STAFF BLOG

【三木市】屋根外壁塗装で助成金・補助金は受け取れるの?

最終更新日 :

外壁塗装の相場は、選んだ塗料の種類などにもよりますが、おおよそ88~120万円程度かかる工事です。塗装は、決して安い工事ではないですし、助成金や補助金で少しでもお安く工事できるのであれば助かりますよね。

「三木市は、家のリフォームや塗装をしたら、補助金は当てはまるのかしら?そちらで、ご存じない?外壁の塗装工事を考えているのだけれど、補助金などあれば嬉しいなと思ってね。」と、物腰の柔らかいご婦人からお電話をいただきました。

「外壁塗装は助成金で安くできる!」という話や広告を目にするからか、ここ数か月お電話の相談や問合わせが増えているな~と思っています。

本当に助成金や補助金が支給されるのか?不安や疑問に思っている方が多く、興味はあるけど真実はどうなんだろう?ということのようです。

今回は『助成金』『補助金』について、姫路加古川の屋根リフォーム・屋根外壁塗装専門店ハウスレンジャーが解説していきますね。

気軽に相談する

結論からお伝えしますと

ご自宅のある地域によって、外壁塗装工事にも助成金・補助金は支給される場合があります。

ただし、全国の各自治体が独自に制度を設けています。外壁塗装工事で助成金・補助金を受け取るには、住んでいる地域の自治体が塗装工事の助成・補助制度を設けているのか、どのような工事が対象となるのか、塗料や業者指定はあるのかなど、細かい条件の確認が必要になります。

すべての自治体に助成金制度があるわけではありません。申請を検討する場合は事前にお住まいの自治体の市報やホームページから下調べをしておきましょう。

三木市の場合についてはどうでしょうか?

※2024年1月現在、兵庫県三木市では外壁塗装に関する助成金の支給はありません。ただし、新婚世帯を対象としたリフォーム費用などの補助制度があります。なお、最新の情報を必ずご確認ください。

三木市では、住宅に関するどんな補助・助成制度があるのか、少し掘り下げながら説明します。(三木市のホームページより一部抜粋)

 

新婚生活を始められる方へ

 新婚世帯の住居費や引越費用の一部(基本補助:上限30万円、最大上限100万円)を支援します。三木市では、新婚世帯の住宅の取得、賃貸費用や引越費用の実費に対し、上限で30万円を支援する「結婚新生活支援事業」を実施しています(この制度は国の結婚新生活支援事業費補助金を受けて実施しています)

対象となる費用

  1. 住居費 市内に住宅を取得する費用又は市内の住宅物件(公営住宅を除く)の賃借料(月額賃料、敷金、礼金、共益費等)ただし、住宅手当は除く
  2. 引越費用市内の住宅物件(公営住宅を除く)への引越費用
  3. リフォーム費用(工事費用100万円以上の工事であり、申請者所有の戸建て住宅に対するリフォームで、工事前に申請していること。代金支払が令和6年3月31日までであること)

補助金の額

(1)基本補助 住居費(リフォーム費用含む)及び引越費用の合計額(上限30万円)

(2)ご夫婦ともに29歳以下の場合※3 住居費及び引越費用の合計額(上限60万円)

(3)ご夫婦ともに29歳以下で中古住宅を購入した場合 住居費(上限80万円)【三木市独自】

(4)ご夫婦ともに29歳以下で三木市空き家バンク掲載の中古住宅を購入した場合 住居費(上限100万円)【三木市独自】

※3転入時に戸建て購入の方で、婚姻日が令和5年3月1日以前の方は上限30万円となります

  ハウスレンジャーイラスト    弊社は、外装リフォーム専門店です。
 外壁や屋根の塗装や張替えリフォームなどお力になれます!
                 

その他、いろいろな条件がありますので、申請を検討する場合は事前に下記へお問合せされると良いと思います。


詳細はこちらの公式ページへ 新婚さんの新生活を応援します!!


 

住宅改造助成事業

  家庭におられる高齢者の方が暮らしやすく、また、介護者の負担も軽減できるよう住宅環境を改善するための改造にかかる費用の一部を助成します。
◇申請前に住宅改造工事に着手、または完了している場合は、助成の対象になりません。必ず工事着工前に申請手続きを行ってください。
 

手すりや段差解消などのバリアフリー改修工事ですね。
介護保険の要介護認定又は要支援認定を受けた被保険者のいる世帯など諸条件があるため、気になった方は下記の三木市ホームページをご覧ください。
詳細はこちらの公式ページへ 住宅改造助成事業

 

住宅の耐震化促進事業

能登半島地震で住宅の屋根などが壊れる被害が相次ぎ、地震は日本のどこでも起きる可能性があって、人ごとではないですね。ご自宅の瓦屋根が心配になった方昭和56年以前に建てられた建物に住まわれている方は、住宅の耐震診断を行なってみてはいかがでしょうか。

三木市住宅耐震化促進事業

令和5年度の受付は終了しました

  この事業は、昭和56年5月31日以前に着工された耐震性の低い住宅を対象に、住宅の所有者等が行う耐震改修工事等に対して補助金を交付することにより、住宅の耐震化の促進を図ること及び地震による住宅の倒壊から市民の生命を守ることを目的としています。

