STAFF BLOG

外壁塗装と外装リフォームは同じことじゃないの?

最終更新日 :

姫路の屋根・外壁塗装専門店ハウスレンジャー(ヒラヤマ)ショールーム前の看板
「外装リフォーム専門店」という文字を目にすると思います。

姫路ハウスレンジャー外装リフォーム専門店

塗装工事をする会社なのに、外装リフォームって、どうして?

なぜ、外装リフォームという言葉を選んだのか?

塗装工事の調査を依頼されるお客様の中には、塗装ではなくリフォーム工事が必要となる場合のお客様も少なからず見受けられます。大切なお住まいのメンテナンスを検討しているお客様目線に立った時、そのお客様に必要と求められれば、お力になれるようにと願い、外装リフォームという言葉(ワード)に信念を持っているためです!

 

建物の塗装を検討されている方へ

お伝えしたいことを

実際の具体的な例でお話しをさせていただきます。

実は、私の友人の話ですが…
友人がご自宅の塗装工事を検討して数年…あんな感じにしてもいいな!なんて、予算や色、はたまた、おしゃれに仕上げたいなんて、夢を膨らませていました。そして、いざ、塗装工事の現場調査や見積もりの依頼を数社にお願いしたところ、友人がパニックに陥りました。  

というのも、「渡された見積もりを見比べると、工事価格の差もまちまちで、工事内容がバラバラ、どこの会社に頼んだらいいのかわからない。どういうことなのか?ちゃんとしたものなのか?」と、不安を打ちあけてくれました。金銭が絡むことなので知り合いに相談しづらく、想像していたように進まなくて…と、困り果てていました。  

 

たしかに、複数の業者が提出した見積書はまとまりがなく、基本となる工事プランが定っていませんでした。
この見積もりを見れば、どういう風に考えたらいいのか?分からなくなるのも無理はないな…と個人的にも思いました。また、商売と思われたくなかったのですが、とりあえず一度、代表が現地調査をして、その判断を元に、冷静に考えてみてはどうかとお話しました。決して、弊社で工事をしなくちゃいけないとは考えないで、まずは診断してもらうことになりました。    

 

今では、お問い合わせの多くの方は、数社からの相見積もりがありますと、打ち明けられます。そりゃ、お客様の立場からしたら、たくさん知りたいし、どうなんだろう⁈って思って当然の姿だと思います。  

 

友人のお家の件ですが、結論から言いますと、
「誠に申し上げづらいのですが、○○様のお家の外壁塗装について、私はおすすめしません。この先、このお家を大切に考えるのであれば、外装リフォームをおすすめします。塗り替えができないわけではありません。やれと言われれば塗装はしますが、数年後には、塗装した面に不具合が現れてきます。」と代表はお伝えしました。

 

もちろん、友人の1番のご希望は塗装工事だったのですが、現地調査の際に、塗装できない構造のお家だったからです。数年間、妄想を膨らませた友人は、目が点‼︎ 一体、どういうこと?見積りをした他の業者の中には、塗装のプランがあり、塗料も数種類のプランまでありました。なんで、同じように調査してもらったのに、結果が違うのか?疑念を持ち、じっくり検討することに方向転換し、しっかりと学ぶことにしました。

 

外壁塗装とは、外壁やその付帯する構造物への塗装工事全般を指します。
そして、代表が提案した外装リフォームとは、塗装工事とは全く別物なので、塗装できる塗装できないという結論だけでなく、最善策として、外装リフォームも案の一つに加えることになり、より幅広く、お客様にとって最善をご提案できるということです。 外壁のメンテナンスを考える中で、外壁塗装は一般的な工事方法のひとつなのです。

 

しかし、どの外壁も塗装できるかというと、そうではないことをご存知でしょうか?

 

外壁材には、塗装できない、あるいは塗装に不向きな物があり、それぞれの外壁材に合った工事方法を判断する必要があります。また、 友人のお家の外壁は塗装できない構造に当てはまったと代表が判断したからです。

 

構造の違いについては、こちらにくわしく書いてます。

クリック https://www.himeji-gaiheki.com/blog/2019/12/04/13977 

 

では、塗装できない外壁の場合、どうしたらいいのでしょうか?

 

塗装工事も外装リフォームの中に含まれますが、工事方法を塗装だけにしぼらず、張替えや吹き替え、または、既存の壁の上から外壁材を被せるカバー工法などといった工事方法から、ベランダの防水工事、屋上防水工事など、漆喰屋根の補修、雨どいの交換など、各家庭の外装の状態をさまざまな角度から総合的に検討し、最適なプランをお客様にご提案することが外装リフォームです。 安い金額で工事をしてくれる塗装業者は確かにたくさんあります。しかし、10年〜15年に一度のリフォームを、塗装工事だけに限定して考えてしまうのは、危険だと思いませんか?  

 

ハウスレンジャーでは、大切な住まいの寿命を延ばし、幸せなリフォームを実現するために、お客様の外壁に合った塗料や工事方法を総合的に診断し、最適なご提案をさせていただきます。  

 

その後の友人は、塗装工事ばかり頭にあり、建物の構造まで塗装工事に影響があると知らず、愕きましたが、長い目で見て、今すぐ、必要であれば工事に取り掛かる…まだ、大丈夫と診断されたら、そろそろだな…と思う時期に取り掛かると考え直しました。今すぐにでも、工事に取り掛からないとお家が腐ってしまうわけではないことが分かり、ホッとしたことと、外装リフォームにかかる費用も把握でき、慌てなくてよかった‼︎と安心していました。

 

ハウスレンジャーでは、工事につながらなくても、不安や疑問が解消できるお力になれれば、仕事冥利に尽きます。多くの「ありがとう」に支えられて、スタッフ一同、日々、各部門で競い合っています。

 


 

屋根塗装や外壁塗装・屋根工事・雨漏りなどをご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。部屋のリフォームを検討中。
少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

そんな日々の中、お客様からの相談が多い内容についてQ&A形式にまとめています。疑問やお悩みの解決策に参考として活用いただけたらと思います。

よくある質問 Q&A   ←こちらをクリック

 

自宅にいながら気軽にお住まいのあれこれを相談できたならと
『無料オンライン相談会』を始めました。

オンライン相談会のご予約フォーム ←こちらをクリック

 

『後悔しないための住まいの相談会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから、
「事務所内を見てみたい・来店予約がしたいたい・話を聞かせて…」とお申し出くださいませ。

TEL:0120-887-288

来店/相談会のご予約フォーム ←こちらをクリック

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

 

姫路市、加古川市、太子町、たつの市、明石市、高砂市、三木市、三田市にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏り、屋根修理のことならハウスレンジャーにおまかせください!

 株式会社ヒラヤマ
 住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
 営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

 

 

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約