STAFF BLOG

ウイルスを分解し 抗菌効果が持続する コーティング剤のご提案

公開日 :  最終更新日 :

ウイルスを分解し、抗菌効果が持続するコーティング剤のご提案

 

医療施設、教育施設、飲食店、老人介護施設などから、お問い合わせを多数いただいております!

 

コロナ対策の消毒には、次亜塩素酸を使う方法がよく知られています。

殺菌効果は高いのですが、一時的な効果しか得られず、繰り返し消毒をしなければなりません。

 

株式会社ヒラヤマは、塗装会社だからできる

光触媒をつかった抗菌コーティング剤をオススメします!

世界的に有名な北村博士とメーカーが共同開発した光触媒溶剤 

当社が使用しているインラッシュコートは、光触媒に金属銅、銀粉とNafion(フッ素系イオン交換樹脂)を組み合わせる事で、強力な殺菌機能があります。

※北村博士は、1980年初期から光触媒やフッ素樹脂の開発に携わってきた先駆者で、近年世界で初めて、光触媒に殺菌・防カビ機能を加える方法を確立しました。

 

 

銅、銀の力をプラスし、強力な殺菌効果を

 

インフルエンザ等のウイルスで、除去性能試験を確認済み

大学や公的機関(日本食品分析センター)に依頼し、各種の病原菌やウィルス除去性能を検証しています。

インフルエンザウィルス H1N1 型およびネコカリシウィルス(ノロウィルスの代用特性としてよく用いられる)の除去性能試験の証明書です。(上図:クリックすると拡大します)

 

1700ルクスの蛍光灯照射下で、4時間後に両ウィルスとも 1/1000 まで減少(ウィルスは活性低下という)している事が確認できました。

 

病原菌としての黄色ブドウ球菌の生命力は大腸菌を遙かに上回りますが、それを使った試験でも照射1時間で インラッシュコート(散布用)の塗布面では最初 10万個あった菌数が1時間後にほぼゼロになることが判りました。

 

カビにも強く、人には優しい

このコーティング剤は、強力な抗菌効果がありますが、防カビ機能も備えています。

 

カビ菌の中で最も生命力が強いと言われる白癬菌(いわゆる水虫菌)を使った試験を行っています。このコーティング剤の塗布面に1時間光を照射し、暗室で24時間経過したところ、生菌数は36,000個からほぼゼロに減少していました。

 

可視光応答型の光触媒を配合していますので、光の弱い室内でも効果を発揮しますし、水とエタノールが主成分なので臭気もほとんど無く、人体に無害です。

 

そんな特徴から、子供や高齢者が過ごす室内空間で特にご評価いただいています。

 

ヒラヤマの抗菌コーティング剤、施工方法

①事前チェック

当社では、キッコーマンの子会社、キッコーマンバイオケミファ社製の洗浄度検査機器

「ルミテスター」を使用し、施工前チェックを行います。

 

院内感染を予防するために医療機関でも利用されているテスターを使って、数値化して確認を行います。

専用の綿棒のようなものをつかって、壁や床など室内の気になる箇所を測定します。

 

②養生

コーティング剤は吹き付けで噴霧することが多いので、不要な箇所に液剤がかからないように養生を行います。

 

③施工

壁や扉だけではなく、カーペットやソファーなども施工可能です。

 

施工完了後、常温で30~40分で表面乾燥し、耐水性と耐候性に優れた塗料となります。24時間程度で完全乾燥となります。

 

④除菌効果をチェック

施工後、3~4時間経過してから、事前にチェックしたところの除菌状況を確認します。

(こちらの事例では、29322→11に激減していました。)

また、スマホで確認できる顕微鏡を使って、金属銅や金属銀粒子が塗布できているか確認し、

記録を取ります。

(3枚目の写真で写っているツブツブが殺菌効果をもたらします。)

新型コロナウイルスへの効果について

 

当社で扱っている本コーティング剤は、インフルエンザウィルス H1N1 型およびネコカリシウィルス(ノロウィルスの代用特性としてよく用いられる)においては、除去性能があるという試験結果が得られておりますが、新型コロナウイルスについては現在、メーカー様にて調査を進めていただいている状況です。

本コーティング剤は噴霧施工を行いますので、電気スイッチやパソコンなど水濡れに弱い部分には施工できません。テーブル天板やドアノブには施工可能ですが、摩擦などによってコーティング剤が剥がれてしまうと、その機能は無くなってしまいますので、施工箇所についてはご相談ください。

厚生労働省をはじめ、各機関より情報が追加更新されていますので、ぜひご確認ください。

 

参考URL

■厚生労働省 《新型コロナウイルスに関するQ&A》

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

 

■国立感染症研究所 《コロナウイルスとは》

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html

 

■首相官邸 《新型コロナウイルス感染症に備えて》

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

 

コロナに負けるなキャンペーン、実施中!

株式会社ヒラヤマでは、ホームページからお問い合わせいただいたお客様に、

ウイルスTAIJIワンウィーク スマジョキを無料でプレゼントしております。

よく手に触れる電気スイッチやテーブルなどの除菌を手軽に行えます。スマジョキを使って、

こまめな除菌と効果が長持ちする除菌コーティング剤を併用していただき、安心で健康な生活をお送りいただければと思います。

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

姫路市 細かなことにも気付かれ、色褪せたポストまで...

姫路市 細かなことにも気付かれ、色褪せたポストまで塗装していただき・・
満足度
100
姫路市

神崎郡 新築のようになった我が家を眺めるとうれしく...

神崎郡 新築のようになった我が家を眺めるとうれしくなります
満足度
100
神崎郡

加古川 職人さんがどなたも一生懸命でいつも感謝して...

加古川 職人さんがどなたも一生懸命でいつも感謝していました!!
満足度
100
加古川市
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約