・住宅耐震改修計画策定費補助:住宅の耐震診断・耐震改修計画策定に要する経費の補助
・住宅耐震改修工事費補助:住宅耐震改修工事に要する経費の補助
・簡易耐震改修工事費補助:住宅の耐震性能を改善するための耐震診断・耐震改修計画策定及び耐震改修工事に要する経費の補助
・屋根軽量化工事費補助 
・シェルター型工事費補助:耐震シェルターの設置に要する経費の補助
・建替工事費補助:耐震性の低い戸建住宅を同一敷地内で建替える工事に要する経費の補助
・防災ベッド等設置助成:防災ベッド等の設置に要する経費の補助

 

詳細はこちらの公式ページへ 三木市住宅耐震化促進事業

三木市役所 都市整備部 建築住宅課 建築係
電話(代) 0794-82-2000

  ハウスレンジャーイラスト    この中で、弊社がお力になれるとしたら、
屋根軽量化工事補助 が当てはまるかと思います。
耐震性の観点から重さのある屋根材(土葺き瓦)から、軽くて安全性の高い屋根に変える場合、工事総額が50万円以上のものに限れば、工事に要する経費50万円補助が可能。
 

 

 屋根の軽量化工事って?! 

屋根の葺き替え工事です。重い屋根を軽い屋根に交換する(葺き替える)工事です。

  屋根を軽量化(「非常に重い屋根(土葺き瓦)」→「重い屋根」または「軽い屋根」)する工事(総額が50万円以上のものに限る)に要する経費
補助限度額:50万円(定額)
                                                                                                                      

・三木市内に対象となる住宅を所有し、所得が1200万円以下の県民の方
・耐震診断の結果、「やや危険」と診断された木造戸建住宅
・兵庫県住宅再建共済制度に加入している、または加入する予定の住宅
住宅改修業者登録制度の登録業者による施工に限ります。

 

 

住宅改修業者登録制度の登録業者とは

兵庫県では、平成18年度から住宅改修業を営む業者や会社を登録し、住宅改修工事の請負の実績その他の情報を県民の皆様に公開することにより、県民が安心して住宅改修業者を選択することができる環境を整備するとともに、住宅改修業者の資質の向上を図り、もって住宅改修業の適正化を促進することを目的に、住宅改修業者登録制度を実施しています。

簡単に言うなら、助成制度の利用をするには登録業者でなければ申請できません

こちらが株式会社ヒラヤマ(ハウスレンジャー)が頂戴しました兵庫県住宅改修業者登録証です!
兵庫県住宅改修業者登録証
このような細かな条件があるため、各市町村のホームページをしっかりとご確認ください。自治体の予算などによって申請期間内であっても締め切られる場合もあります。業者任せや人任せにせず、念のためご自身でも調べておきましょう。

残念ながら助成金や補助金の支給はありませんが

そして話は、三木市のお客様に戻します。お客様の建物状態では、塗装工事が適切でした。しかし、上記の通り、新婚世帯やバリアフリー改修・耐震などに関わる工事に補助はありますが、塗装工事の補助残念ながらありません。現状の建物の状態・予算や要望に合った塗装工事をお任せいただきました。
惑わされず、お住まいに合った適切な工事を冷静に判断することが大切だと思います。

 

外壁塗装の費用相場施工実績などを知りたい方

三木市内で塗装工事をお考えの方はこちらをクリック

 

姫路市、加古川市、たつの市、明石市、高砂市、三木市・・・

相談されたときに少しでもお役に立てるように、県内の各市町村のホームページをくまなくチェックしました。
工事に伺ったエリアの姫路市、加古川市、たつの市、明石市、高砂市、三木市、三田市、宍粟市、加西市、加東市、多可町、小野市、西脇市などの助成金や補助金について、ハウスレンジャースタッフ全員で共有すべき情報として、40超えスタッフの見えづらい眼でも見えるように工夫をしながら、デスクの上にセットしています!

なぜなら助成金や補助金申請ができる条件や受給できる金額は、皆さんのお住まいの地域によって、それぞれ異なるからです。補助金・助成金についての素朴な疑問や不安を解消できる材料の一つとなれば幸いです。

気軽に相談する
気軽に相談する

兵庫県の地域別の補助金・助成金情報

ハウスレンジャーは、兵庫県内にある塗装工事会社です。近隣のお客さまからのご相談も多く、あなたの街の情報が知りたい方は、こちらの記事がご参考になるかと思います。

知りたい市町村名を選択すると
その地域の助成金・補助金について、わかりやすく解説しています!

姫路市 加古川市 たつの市 太子町   明石市 高砂市 三木市 三田市 加東市

また、ショールームでは予約優先の無料個別相談会・勉強会も実施しています。ご希望の方は、ご連絡ください。ハウスレンジャー住まいの相談室でお待ちしております!

住まいの相談室へのご予約  ←こちらをクリックください

塗装工事を施工したお家自慢・わが家のペット自慢、いつでもメール・お問い合わせください。
ホームページやインスタに載せてもいいよ!と思われる方は、ご連絡ください。
お待ちしています。

ハウスレンジャーには、愛犬家住宅コーディネーターが常駐しております。
ちょっとしたご相談やリフォームなど、お気軽にお問合せ下さい。
事務所の床にも、走って足を痛めないように、専用の滑り止め施工を施しています。
一度、興味のある方はご来店ください!!!!

 

YouTubeの20秒CMをご覧になりましたか?

 真ん中の再生ボタンをポチッとして、ぜひ!視聴ください!

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約