STAFF BLOG

空き家になった実家活用の補助金・助成金の相談【兵庫県】

最終更新日 :

姫路市にある外壁塗装専門店のハウスレンジャーです。
1階ショールームが春よりリノベーション中にも関わらず、たくさんのご来店をして頂きありがとうございます。リニューアルしましたら、ご案内いたします♪

ご相談内容:空き家となった実家をどうするか

リニューアル中にもかかわらず、ご相談来店をいただきました。まずは、現在のお客様の置かれている状況、悩み、不安に思っていることをお聞きしました。

ご相談者:都市エリアのマンションにお住まいのご夫婦(戻る予定はなし)

相談内容:両親が住んでいた実家をどうするか?

現状空き家となっていて、ご両親が住んでおられた当時のままで荷物もそのままになっている。片付けるにせよ、どのような方向に進むのが良いのか?いろんな方向から検討してみたい。
①子供や孫が住まいとして使う
②そのまま放置(解決の先送り)
③賃貸にするとか、補助金などの活用があればリフォーム工事の検討

「一度、一緒に助成金について確認してもらえますか?なんというか、私たちだけじゃ不安で。」という流れから、一緒に方向性を絞るにあたり、どのような工事が当てはまり可能であるかどうか?の確認を兵庫県まちづくり部 住宅政策課へ問い合わせてみました。

 

兵庫県の空き家活用支援事業

空き家の増加は、地域コミュニティの希薄化や地域活力の低下を招き、また、放置すれば周辺生活環境や安全性を悪化させるものです。さらに、今後も空き家の増加は見込まれることから、空き家解消に向けたストック活用が大きな課題となっています。空き家の改修費を補助することにより、空き家の活用を促進する事業です。

※令和5年度の申請期間は4月17日(月曜日)から12月28日(木曜日)まで
(12月1日時点での残予算:10%)予算がなくなり次第終了

※兵庫県のホームページより一部抜粋(2023年12月12日調べ)なお最新の情報を必ずご確認ください

どの地域にある住宅なのか?

はじめに、「どの地域にある住宅なのか?」を聞かれました。兵庫県の補助事業に対して、対象地区があるということ。過疎化しているエリアが対象となり、さらに市区町村でも確認した方が良いというアドバイスを頂きました。

対象地域

兵庫県のうち、下記の地域を除く地域です。

・神戸市・姫路市、西宮市、尼崎市、明石市以外の区域
(ただし、姫路市の旧香寺町、安富町、夢前町、家島町の区域は対象)

・市街化区域以外の区域
(ただし、姫路市の旧香寺町、加東市の旧滝野町、たつの市の旧新宮町・揖保川町・御津町の市街化区域は対象)

対象となる空き家

次の全てに合致する空き家
・一戸建ての住宅の空き家又は共同住宅の空き住戸で、申請時点で空き家であること
・空き家の期間が6箇月以上であること
・築20年以上経過したもの
・台所、浴室、便所の水回り設備のいずれかが10年以上更新されていないこと
・耐震性能を有する空き家であること(改修後において一定の耐震性を確保する場合も可)
・土砂災害特別警戒区域等に位置していないこと

申請期間

令和5年4月17日(月曜日)から12月28日(木曜日)まで
※予算がなくなり次第終了

お問合せ先

部署名:まちづくり部 住宅政策課 住宅政策班
電話:078-362-3583 内線:4641

詳細はこちらの公式ページへ 空き家活用支援事業

 

空き家活用の勉強会

また、交付申請の手引きもあります。プリントアウトして、お客様と勉強会をスタート!改修工事の内容について、より具体化するため、お客様の要望を確認しつつ、対象外の工事内容についても確認しました。

補助対象外経費

補助対象となる改修費用は、機能回復または設備改善に必要な工事費用が対象となりますが、以下の経費は対 象外となります。

1.申請手続又は検査に係る費用

2.設計又は調査に係る費用

3.壁・床・天井など建築物と一体となっていない設備機器又は照明機器に係る費用(シーリングライト、エアコン等)

4.高効率給湯器に係る費用 電気ヒートポンプ給湯器(エコキュート)、潜熱回収型ガス給湯機(エコジョーズ)、潜熱回収型石油給湯機(エコフィール)又はヒートポンプ・ガス瞬間式併用型給湯機(ハイブリット給湯機)等

5.業務用の設備機器に係る費用

6.外構工事に係る費用

7.増築工事又は改築工事に係る費用

補助対象の注意点

・システムキッチン、ユニットバス、トイレ、洗面ユニット、給湯機等設備機器については、見積書の備考欄に型番を記載し、対応するカタログを提出してください。

さらに、手引きを読み進んでいくと、屋根ルーフィング張替工事が含まれていました。破損大で現状写真などあれば、屋根の工事も補助に含まれるようです。

外壁塗装工事は対象となるのか?

