STAFF BLOG

【明石市】家の塗装工事をするとき知りたい助成金・補助金についての勉強会

2022.05.01

数件の業者に見積り依頼しているお客様、助成金や補助金についてご興味のある方は、ぜひ読んでいただけたらと思います。

こんにちは!姫路市・明石市にお住いの方から多くご相談をいただく姫路市町田にある「外装リフォーム専門店」「外壁塗装・屋根修理」ハウスレンジャーです。

 

昨年の夏に、ハウスレンジャーで開催している塗装の勉強会での出来事になります。

屋根の塗装工事を検討されていたお客様が「家の塗装工事をするときに、明石市に補助金や助成金制度を利用できないかな?」ずっと疑問を持っていたと打ち明けられたことがきっかけとなり、塗装工事の勉強会の内容を「塗装できない屋根」から「塗装工事の補助金・助成金について 明石市編」に変更した勉強会となりました。急遽スタッフも全員参加して少しカオスな状態でしたが、お客さまとともにディスカッションができた型にはまらない勉強会となりました。

思い出深い勉強会を終え、その時のことを思い出して、まとめてみました。

 

お住まいの地域の住宅に関する
補助金・助成金について調べるポイント

お住まいの地域の市町村のホームページにアクセスする
「〇〇市助成金」または補助金で検索

住宅補助金・助成事業のページを探す
 例)2022年度(令和4年度)明石市住宅リフォーム助成事業のご案内

③助成内容を調べる

④分からない場合は、市町村の問い合わせ窓口に相談する

 

どうして?このポイントを先に伝えたか

勉強会に参加した明石市在住のお客様は、全く違うサイトをご覧になっており、申請窓口の市町村のページなど見たことがなかったからです。

 

お客さまがご覧になったサイトとは?

どんな業者があるのかインターネットを活用して「屋根塗装 明石市」と検索をしたところ、塗装工事で補助金というページの存在を知ったそうです。

「外壁塗装が助成金で〇十万円お得!」などの言葉が目を引く広告サイトだったのです。

 

実際に、そのサイトについて深堀りしてみました。

◇まずは、助成金などの補助が当てはまる地域かどうか?
※お客様のお住まいの都道府県・市町村などを入力します

◇延べ床面積など、お住まいに関する情報を選びます
※お家の築年数や広さなどの当てはまる数量を選びます

◇お客様の工事に関する現状の意思確認です
※当てはまる気持ちや考えの部分を選びます

◇ご希望の工事をする箇所を選びます
※塗装工事をするならお家のどの部分を希望するか?選びます

◇携帯番号を入力します
※お客様と連絡の取りやすい番号

◇メールアドレスを入力します
※携帯でもパソコンでも構いません

 

じめに塗装工事をするなら助成金で〇十万円安くなったというお声を‥‥】というページだったはずなのに、入力して次々進んでいくと、【見積り相場は適正価格でしょうか?お客さまからの評判の良い外壁塗装店をご紹介!】という内容にいつの間にか変わっていたのです。

「助成金の対象かどうか?無料相談してみよう!」

   助成金のことはわからないまま

「あなたの街の外壁塗装、相場価格・適正価格はいくら?」

もちろん、適正な価格を知ってもらい判断するのはお客様自身ですが、入り口と出口の目当てがいつの間にか変わっているという現実。

そして、携帯電話やメールアドレスを入力するということは、無料見積一括サイトの流れと同じです。補助金や助成金について教わるつもりだったのに、お客さまへ現地調査や見積りのお電話が近くの塗装業者から複数あり、そんなことになるとは想像せずに慌ててしまった。また、対応に困り果てお疲れの様子だった過去もあるんやとお話しされるお客さまもいらっしゃいます。

 

お客様の疑問解消に向けて、続いて明石市について助成事業を調べてみました。
(
2022年4月15日調べ。最新の情報を必ずご確認ください)

【対象工事】

1.省エネルギー化及び環境に配慮した工事

・LED照明器具を設置する工事
・遮熱性塗料を使った塗装工事
・窓・外壁・天井・床等の断熱化工事
・節水型便器の設置
・高断熱浴槽の設置
・省エネ・エコ対応水栓器具を備えた設備の設置
・エコ壁紙を使った内装改修工事

