在、たつの市では外壁塗装に関する助成金の支給はありません。なお、最新の情報を必ずご確認ください。

【たつの市】の住宅に関する補助金(空き家活用支援と屋根軽量化工事)、減税について解説します。(たつの市のホームページより一部抜粋)

 

空き家活用支援事業

市内の空き家の有効活用と適正な維持管理を促進し、地域の活性化を図ることを目的として、改修工事費の一部を助成します。

申請期限

令和5年6月1日(木曜日)から受付を開始します
令和5年12月28日(木曜日)までとなります。ただし、予算額に達し次第、受付を締め切ります。

補助対象経費

空き家を住宅又は事業所として活用するために必要な改修工事に要する経費となります。
ただし、兵庫県の空き家活用支援事業の対象となるものに限ります。
※施工業者との工事請負契約は、必ず市の補助金交付決定の後に行ってください。

補助金額

上限300万円(対象住宅区分、対象経費区分、補助対象経費区分によって補助金額が異なります)

詳細はこちらの公式ページへ たつの市空き家活用支援事業

  ハウスレンジャーイラスト    弊社は、外装リフォーム専門店です。
 外壁の塗装や張替えリフォームなどお力になれます!
       

 その他、いろいろな条件がありますので、申請を検討する場合は事前に下記へお問合せされると良いと思います。

 

お問合せ先

都市政策部まちづくり推進課空き家対策係
電話番号:0791-64-3033

気軽に相談する

次は、住まいの耐震化です

能登半島地震で住宅の屋根などが壊れる被害が相次ぎ、地震は日本のどこでも起きる可能性があって、人ごとではないですね。ご自宅の瓦屋根が心配になった方昭和56年以前に建てられた建物に住まわれている方は、住宅の耐震診断を行なってみてはいかがでしょうか。

住宅所有者が耐震診断を希望し、市が簡易耐震診断員を派遣して調査・診断を行い、その結果を住宅所有者に報告してもらう「簡易耐震診断推進事業」を検討しましょう。

簡易耐震診断推進事業

令和5年度の受付は終了

耐震診断を希望する住宅所有者に、市が「簡易耐震診断員」を派遣して耐震診断を行います。
簡易耐震診断を受ければ、住宅の耐震性の評価、改善のポイント、建築士のアドバイスなどをまとめた「簡易耐震診断報告書」が発行されます。
本年度中に事業が完了するものに限ります。

耐震診断にも対象となる住宅の条件があります。

たつの市内にある住宅で、昭和56年5月以前に着工した住宅が対象です。

申込者負担金

〈戸建て住宅の場合〉・木造3,150円  ・非木造6,350円
また、長屋住宅や共同住宅は様々な条件に対して費用も色々です。詳しくは、たつの市のホームページにてご確認ください。

詳細はこちらの公式ページへ 簡易耐震診断推進事業

 

住まいの耐震化促進事業

令和5年度の受付は終了

たつの市内に存する耐震性のない住宅について、耐震改修工事等をされる方に対して、市が工事費の 一部を助成します。
詳細はこちらの公式ページへ 住まいの耐震化促進事業

1.住宅耐震改修計画策定費補助事業 最大20万円

2.住宅耐震改修工事費補助事業 最大120万円
対象となる工事費用は、耐震性向上のために行う工事で下記に掲げる工事費(附帯工事を含む)
①基礎、柱、はり及び耐力壁の補強工事(地盤改良工事を含む)
②屋根を軽量化する工事
③床面の剛性を高める工事

3.簡易耐震改修工事費補助事業 最大50万円

4.屋根軽量化工事費補助事業 定額50万円
対象となる住宅の屋根を軽量化(非常に重い屋根→重い屋根又は軽い屋根)する工事
 非常に重い屋根:土葺き瓦屋根など
 重い屋根:から葺き瓦屋根など
 軽い屋根:スレート、瓦棒葺き屋根など

5.シェルター型工事費補助事業 最大50万円
6.除却工事費補助事業 最大50万円
7.防災ベッド等設置補助事業 定額10万円

  ハウスレンジャーイラスト   上記の7つの補助メニューのうち
 ハウスレンジャーは、屋根軽量化工事に特化しています。
 雨漏りや劣化が激しく、屋根で悩んでおられる方は一度ご相談ください。
気軽に相談する
気軽に相談する

 屋根の軽量化工事って?! 

