STAFF BLOG

あの汚れ!窓枠や壁の結露・カビ問題を解消するべく

2022.05.28

姫路市にある屋根外壁塗装会社「ハウスレンジャー」です。

お問い合わせも遠くよりいただき、加古川市や明石市や三田市などからもお家に関する塗装・屋根修理などのご相談をお受けしています。ただ今、定期点検のお申込み、殺到中!ご希望の日時に伺えなくて、ご迷惑をおかけしています。

 

そんな日々の中、現場作業のお便り第3弾!その1

暖かい季節になった今だからこそ、ご相談が殺到している室内のカビ結露問題!

暖かくなり窓を開放すると目についてしまうアレ!そう、あの汚れ!
家事や掃除の手抜きをしているわけではありません。

「うちの家も実家の家も同じ感じですよ」

「皆さん一緒で安心したわ、わが家だけじゃないんだね」

 

【現場調査の様子】窓枠の木部分

こんな部分の相談もあるの?と思いのあなた。
そうなんです!
お客さまが見知らぬ業者に相談するのは少し不安ということで、調査をしっかりと行い、その結果をもとに安心できる専門業者や職人とともに、現場作業に入るハウスレンジャーの代表が平山なんです。

数週間前にも、代表自ら研修・講習を受けていました。お悩み解消の手助けとなるように・・・

 お家のお悩み解消に日々邁進!外壁塗装会社の社長も研修中

 冬の窓、サッシの研修中。窓の呼吸 その三

 

室内工事だから、専門外じゃないの⁈

いやいや、ちょっと待ってね。ハウスレンジャーの代表は、防水職人でした。いや、今も現場に向かう時もあります。防水職人である以上、職業病とでも言いましょうか、内部結露や湿気といった構造体を狂わす水分には敏感です。

ハウスレンジャーのショールーム内や2階事務所の天井・壁には、結露対策といって良いほど断熱塗料を使用し、超快適空間を心がけています。実際に、2階部分を室内塗装工事してから、結露は皆無になりました。

2階部分↑ の室内塗装工事についてはこちらのブログで詳しくお話しています。
  お部屋の壁に断熱塗料ガイナ!寒く感じる部屋を快適な環境にするための提案 

 

「室内の塗装工事の営業をされるやんか、いやよ。」

心配は不要です。というのも、職人をしていた代表、そんな口がうまくなく、次から次へと営業トークができるほど器用ではありません。ただただ、実直で工事に対する執念というか、手抜きや妥協はできないという恐さは正直あります。

 

 

現場作業のお便り第3弾!その2

【現場調査の依頼】

天候も良く、ドローンを飛ばして調査を行います。お客様の気になっている部分を細かく診断するために撮影したり、若干時間もいただきます。

この度は、擁壁の汚れも気になっているということ。

では、いったいこの汚れは何なのでしょうか?

空気中のチリやホコリによって黒ずみ汚れが発生します。空気中には、土・砂・排気ガス・油などが含まれていて、それが擁壁にたまると黒ずみ汚れとなります。

この汚れは、生物であるカビやコケと違って根を張って繁殖することはないので、業務用の高圧洗浄機で洗浄すれば汚れが落ちてキレイになります。ただ、あまりにも長い年月によって汚れが積もり重なっていくと、その箇所に水分が溜まりやすくなり、カビやコケを誘発する恐れがあるため油断はできません。

 

ご相談の多いカビ問題についてです。

カビは菌類の一種で、湿気を好み、胞子を作って繁殖を繰り返す微生物です。

カビの好みの温度と一定の湿度(湿気)があれば、擁壁や外壁だけでなく、屋根、浴室、室内の壁や床、衣類や食べ物などのあらゆる物に発生し、どんどん繁殖していきます。そして、気を付けなければならない点は、そのカビそのものの存在が、人や建物に悪影響を及ぼすことです。

室内のどこかで、例えば、押し入れやクローゼットの中などにカビが発生していて、そのカビの胞子が含まれる空気を毎日継続して、吸い込み続けるとアレルギー症状を発症する場合があります。

カビは日当りが悪い場所で、湿気や水分で潤っている部分に多く繁殖します。

これからの季節には、要注意です!

外壁汚れにお困りの方はぜひこちらもお読みください↓
  カビコケ藻汚れにお困りの方に朗報! 塗装現場よりお便り

姫路ハウスレンジャー
ハウスレンジャー塗装現場お便りも発信していきます!

ハウスレンジャーの働く姿を見て、工事の品質を見て、工事を指名して下さったお客様からの生のお声もぜひチェックしてください!
口コミ評判の声  ← こちらをクリック!

姫路イチ親切な外装リフォーム専門店ハウスレンジャーをよろしくお願いします!

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約