STAFF BLOG

【姫路・加古川ひょう災の火災保険】ハウスメーカーからの点検修理を待っていますが

最終更新日 :

雹による建物の点検調査や修理、火災保険を使っての修繕をしております姫路市の外装リフォーム専門店 ハウスレンジャーです。

姫路市・加古川市・たつの市周辺に雹(ひょう)が降って大きな被害をもたらしてから、1ヶ月半が経ちました。一日も早い復旧を心から願っております。

雹災の爪痕、現況のお問い合わせ、火災保険金の使い道についてお伝えします。

雹(ひょう)の爪痕

「雹がカーポートの屋根を突き破って降ってきて恐ろしかった」

「雨樋に穴があいてるため、雨水が流れるたび音が大きくて、ホントびっくりする!」

「屋根の状態もどうなっているのか心配や」

現地調査に伺うたびに深刻な被害状況を目の当たりにし雹の凄まじさに、おののく毎日です。

雹被害カーポート屋根穴あき

姫路エリアの南側や海沿いの被害が特にひどい状況です。建物では、北面・西面の壁にキズが多く見られ、窓についている面格子や樹脂サッシの破損、シャッターやアルミの手すりがボコボコになってる、エアコン室外機が変形しているなど、たくさんの爪痕を残しています。まさかこんなことになるなんて…言葉が出ません。

くまなく調査して、復旧にむけて走ってまいります!

「1ヶ月が過ぎたのに何の連絡もなくて…」

新築した大手ハウスメーカーさんにメンテナンス依頼したお客様からのご相談でした。

雹災後にハウスメーカーさんへ見に来てほしいと依頼したところ、1ヶ月経っても連絡がなく、どれくらい待たないとならないのか?どうしたらいいのか分からなくなってしまって…と、自然災害が発生したときのハウスメーカーさんの対応に困惑なさっていました。

後日、調査にお伺いしたところ、スレート屋根が真っ二つに割れている箇所があり、屋根材を固定している釘が見えている状態です。スレートを重ねているため通常は見えることがない釘が見えてしまっています。突風や大雨が降れば、屋根が飛ばされたり、そこから雨水が侵入して雨漏りの危険性もあります。

もしもの時にも頼れるような

ハウスレンジャーは、ハウスメーカーさんのような規模感や営業のスマートさはありませんが、地域密着で工事をおこなっている会社です。塗装やリフォーム、防水においての専門知識と経験、技術を持ち、お家の修理に関して幅広く対応できます。地域密着として万が一問題が発生した場合は、迅速に対応しております。お住まいの異変に気づいたり、心配なことがございましたら、遠慮なくお問合せください。

ハウスレンジャーの現況

今回の雹災による見積り依頼された方のほとんどが火災保険を申請中です。

火災保険の審査が通った方より連絡が入り始めています。早く工事にかかれるように足場や職人、材料などの手配や段取りしますが、こちらも順番となり、しばらく待っていただくことになります。

雹によって損傷したお住まいのことが気になっているところ、お待たせ続きとなってしまいますが、誠実な工事をいたしますので少しお時間をください。

雹災から1ヶ月半が経ち、台風の発生や梅雨入りも間近、そんな悩ましい季節を迎えます。

スマホで雨雲レーダーを度々チェックしています。塗装業あるあるです!笑

塗装面に雨がかかると、塗料が雨で流れたり、まだらになったり、変色や塗膜の剥がれが起きたり、さまざまな不具合が出てくる可能性があります。塗装後の乾燥時間の確保も考えながら段取りするため活用しています。

天候の影響で工事できない日も増えますが早く現状回復できるように、十分配慮した工事をお約束いたします。

火災保険の審査が通ったら

保険金の使い道は、お客様によってさまざまです。修理に使わなくても問題はありません。しかし、修理せずに放置しておくと、そこから損傷が広がって雨漏りしたり、住宅の寿命が短くなったり、同じ箇所に再度被害を受けた場合に保険金を受け取れなかったりします。

そのような注意点も踏まえて、お客様の率直なご要望をお聞かせください。お住まいのメンテナンスなら、お力になれます!建物の状態を総合的に判断して、修理方法にも幅を持たせて提案させていただきます。

例えば、雨樋を修理するのに足場を組むなら…

足場費用の約20〜30万円がかからないのなら助かるから、外壁塗装や屋根塗装・屋根リフォーム(カバー工法など)も一緒に検討したいとご要望される方も多いです。その場合は、火災保険会社さんへ提出する被害箇所の見積書(診断写真つき)と別に、一緒に工事したい外壁塗装などのお見積書も作成しております。

ご要望や質問があれば、遠慮なくお申し付けください。

お知らせ

保険を使用する調査補修工事に関しての相見積をお断りさせていただいております。また、お付き合いのあるリフォーム会社さんや他の修理業者さんで見積りをとり火災保険の審査が通ったのち、弊社に見積り依頼いただいた際もお断りさせていただいております。

火災保険によるトラブル回避の観点から、ご理解の程よろしくお願いいたします。

ハウスレンジャーでは、お客様のご依頼を真剣に受け止めて『原状回復するための細かい調査』『価格勝負ではない費用に本当に見合う必要な工事』をしっかり丁寧にさせていただきます。「ハウスレンジャーに頼んでよかった!」と言っていただけるよう全力でサポートしてまいります。

自然災害の後に

トラブルを耳にされたこともあるかと思いますが、「火災保険で無料で修理します」業者から勧誘され契約をせかされる、工事をキャンセルしたら高額な違約金を請求されたなどのトラブルが発生する傾向があります。加古川市のホームページにも『突然訪問してきた業者にはご注意ください!』と注意喚起されていますので、お気をつけください。

↓火災保険による補修をご検討の方はこちらの記事もご参考ください
雹によるカーポートや雨樋の破損は火災保険で修理できる?

↓雹により屋根が損傷した方はこちらの記事もご参考ください
【ひょう被害】カラーベスト・コロニアル等の屋根ひび割れ破損の補修方法

 

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

加古川 この度の雹にはビックリしました!カーポート...

加古川 この度の雹にはビックリしました!カーポートとベランダ修理をたった一日で
満足度
100
加古川

たつの市 夫婦共働きで直接職人さんと会話できる機会...

たつの市 夫婦共働きで直接職人さんと会話できる機会が少なく不安でしたが
満足度
80
たつの市

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約