STAFF BLOG

数社から塗装工事の相見積もりを取ったお客様・・・

最終更新日 :

夕方になると、いつも思い出すお客様のお話です。

 

事務所の駐車スペースに、1台の車が入ってきました。数分間経っても、お客様は入って来ません。

道を間違えたのか?なんて思っていると、入り口のドアが開き、「こんにちは…」と入って来られました。

店内にご案内し、お茶を飲みながら、話を聞くと……

 な・なんと!!!!

 

実は、すでにお問い合わせを頂き、現地調査を行ったお客様でした。

 

 スタッフ一同、皆、驚き!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 不思議に思いながらも、お客様を囲んで、あーやこーやと会話が弾み、「どうして?」と、スタッフの一人がお聞きしました。

 

 お客様は、時間に余裕がある世代で、しかも、お子様たちは離れて暮らしている状況。そんな時、自宅に訪問業者やリフォーム会社などが次々、来訪。

 実際に、数社から塗装工事の見積もりを取っている状態、、、、

 

「どこにお願いするか?見て回っているんや!

 ほんまに、会社があるのか?

 塗装やったら、倉庫とかも気になって…!

 見積りに、住所が書かれていない会社もあってな……わし、時間あるから、調べよんや❕」

 

 複数の会社に塗装工事の見積もりの依頼をされ、様々な対応ののち、疑心暗鬼に陥り、数週間にわたり、車で調べている状態だそうです。

 工事をするか?考え中だけど、業者をチェックしている…とのこと。

 

そのお客様が具体的に、気になったことをご紹介します。

 

 〇作業着服姿の営業が来た。 ※会社の名前を調べたけど、検索しても出てこない。

 〇職人風の人がその場で測って、名刺を渡してきた。 ※書いてある所在地に行ったけど、車庫みたいなところで、会社ではなかった。

 〇スーツ姿の人が塗料の話を詳しくしてくれた。 ※会社・塗料のホームページは見つかったけど、近くの会社ではなく、遠くにあり、職人さんがいない会社であった。

 

「行ってもな、事務所がなかったり、人がおらんかったり、住所も嘘やったり…」 ※お客様の心の声

 

スタッフの一人が「ええっ?じゃ、ハウスレンジャーも?」と口にすると、

お客様が笑い出し、「時間があるからなあ…わしからしたら、どの会社も一緒やんか!当然や。変な客か?」

 

お客様との時間もあっという間に過ぎてしまいましたが、塗装工事といっても、高価な買い物であり、大切な住宅に関する工事。心配で、疑うならば、自分で動いて調べよう!動いてみると、発見がいっぱい!で、工事に来てくれる会社からの距離が分かったり、会社近くの地理や地域柄なども何となく把握できると教えて頂きました。感じ取る部分は、人それぞれですが、お互いに、心に思っていることを打ち明けられる関係こそが信頼なんだ!と、スタッフ一同がそのお客様より学ぶことができ、そして、何より中身の濃ゆい時間を味わうことが出来ました。

 

そこで、「数社から、工事の見積もりを取った方が良いですよ!」

 

 よく、見かけますね。聞きますよね。

 

 個人的に、信頼できる知り合いや業者がいる場合は別ですが、いない場合、相場を知るために、私も相見積もりをとる必要がある思います。確認でき、安心しますね。

 そういう私も、お客様に、よく聞かれます。

 それぞれ、比較する部分や気になる点は違いますが、

 

 何より、

 お客様が気にするべきことは、お客様が気になっていたことが含まれている工事…その工事内容の比較であります。

 

 工事内容⁇ なんで? 工事価格の比較じゃないの? 

 

 そもそも、お客様が自宅の気になったことがあるから、塗装工事の見積もりをお願いしていませんか?

 数社から、お見積りを取られていても、その気になっていたことが含まれていますか?

 価格も大切ですが、工事内容に反映されていなかったり…追加工事が別だったり…する場合は、どうでしょうか?

 そこで、ハウスレンジャーからのご提案です

 

まずは、急いで、契約をしないこと!

時間をかけて、検討しよう!

納得してから、工事の依頼をすること!

 

 

 選ぶのは、お客様です。もちろん、先ほどのお客様も、吟味に吟味を重ねて、塗装工事を施工されました!!!!

 

 そして、それでも悩んでしまうお客様に、ハウスレンジャーからのおすすめポイント!を…

 

 ヒラヤマに、ご相談して下さい。弊社の職人気質な営業が苦手な平山がお伝えします。

 

 ご安心くださいませ。

 

 

 

 

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約