- 太子町
スタッフブログSTAFF BLOG
春に外壁塗装したいけど、花粉は大丈夫なの?
最終更新日 :
こんにちは!
まだまだ寒さも収まらない日がつづきますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
姫路市・太子町・たつの市・加古川市を中心に、
屋根塗装・外壁塗装・外装リフォーム・ベランダ防水・室内や浴室リフォームのご相談をいただいております、
姫路のハウスレンジャーヒラヤマです。
前回のコラムでは、
「冬が終わった今、外壁や屋根でチェックしてほしいポイント」についてお話ししました。
まだ、冬真っ只中ですが、年始になると外壁塗装のご相談も増えてきます。
この時期、特によく聞かれるのがこんなご質問です。
「春に外壁塗装したいけど、花粉は大丈夫なの?」
花粉症の方にとっては、
春=花粉の季節。
「外壁に花粉が付いたまま塗って大丈夫?」
「仕上がりが悪くならない?」
と、不安に思われる方も多いのではないでしょうか。
結論からお伝えすると、
花粉の時期でも、正しい施工を行えば外壁塗装は問題ありません!
今回は、「春の外壁塗装と花粉の関係」について、
塗装職人の目線でわかりやすくご説明します。
花粉が外壁塗装に与える影響は?
春は
・花粉
・黄砂
・ホコリ
が舞いやすい季節です。
そのため
「塗料に花粉が混ざらない?」
「仕上がりが悪くならない?」
と不安になる方も多いと思います。
ですが、実際のところ
花粉そのものが外壁塗装の大きな問題になることは、ほとんどありません。
理由は、塗装工事の工程にあります。
ポイント① 高圧洗浄で花粉・汚れを徹底的に落とす
外壁塗装では、
必ず最初に高圧洗浄を行います。
この工程で、
・外壁に付着した花粉
・ホコリ
・汚れ
・古い塗膜
をしっかり洗い流します。
塗装は、きれいな下地の上にしか行いません。
そのため、
「花粉が付いたまま塗る」ということはありませんので、
密着不良や仕上がりへの影響も心配いらないのです。
ポイント② 養生で花粉やホコリの侵入を防ぐ
塗装工事中は、
・窓
・玄関
・換気口
などを養生シートでしっかり保護します。
これは塗料の飛散防止だけでなく、
花粉やホコリが室内に入り込むのを防ぐ役割も果たします。
春の施工でも、周囲の状況を見ながら丁寧に作業を進めています。
ポイント③ 天候を見極めて無理に塗らない
春は外壁塗装に適した季節ですが、
・風が強い日
・黄砂が多い日
こうした日は、無理に作業を進めません。
仕上がりに影響が出る可能性がある場合は、
日程を調整するのもプロの判断です。
※この際はしっかり状況の説明をし、ご相談の上での判断となります。
実は春は「塗装に向いている季節」
花粉のイメージから
「春は避けた方がいいのでは?」と思われがちですが、実は逆なのです。
春は、
◎ 気温が安定している
◎ 塗料が乾きやすい
◎ 梅雨前に工事が完了できる
というメリットがあり、
一年の中でも外壁塗装に向いている季節と言えます。
外壁の劣化サイン
冬を越した外壁は、春先に不具合が表面化しやすくなっています。
・外壁の色あせ
・ヒビ割れ(クラック)
・チョーキング(触ると白い粉がつく)
・コーキング(シーリング)の劣化
ご自身のチェックを含め、見えない部分の検査はハウスレンジャーヒラヤマにお任せください。
ハウスレンジャー・こだわりの建物診断 ←こちらから
ハウスレンジャー・ドローン建物診断 ←こちらから
まとめ|花粉より大切なのは「正しい施工」
春の外壁塗装で大切なのは、花粉があるかどうかではなく
下地処理・洗浄・施工管理がきちんとされているか大事なのです。
信頼できる業者が、
建物の状態や天候を見極めながら施工すれば、
花粉の時期でも安心して外壁塗装を行うことができます。
次回のコラムは、『外壁塗装の相談!実は「価格」が知りたいに隠れた“本当の相談”とは?』です。
YouTubeの20秒CMをご覧になりましたか?
| 真ん中の再生ボタンをポチッとして、ぜひ!ご視聴ください! |
お住まいの気になるところ。
少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。
『塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。
受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!
◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。
姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!
株式会社ヒラヤマ
住 所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!











