STAFF BLOG

カビコケ藻汚れにお困りの方に朗報! 塗装現場よりお便り 

最終更新日 :

こんにちは!
姫路市・加古川にお住いの方から多くご相談をいただく姫路市町田にある「外装リフォーム専門店」「外壁塗装・屋根修理」ハウスレンジャーです。

例年よりも早く始まった昨年の梅雨。今年の梅雨入りは、いつからなのか?仕事柄、気になります。
今回の塗装現場からのお便りは、苔やカビにお困りの方にお伝えしたい内容で進めていきます。

現場作業のお便りです

塗装の現場をはたから見ていると、毎日同じ作業をしているように思えますが、実は違うのです。

一般の建物を塗装するんでしょ? なにがどう違うの?

建物の構造の違いはあれど、外壁や屋根に使用している素材は同じであっても、同じ作業ではないってどういうこと?

一般的なご自宅の塗装工事と言っても、同じ悩みでしょうか?
築年数や外壁の素材、仕上がりの希望など、お隣のお家と全く同じにしてほしいと思っていても、実際に、ご自身のお家を知れば知るほど、違いが出てきます。

同じ人間、同じ人種だから、病歴や体形など同じでしょうか?
症状が少し違ったり、感じることが違ったり、また年齢により差異もあるのではないでしょうか?

お家も見た目は似ていても、似たような構造であっても、同じではないのです。だから、手直しする部分やこんな症状にならない対策はそれぞれのお家によって千差万別なのです。

 

外壁に付着したコケ・カビなどの汚れを防ぐ対策

長年、この汚れに苦しめられていると声が寄せられます。

日本の風土は、カビや藻類の生育に適している温暖で多湿な気候です。古くから日本には、カビやその他の微生物と深いかかわりを持った生活様式があります。例えば、酒、みそ、しょうゆなどの発酵技術は、日本の代表的な生活の知恵になります。昔の日本家屋の住宅は開放的で、縁側があったりと、この気候に合わせた構造になっています。

今流行りのお家は、窓の少ない四角いお家。狭小地をうまく工夫して3階建てやインナーガレージを活かしたお家。外壁は黒く、モダンでシックなお家。なかなか純和風のお家は、新築の中でも少ないように思えます。

建物の外観も、コンクリートや新建材、またアルミサッシも普及の結果、住宅の高気密化が進み、湿気による健康被害や結露などによるカビで困る方も多くいます。新築で建てたのに、外壁の一面がカビやコケ汚れで覆われて困っている方もいます。

お客さまとの打ち合わせや現場調査の時に、お悩みをお聞きしてお家の状態をしっかり調査します。

 

お困りの症状に合わせたひと工程

【外壁の中塗り】の様子です。

この塗料の特徴は、超撥水・ラジカル制御型を持つハイブリッド塗料です。撥水効果により、塗膜表面が乾燥状態を保つため、カビや藻が発生しにくく、微生物汚染から建物を守る性能を持っている塗料です。

下塗りが完了した外壁に中塗り塗料を塗装する前に、お客様のお困りの症状に合わせた対策をします。今後、またこのような症状に困らないために、塗料に強力な防カビ・防藻剤を添加していきます。

さらに、塗料の特性を発揮するため、防カビ・防藻剤を混入し、お客様に合った塗料を各現場でつくり塗装しています。

お選びくださった塗料に応じた防カビ・防藻剤を添加している様子です。

それぞれの症状に応じた処置を施せば、塗装工事後、また輝き続けるお家になります。

施工事例で工程がもっと詳しくご覧になれます!

姫路市の築40年超え住宅!ひび割れ補修、防カビ剤入り塗装、防水工事

気になる屋根外壁のコケ汚れ!光触媒機能で防カビ・抗菌対策した屋根外壁塗装

 

数年後の定期点検で状態をチェック!

【姫路市・外壁塗装から1年】コケ・カビの発生なし!光触媒インラッシュコート仕上げ

【太子町・屋根外壁塗装から4年】悩まされた外壁のカビ、不安な外壁ひび割れから4年経過

 

こんな風に、ハウスレンジャー塗装現場お便りも発信していきますね!

ハウスレンジャーの働く姿を見て、工事の品質を見て、工事を指名して下さったお客様からの生のお声(評判)もぜひチェックしてください!
口コミ評判の声  ← こちらをクリック!

姫路イチ親切な外装リフォーム専門店ハウスレンジャーをよろしくお願いします!

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約