STAFF BLOG

お部屋の壁に断熱塗料ガイナ!寒く感じる部屋を快適な環境にするための提案

2020.11.05

ガイナ室内断熱塗装

ハウスレンジャーの事務所2階を、ただいまリノベーション中!

分かりやすく言うと、リフォーム中‼

なぜ、改造中なのか?

室内塗装ガイナ

 

純和室の2階を私が、事務兼作業場として使っていたのですが‥…

1階よりも日当たりが良いのに、冬は、エアコンの暖房を付けていても、底冷えするほど寒く、裏起毛タイツ・シャカパン・膝かけ・レッグウォーマーを装着。時には指先だけが出ている手袋を使用する始末。

昔ながらの石油ストーブ(上部にやかんやお鍋が置けるストーブ)に着火すると、空気が温まるのですが、

一気に、結露がひどく…窓際はカビとの闘いの中、ゴソゴソと作業をしていました。

 

天井や壁にガイナ[GAINA]を塗っている1階は、夏・冬ともに過ごしやすく、結露が出ていなくて‥‥

ショールーム兼事務所の1階
内装ガイナ仕上げ

 

そもそも、なぜ?! ハウスレンジャーの事務所1階には[GAINA] を使用しているの?

 

オープンする時の社長の考案で、「体感型ショールーム」を作りたい。

遮熱効果、断熱効果があるよ!っていうのは簡単だけど、実際に、毎日体感してこそ、伝えなくてはリアルじゃないよね~!

と、協議の結果、事務所内にガイナ[GAINA]を採用するに至りました。

 

 

「ガイナ」を部屋の中に塗った時の効果は次の3つです。

・暑さ、寒さの軽減

・騒音対策

・空気質軽減

 

そんなこんなで、5年経過・・・・同じように自分も年を重ね、忘れっぽくなったり、体の疲れが取れにくくなったり‥‥

[GAINA]を施工した1階と純和室の2階で、こんなにも違いがあるなんて!

 

身体で実感したスタッフの心と体の声をくみ取り、働き方改革・働きやすい職場作りのために2階のリフォーム工事に着手したわけです。

ガイナ施工中

 

 

 

ここで、ハウスレンジャーからの提案です。

 お部屋の壁は・・・

クロス(壁紙)という1つの選択だけじゃなく、塗装という選択もあります。

 

弊社は外壁塗装の専門店ですが、部屋の内部の塗装も対応可能です。

まず、お客様のご要望の大前提ですが、「安く仕上げる、見栄えがよかったらいい。」というご希望の方には塗装をおススメしません。

 

壁紙のメリット】

①クロス貼りの方が金額を抑えることができる

②工事にかかる日数が短い

③たくさんの種類からお好みの柄・模様が選ぶことができる

 

塗るだけの工事なのに、どうしてクロスを貼る工事より塗装の工事金額の方が高くなるのか?

 

高くなる要因は、次の3つです。

①塗装工事の方が日数が長いこと。

②職人の人手が必要なこと。

③もう一点は、例えば、10㎡の壁面積を塗る場合の工事でも、塗装の場合は一斗缶で注文しなければならないからです。

 

ですので、通常であればクロスをおススメするのですが、塗装は塗装なりの良い点もあります。

 

 

クロスより塗装

現在、部屋の中の壁の仕上がりは、クロス貼りが主流になっています。クロスは仕上がりが綺麗、たくさん種類から選択が自由、手軽さ、安さ、と良いことづくしです。

 

ただ、なんとなくクロスでは物足りない。内壁に機能性をもたせたい。部屋内の空間を快適に過ごしたい。自分でDIYをやってみたい。となると部屋の中を塗装するという選択肢もあります。

私事になりますが、家を増築した時リビングや子供部屋はクロス貼りにしていますが、自分の会社の事務所だけは、トイレに至るまですべて塗装仕上げにしました。

まっ、自宅は私の城ではない…そして、私が自宅で過ごす時間は家族の誰よりも少なく、子供が大きくなるにつれ、クロスがめくれたり、子供がホジホジしたり、ボールペンで字を書いてみたり…と、時間の経過とともに、不具合が生じてきているのも事実です。

次、家の中を工事する時が来たら、部屋の壁は各部屋ごとに色を変えて塗装仕上げを、欲を言えば、抗菌効果が持続するコーティング剤を施工したいと夢見ています。

 

クロスと塗装を比較して考えても、全てにおいてクロスに軍配が上がります。塗装屋の自分が言うので間違いないです(笑)

それでも『部屋の壁を塗装にする』というニーズが今でも少なからずあるのは、塗装独特の温かみ、質感、機能性をご希望されている多くの方がいるからだと思っています。

 

ハウスレンジャーの1階事務所は、お客様が体験できる空間となっております。

「壁を塗った感じはどんなの?」「触った感触は?」など、お気軽に足をお運びください。

 

いつでも、ご相談をお待ちしております。

 

 

◆室内塗装って⁈ どんな感じで工事をしているのか。実際に、天井と壁をガイナ塗装された施工事例をご紹介しています!

内装を断熱ガイナ仕上げの施工実例 ←こちらをクリック

 

ガイナを塗るとなぜ結露のお悩みが解消したのか?そのしくみを知りたいときは

ガイナの魅力を徹底追求⑤ 結露のお悩みを解決するってホント? こちらをクリック

ガイナの魅力を徹底追求② 寒い冬に実力がわかる断熱塗料って⁉︎ こちらをクリック

 

 


 

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。部屋のリフォームを検討中。
少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

『後悔しないための住まいの相談会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから、「事務所内を見てみたい・来店予約がしたい」とお申し出くださいませ。

TEL:0120-887-288

来店/相談会のご予約フォーム ←こちらをクリック

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

 

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町、明石市、三田市にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏り、屋根修理のことならハウスレンジャーにおまかせください!

 株式会社ヒラヤマ
 住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
 営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

 

 

ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約