屋根の葺き替え工事です。重い屋根を軽い屋根に交換する(葺き替える)工事です。

 屋根塗装を検討されているお客さまより 

・今は屋根を塗装し、数十年後葺き替え工事カバー工法を検討すべきなのか?

・耐震基準を中心に安心安全な住宅にする改修工事を今 検討すべきなのか?

そのようなご相談を多くいただきます。

加古川市の屋根カバー工法
 屋根カバー工法ってなに?  ← こちらをクリック

 

 兵庫県が実施する住宅リフォーム助成制度を受けるには 

リフォーム工事をする会社はたくさんありますが、補助金などの制度を検討される場合は「住宅改修業者登録制度」に登録している住宅改修事業者から工事をすると補助制度が利用可能となります。
こちらが株式会社ヒラヤマ(ハウスレンジャー)が頂戴しました兵庫県住宅改修業者登録証になります!

お問い合わせ先

兵庫県の住宅改修業者登録制度に関する
まちづくり部 住宅政策課 住宅行政班
TEL:078-362-9295

たつの市に関する
都市政策部町並み対策課
TEL:0791-64-3165

 

住宅の耐震改修に伴う固定資産税減額申告書

家屋の耐震改修の促進を図るため、昭和57年1月1日以前に建築された一般住宅やマンションなどの居住用家屋を一定の要件を満たす耐震改修工事を行った住宅に対し、固定資産税が軽減されます。

工事期間

令和6年3月31日までに完了した改修工事

住宅の要件

・昭和57年1月1日以前に建築された住宅で、居住部分の床面積が2分の1以上であること
・改修後の住宅の床面積が、50平方メートル以上280平方メートル以下であること

対象となる耐震改修工事

・耐震改修工事で、補助金等を除く自己負担額が1戸当たり50万円を超えていること
・現行の耐震基準(昭和56年6月1日施行)に適合する改修工事が行われた旨の証明があること

軽減内容

工事完了時の翌年度の当該家屋の固定資産税(120平方メートルまでを限度)を2分の1(長期優良住宅の場合は3分の2)が減額されます。
※都市計画税は減額にはなりません。
※住宅のバリアフリー改修に伴う減額措置や住宅の省エネ改修に伴う減額措置を適用されている住宅は対象とはなりません。
※減額措置の適用は、1戸につき1回限りです。

問合せ

市税課資産税係(電話0791-64-3146)

詳細はこちらの公式ページへ 住宅の耐震改修に伴う固定資産税減額申告書

 

ハウスレンジャー住まいの相談室

多くのお客様に、きちんとした情報をお伝えし、不安を煽って急いで工事を契約することは望んでいません。困っていて不安や心配などのお声も頂戴する中で、少しでもお役に立てる情報が発信できたらと思っています。

相談室は、随時開催していますので予約していただけたら幸いです。ひと休みしながら、気になっていることをお話ししましょう。お電話でのご相談もお待ちしています。
ハウスレンジャーショールーム(住まいの相談室)

外壁塗装の費用相場施工実績などを知りたい方

たつの市内で塗装工事をお考えの方はこちらをクリック

 

兵庫県の地域別の補助金・助成金情報

ハウスレンジャーは、兵庫県内にある塗装工事会社です。近隣のお客さまからのご相談も多く、あなたの街の情報が知りたい方は、こちらの記事がご参考になるかと思います。

知りたい市町村名を選択すると
その地域の助成金・補助金について、わかりやすく解説しています!

姫路市 加古川市 たつの市 太子町   明石市 高砂市 三木市 三田市 加東市

また、ショールームでは予約優先の無料個別相談会・勉強会も実施しています。ご希望の方は、ご連絡ください。ハウスレンジャー住まいの相談室でお待ちしております!

住まいの相談室へのご予約  ←こちらをクリックください

 

YouTubeの20秒CMをご覧になりましたか?

 真ん中の再生ボタンをポチッとして、ぜひ!視聴ください!

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約