STAFF BLOG

屋根外壁塗装の補助金・助成金の正しい情報を得るためには

最終更新日 :

「ちょっと教えてほしい!」と言われた補助金・助成金のことをリアル体験談として、まとめました。

こんにちは!
姫路市・加古川にお住いの方から多くご相談がある姫路市町田にある「外装リフォーム専門店」「外壁塗装・屋根修理」ハウスレンジャーのスッタフ平山です。

空気が乾燥していて天気も安定してきたこの季節に、塗装工事をすることになっていた三木市に住むお客さまより、補助金についての相談を電話で受けました。

お客さま:「友人からスマホでよく見かける補助金などの話を聞き、詳しく教えてほしい。家をさわるんだったら補助金・助成金とか出るって聞くけど、手続きやってもらった?って言われてね。塗装工事をするから、少しでも安くなるんだったらと思って聞きたいわ。」

スタッフ;「なるほど、お家についての補助金や助成金が〇〇様の塗装工事に当てはまるかどうか?一度、三木市のホームページで調べてみます。分からないことがあれば市役所にも聞いてみますので、少しお時間をくださいね。」

気軽に相談する
気軽に相談する
気軽に相談する

 

補助金・助成金についての諸条件に当てはまるかどうか?

塗装工事をするなら少しでもお安く済ませたいと誰でも思いますから、気になることはしっかり確認しておくことは大切です。
そこで、最新の情報を得るため三木市のホームページを調べ、補助金・助成金についての諸条件に当てはまるかどうか?などを分かりやすく打ち合わせの際に、お伝えしました。

色々調べると、市のホームページの中には、条件・どんな工事・対象になる建物など、細かく記載されています。一つずつ紐解いていきながら、工事の種類によって助成金や補助金の枠が違ったりすることが分かります。

そもそも、この助成金・補助金のきっかけは、阪神・淡路大震災などの天災が発端となり、市民や住民に必要だと国や自治体が判断したから、こうして受け付けていると、補助金・助成金にまつわる工事を調べて背景に気付きます。

正しい情報を得るために

スタッフ;「〇〇様、ご相談の補助金・助成金について、調べたうえで念のため、市役所にも電話で確認したところ、塗装工事は当てはまらないという回答をいただいたんです。」

お客さま:「えっ、てっきり助成金があるんかと思っていたんやけど‥…だって、携帯とかで、色鮮やかな四角い枠で【塗装工事】【補助金】【助成金】で〇十万円も安くできた!とか書いてあるのを見たよ!あるんだから、出てくるんじゃないの?」

スタッフ;「確かに、私も見たことはあります。気になって、利用できるなら利用したいな!という気持ちもあります。ただ、行政の間違いないホームページで調べ、市役所にも確認の電話相談したので、お住まいの三木市に関しては、当てはまらないみたいです。どうしても聞きたいという思いであれば、ご足労をお掛けしますが、一度、市役所を訪ねてみませんか?」

お客さま:「そうなん?なんだか、てっきり、補助金があるもんだと思いこんでいたから、残念な気持ちになったけど、そもそもないものなら、仕方ないか!」

と、納得していただけました。

 

今回、私もお客様と同じ目線で調べてみて感じたことは、人から聞いた話や情報、または自分がインターネット上から得た情報について、一息ついてから正しいか調べることが大切だと思いました。

インターネットの普及によって、簡単・便利にあらゆる情報を手に入れることが可能になりました。助成金や補助金について、よく目にするサイトにアクセスし、早く解決したいな、分かりたいなという気持ちは、私も同じように共感できます。

実際にお客様と一緒に調べてみたら、各地方公共団体によって、多くの市区町村がお家についての助成金や補助金の支給を行っています。ただし、自治体によって助成金額や条件が異なり、工事内容も違っています。だから、お家の工事を検討されている方や補助金・助成金について興味のある方は、お住まいの市町村のホームページや広報などで事前に確認しておくと、ネットの情報との違いが気づけると思います。

 

お住まいの地域の補助金・助成金について調べるポイント

お住まいの地域の市町村のホームページにアクセスする
「〇〇市助成金」または補助金で検索

住宅補助金・助成事業のページを探す

③助成内容を調べ、分からない場合は市町村の問い合わせ窓口に相談する

 

兵庫県の地域別の補助金・助成金情報

ハウスレンジャーは、兵庫県内にある塗装工事会社です。近隣のお客さまからのご相談も多く、あなたの街の情報が知りたい方は、こちらの記事がご参考になるかと思います。

知りたい市町村名を選択すると
その地域の助成金・補助金について、わかりやすく解説しています!

姫路市 加古川市 たつの市 太子町   明石市 高砂市 三木市 三田市 加東市

また、ショールームでは予約優先の無料個別相談会・勉強会も実施しています。ご希望の方は、ご連絡ください。ハウスレンジャー住まいの相談室でお待ちしております!

住まいの相談室へのご予約  ←こちらをクリックください

気軽に相談する

 

個別に相談してスッキリしたいときは、ご遠慮なくお問い合わせください!

また、ゆっくり相談したわ!不安を抱えておられる方には、個別でショールーム内にて、相談会も開催しております。予約制なので安心してお越しください。

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約