奥様より、手引きに記載が見当たらない外壁について、塗装工事が含まれるのか知りたいと言われましたので、再度、兵庫県まちづくり部 住宅政策課へ問い合わせてみました。

手引きには、外壁に関する工事は記載がないため当てはまる工事かどうか?伺ったところ、兵庫県では外壁も含まれるという回答でした。ただし、兵庫県では…ということで、念のため各市町村にも確認をしてください』。とのことです。なぜならば、各市町村で設定が違ったり、地域性や住宅状況が千差万別なので、兵庫県であっても絶対的な正解ではないよ!とおっしゃられてました。必ず担当のエリアに確認することが必須です。

 

ご実家の現状調査(建物診断)

なんとなく空き家改修の補助事業について理解できたようで、お客様の笑顔が増えてきたのでホッとしました。
そこで、「今後の活用方法は、家族や親族と相談しますが、だけど…実家の状態が心配なので調査をお願いします。」という運びになりました。

実家の調査内容

どのような箇所を調査するのか具体的にご説明しました。

外から見て問題ないように見えても、ドローンを使って上空より診断します。今回は、ご相談者様と一緒に室内からの調査も行います。

室内調査

台所・トイレ・お風呂・照明・建具の取り付け・床・窓の開閉・押し入れや物入、天井などをくまなく調査します。

・水廻り設備の確認は、設置年月日の把握や修理する時に部品があるかどうか?カタログの確認

・照明は、蛍光灯・LED照明なのか?電気工事が必要なのか?
※電気代に直結するのでコストパフォーマンスやランニングコストの試算も含めた提案

・台所は、ガス?都市ガス?プロパンガス?電気?換気扇が使えるか?収納スペースの有無
※模様替えで使いやすくなる場合もあるので、今後の活用方法によって検討

・トイレは、使用できるか?便座の状態や割れなどないか?タイル仕様も確認

・お風呂は、使用可能か?給湯機器はどのようになっているか?浴槽の状態、天井浴室壁のカビや汚れ具合によっては、おすすめする工事や内容、この設備があった方がおすすめですよ!というものが変わってきます

・建具の取り付けは、建築物のゆがみや室内環境に合わせて、リペアや入れ替えを検討

・ 床の状態は、歩いて音がしないか?たわまないか?ボコボコする箇所があれば、床下の確認も行います

・窓の開閉は、開け閉めがスムーズかどうか?外の音や風通りなどの立地状態の把握。時間帯によって差異があるときは昼と夜の調査を行うこともあります

・押入れや物入の確認。状態はもちろん、天井などの雨染みや雨漏りしていないか?確認

 

調査結果をもとに家族会議

今回、ハウスレンジャーができるサポートとしては、ご実家の現状の把握をして、調査内容をお客様にお伝えしました。

調査結果の資料等は、今後の家族会議に必要な資料となります。リフォームしてご親族が住むのか?空き家バンクに登録するのか?また、諸条件に当てはまるかどうか微妙な部分があったり、賃貸物件で貸し出すにあたり、その地域に需要性があるのか?など考慮することに。

相談依頼で出会ったお客様ですが、工事後に困ってしまう姿は見たくないです。その後の需要性も含めて、急いで工事を進めるのではなく、熟慮を重ねての判断でよいと思っています。慌てて工事する必要性があれば伝えますが、「こんなに工事を勧めない会社があるなんて!」って、驚かれてしまいました(笑)

気軽に相談する

空き家リフォーム

先に紹介したお客さまは、空き家補助事業を活用してもいいな!というお考えでしたが、弊社が室内リフォームした住宅の家主さんの場合は、空き家補助事業を活用することがめんどくさい。書類などの提出や集めることがしんどい。空き家になっている物件を不動産屋さんに任せたら、たくさんの人が見に来るし、空き家だということが分かることが嫌だ!と言われる方もおられました。

施主様の判断で、補助金の活用せずにリフォーム工事を承り、弊社でできる範囲の室内工事の対応をしました。

 
 

ハウスレンジャーでは、様々なお客様に出会い、時には真逆な要望や考えの方に出会い、勉強になることがたくさんあります。

それぞれの意見もあると思いますので、様々な角度から十分に検討されてから決められることが1番かと思います。

気軽に相談する
気軽に相談する

兵庫県の地域別の補助金・助成金情報

ハウスレンジャーは、兵庫県内にある塗装工事会社です。近隣のお客さまからのご相談も多く、あなたの街の情報が知りたい方は、こちらの記事がご参考になるかと思います。

知りたい市町村名を選択すると
その地域の助成金・補助金について、わかりやすく解説しています!

姫路市 加古川市 たつの市 太子町   明石市 高砂市 三木市 三田市 加東市

また、ショールームでは予約優先の無料個別相談会・勉強会も実施しています。ご希望の方は、ご連絡ください。ハウスレンジャー住まいの相談室でお待ちしております!

住まいの相談室へのご予約  ←こちらをクリックください

 

YouTubeの20秒CMをご覧になりましたか?

 真ん中の再生ボタンをポチッとして、ぜひ!視聴ください!

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

屋上の施工をしていただいて3カ月たちましたが、、、

屋上の施工をしていただいて3カ月たちましたが、、、
満足度
100
姫路市

漆喰の壁の白さがよみがえりました。

漆喰の壁の白さがよみがえりました。
満足度
80
神崎郡

全体を通して現場の職人さんには感謝しております

全体を通して現場の職人さんには感謝しております
満足度
90
宍粟市
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約