STAFF BLOG

屋根外壁塗装で助成金・補助金は受け取れるの?【三木市】

2021.06.23

外壁塗装の相場は、選んだ塗料の種類などにもよりますが、おおよそ80~140万円程度かかる工事です。助成金や補助金で少しでもお安く工事できるのであれば、助かりますよね。

「三木市は、家のリフォームや塗装をしたら、補助金は当てはまるのかしら?そちらで、ご存じない?外壁の塗装工事を考えているのだけれど、補助金などあれば嬉しいなと思ってね。」と、物腰の柔らかいご婦人からお電話をいただきました。

「外壁塗装は助成金で安くできる!」という話や広告を目にするからか、ここ数か月お電話の相談や問合わせが増えているな~と思っています。

本当に助成金や補助金が支給されるのか?不安や疑問に思っている方が多く、興味はあるけど真実はどうなんだろう?ということのようです。

今回は『助成金』『補助金』について、姫路加古川の屋根リフォーム・屋根外壁塗装専門店ハウスレンジャーが解説していきますね。

 

結論からお伝えしますと、ご自宅のある地域によって、外壁塗装工事にも助成金・補助金は支給される場合があります。

2021年6月現在、国が設けている外壁塗装工事の助成金・補助制度は存在しません。

ただし、全国の各自治体が独自に制度を設けています。外壁塗装工事で助成金・補助金を受け取るには、住んでいる地域の自治体が塗装工事の助成・補助制度を設けているのか、どのような工事が対象となるのか、塗料や業者指定はあるのかなど、細かい条件の確認が必要になります。

すべての自治体に助成金制度があるわけではありません。申請を検討する場合は事前にお住まいの自治体の市報やホームページから下調べをしておきましょう。

 

実は、相談されたときに少しでもお役に立てるように、県内の各市町村のホームページをくまなくチェックしました。
工事に伺ったエリアの姫路市、加古川市、たつの市、明石市、高砂市、三木市、三田市、宍粟市、加西市、加東市、多可町、小野市、西脇市などの助成金や補助金について、ハウスレンジャースタッフ全員で共有すべき情報として、40超えスタッフの見えづらい眼でも見えるように工夫をしながらデスクの上にセットしています!

なぜなら、助成金や補助金申請ができる条件や受給できる金額は、皆さんのお住まいの地域によって、それぞれ異なるからです。

では、お問合わせをいただいた三木市の住宅に関する補助・助成制度について、少し掘り下げながら説明します。違う地域にお住まいの方もご参考にしていただけたらと思います。

※三木市のホームページより一部抜粋

【住宅改造助成事業】
家庭におられる高齢者の方が暮らしやすく、また、介護者の負担も軽減できるよう住宅環境を改善するための改造にかかる費用の一部を助成します。助成を受けるには、事前申請が必要です。工事の開始は、助成決定後になりますのでご注意ください。
対象者:65歳以上の高齢者及び介護保険の要介護認定又は要支援認定を受けた被保険者のいる世帯

手すりや段差解消などのバリアフリー改修工事ですね。さらに、詳しい諸条件があるため、気になった方は三木市のホームページをご覧ください。

【三木市住宅耐震化促進事業について】
この事業は、昭和56年5月31日以前に着工された耐震性の低い住宅を対象に、住宅の所有者等が行う耐震改修工事等に対して補助金を交付することにより、住宅の耐震化の促進を図ること及び地震による住宅の倒壊から市民の生命を守ることを目的としています。
・住宅の耐震診断・耐震改修計画策定に要する経費の補助
・住宅耐震改修工事に要する経費の補助
・住宅の耐震性能を改善するための耐震診断・耐震改修計画策定及び耐震改修工事(総額が50万円以上のものに限る)に要する経費の補助
・屋根軽量化工事費補助
・シェルター型工事費補助、建替工事費補助、防災ベッド等設置助成

 

その中で、弊社がお力になれるとしたら、
 屋根軽量化工事費補助 が当てはまるかと思います。

屋根を軽量化(「非常に重い屋根」→「重い屋根」または「軽い屋根」)する工事(総額が50万円以上のものに限る)に要する経費
補助限度額:50万円(定額)
・三木市内に対象となる住宅を所有し、所得が1200万円以下の県民の方
・耐震診断の結果、「やや危険」と診断された木造戸建住宅
・兵庫県住宅再建共済制度に加入している、または加入する予定の住宅
※住宅改修業者登録制度の登録業者による施工に限ります。

このような細かな条件があるため、各市町村のホームページをしっかりとご確認ください。自治体の予算などによって申請期間内であっても締め切られる場合もあります。業者任せや人任せにせず、念のためご自身でも調べておきましょう。

 

そして話は、三木市のお客様に戻します。お客様の建物状態では、塗装工事が適切でした。しかし、上記の通り、バリアフリー改修や耐震などに関わる工事に補助はありますが、三木市は塗装工事に助成金は支給されません残念ながら補助金の支給はありませんが、現状の建物の状態・予算や要望に合った塗装工事をお任せいただきました。

 

今回は、三木市の場合について、ご紹介しました。そのほかの市町村にお住まいの方からもお問合せをいただいています。ブログにて、またご紹介させていただきたいと思います。

補助金・助成金についての素朴な疑問や不安を解消できる材料の一つにご活用ください。

惑わされず、お住まいに合った適切な工事を冷静に判断をすることが大切だと思います。

 

関連記事はこちらにも

【姫路市】住宅リフォームの各種助成・補助金について

住宅リフォームの補助金に当てはまる工事って何?【たつの市】


 

塗装工事を施工したお家自慢・わが家のペット自慢、いつでもメール・お問い合わせください。
ホームページやインスタに載せてもいいよ!と思われる方は、ご連絡ください。
お待ちしています。

ハウスレンジャーには、愛犬家住宅コーディネーターが常駐しております。
ちょっとしたご相談やリフォームなど、お気軽にお問合せ下さい。
事務所の床にも、走って足を痛めないように、専用の滑り止め施工を施しています。
一度、興味のある方はご来店ください!!!!

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。
少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

『塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから、「勉強会の予約がしたい」とお申し出くださいませ。

TEL:0120-887-288

来店/勉強会のご予約フォーム ←こちらをクリック

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

 

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

 

ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約