 

2.バリアフリー化に関する工事

・手すりの設置
・滑り防止を図る工事
・段差を解消する工事
・廊下・出入り口等の拡張工事
・扉のバリアフリー改修工事
・浴室のバリアフリー改修工事
・便所のバリアフリー改修工事
・流し・洗面台のバリアフリー改修工事

 

3.防災に関する工事

・不燃性内装材を使用した改修工事
・屋根の軽量化工事
・外壁耐火パネル設置

 

4、防犯に関する工事

・防犯ガラス・防犯扉等の設置
・防犯カメラの設置
・防犯性の高いかぎの設置
・カメラ付きインターフォンの設置

 

5.住宅の改修工事その他住宅の機能の維持及び向上のために行う補修、改良又は設備改善のための工事(一部増築を含む)

工事経費が20万円以上(税込)で、明石市への助成申請手続き完了後に着手(☆)し、2023年1月31日までに事業完了(★)できる工事で、次に該当するもの。

☆応募はがきの送付とは別に、市への交付申請の手続きや、市の審査期間が必要ですので、工事着工は早くても2022年6月8日頃以降になります。

★工事代金の支払いや、市への実績報告までを含んで、2023年1月31日までに事業完了する必要があります。

上記の条件に当てはまらない場合もございます。

 

【助成金額】助成対象となる工事経費の10%で最高10万円を助成します

【対象者及び住宅】

  1. 明石市内にお住まいで住民登録を有する人
  2. 助成申請者が所有し、居住している市内の住宅(事業所は対象外)
    ※助成申請時に、登記簿謄本や住民票の写しなど所有及び居住していることが確認できる公的な書類の提出が必要になります
  3. 市税の滞納や市の各種融資の償還について滞納がない人
  4. 2009~2021年度(平成21~令和3年度)で本制度の助成を受けていない人及び住宅

※なお、申請可能な回数は同一住宅及び同一の人物につき1回です。

 

【募集数】40人(応募者多数の場合は、抽選により当選者を決定します)

 

【助成事業の募集から事業完了までの流れ】

  1. 助成希望者の募集(4月15日~5月16日消印有効)※はがきによる申込
  2. 応募者多数の場合は抽選会を実施し、当選者・落選者を決定(5月23日)
  3. 当選者へ助成申請等に必要な書類を郵送(5月24日~)
    ※当助成を受ける権利を第三者へ譲ることはできません。
  4. 助成申請書を受付(5月24日~7月29日まで随時)※郵送による申請不可
    ※本市に提出する見積書について、次の様式をご使用くださいますようご協力お願いいたします。
  5. 助成申請書を基に審査(審査の結果、不備がなければ(6.)へ、不備があれば差戻し)
    ※審査は約10日間
  6. 助成金交付決定通知書を助成申請者へ送付
    (助成決定者は、助成金交付決定通知書を受け取ってから工事を開始してください。)
  7. 助成決定者が、住宅リフォーム工事を完了し工事代金の支払いを終え、10日以内に実績報告書を提出※郵送による報告不可
  8. 実績報告書を受付(2023年1月31日締切厳守)
  9. 助成金の振込み(実績報告書の受付から約1ヶ月後)

と言った流れでした。

 

今回は、明石市の場合について、ご紹介しました。
そのほかの市町村にお住まいの方からもお問合せをいただいています。ブログにて順次ご紹介いたしますね。

補助金・助成金についての素朴な疑問や不安を解消できる材料の一つにご活用ください。

惑わされず、お住まいに合った適切な工事を冷静に判断をすることが大切だと思います。

 

関連の記事について

屋根外壁塗装の補助金・助成金の正しい情報を得るためには

【姫路市】住宅リフォームの各種助成・補助金について

【三木市】屋根外壁塗装で助成金・補助金は受け取れるの?

【たつの市】住宅リフォームの補助金に当てはまる工事って何?

【加古川市】外壁塗装するお客様の関心が高い住宅の補助金・助成金について

【高砂市】住まいの給付金について(補助金・助成金)

【三田市の補助金・助成金について】お問合わせ増加中!三田市は移住型が手厚い

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約