STAFF BLOG

【5月31日更新】雹(ひょう)によるカーポートや雨樋の破損は火災保険で修理できる?手続きは面倒?

最終更新日 :

令和6年4月16日に発生した雹(ひょう)により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

姫路市・たつの市・加古川市を中心に外装リフォーム、屋根修理・雨漏り修理しています ハウスレンジャーです。ご依頼いただいた修理も順次完了していっております。皆さまのご理解とご協力ありがとうございます。

現状としましては、カーポート・瓦などの屋根に穴あきや割れ、外壁や雨樋の破損、太陽光パネルの割れなど建物の損害、車の凹みなどの損傷を受けられた方が多くみられます。

今は、保険の審査結果を待っている方が多いのではないでしょうか。審査がおりた方から、工事に入れるように足場や職人、材料などの手配や段取りをしますが、こちらも順番となり、しばらく待っていただくことになります。

お待ちいただいている皆さま、少しお時間を頂戴いたしますが職人・スタッフが誠実な調査・修理いたしますので、よろしくお願いいたします。

火災保険の手続きするのが面倒

「火災保険の手続きするのが面倒で」とおっしゃるシニアの方がおられます。

雨樋や樹脂サッシの破損、屋根の損傷など、修理費用が思いのほか高額になることもあります。先行き不透明な時代だから予期せぬ出費が発生するかもしれませんので、貯蓄で賄うことができたとしても火災保険を適用されて、安心安全なお住まいに修理されてはいかがでしょうか。

火災保険は、損害保険のため火災や自然災害で受けた損害を補償することを目的としています。自動車保険と違い、何度使っても保険料が値上がりすることはありません。手続きの際のお困りごとがあれば、なんなりと頼っていただけたら嬉しいです。

ただし、火災保険の申請は、原則として契約者ご本人がおこなう必要があります。申請代行する業者に依頼したのち工事をキャンセルしたら、多額のキャンセル料を請求されたなどのトラブルも耳にしますので、注意が必要です。

このあと、火災保険の請求(申請)手続きの流れもお伝えしておりますので、ぜひ最後までお読みください。

雹(ひょう)災による火災保険の補償について

✔︎ 車に凹みなどの傷がついてしまった場合
火災保険による補償の対象外ですが、車両保険で補償されますのでご加入の保険会社へご確認ください

✔︎ 屋根やカーポート・雨樋などの建物に関する損害の場合
火災保険による補償を受けるには「雹災」が補償内容に含まれていることが条件となります

ただし、補償されないケースがあります

免責金額(自己負担額)を設定している場合、修理費用が設定金額を下回る場合は保険金は支払われません。例えば、免責金額を10万円で設定していたなら、修理費用が10万円以下なら費用はすべて自己負担となります。

プランによって損害の金額が一定金額以上のときのみ補償される火災保険もあります。当然ながら、保険金の請求期限もございます。保険会社やプランによって補償対象は異なりますので、事前に加入されている保険会社にご確認ください。

また、破損の状態が雹によるものではなく、経年劣化によるものだと判断されると保険金はおりません雹により損害を受けた建物や付属設備を以前と同じ状態に戻す原状回復するための必要な費用が補償されます。したがって、経年による劣化箇所をキレイにする修繕は補償対象外となります。保険金の適用になるかどうかを修理業者が決められるものではないため、納得いかない結果とならないためにも、しっかりとした雹被害の調査報告をさせていただきます。

火災保険の保険金請求の流れ

火災保険の保険金請求する際のポイントを簡単にお話しします。

①加入している保険会社に雹災害よる損害を受けたことを連絡します

②保険金の請求に必要な書類などについて案内されます

③必要な書類を揃えて提出します
  工事見積書や報告書(被害写真)などは弊社のような修理業者が準備します
 ※罹災(りさい)証明書とは、災害による被害の程度を証明する書面です
  (今回の雹災においては罹災証明書などが必要ない保険会社さんも多いようです)

④保険会社が調査・審査して、補償対象と認定されると保険金が支払われます

※罹災証明書と罹災届出証明書の交付

各自治体が窓口を開設しております。罹災証明書・罹災届出証明書の交付申請ページを地域ごとにまとめました。必要な方はクリックしてご活用ください。なお、申請期限は災害発生から「3ヶ月以内」です。

姫路市 罹災証明書及び罹災届出証明書の交付申請

加古川市 令和6年4月16日に発生した雹(ひょう)被害について

たつの市 罹災証明書の交付について

太子町 令和6年4月16日の降雹(ひょう)被害による被災証明の発行手続きについて

明石市 罹災証明書・罹災届出証明書について

三木市 罹災証明申請書

高砂市 降雹(ひょう)被害(令和6年4月16日)にかかる対応について

 

火災保険の使い道は自由です

保険会社から受け取った保険金の使い道は、お客様によってさまざまです。修理に使わなくても問題はありません。しかし、修理せずに放置しておくと、そこから損傷が広がって雨漏りしたり、住宅の寿命が短くなったり、同じ箇所に再度被害を受けた場合に保険金を受け取れなかったりします。

そのような注意点も踏まえて、お客様の率直なご要望をお聞かせください。お住まいのメンテナンスなら、お力になれます!建物の状態を総合的に判断して、修理方法にも幅を持たせて提案させていただきます。

例えば、雨どいを修理するのに足場を組むなら…

足場費用の約20〜30万円がかからないのなら助かるから、外壁塗装や屋根塗装・屋根リフォーム(カバー工法など)も一緒に検討したいとご要望される方も多いです。その場合は、火災保険会社さんへ提出する被害箇所の見積書(診断写真つき)と別に、一緒に工事したい外壁塗装などのお見積書も作成しております。

ご要望や質問があれば、遠慮なくお申し付けください。

お知らせ

保険を使用する調査補修工事に関しての相見積をお断りさせていただいております。また、お付き合いのあるリフォーム会社さんや他の修理業者さんで見積りをとり火災保険の審査が通ったのち、弊社に見積り依頼いただいた際もお断りさせていただいております。

火災保険によるトラブル回避の観点から、ご理解の程よろしくお願いいたします。

ハウスレンジャーでは、お客様のご依頼を真剣に受け止めて『原状回復するための細かい調査』『価格勝負ではない費用に本当に見合う必要な工事』をしっかり丁寧にさせていただきます。「ハウスレンジャーに頼んでよかった!」と言っていただけるよう全力でサポートしてまいります。

自然災害の後に

トラブルを耳にされたこともあるかと思いますが、「火災保険で無料で修理します」業者から勧誘され契約をせかされる、工事をキャンセルしたら高額な違約金を請求されたなどのトラブルが発生する傾向があります。加古川市のホームページにも『突然訪問してきた業者にはご注意ください!』と注意喚起されていますので、お気をつけください。

↓雹により屋根が損傷した方はこちらの記事もご参考ください
【ひょう被害】カラーベスト・コロニアル等の屋根ひび割れ破損の補修方法

↓雹による被害や近況についてはこちらの記事もご参考ください
【姫路・加古川ひょう災】ハウスメーカーからの点検修理を待っていますが

 

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

加古川 この度の雹にはビックリしました!カーポート...

加古川 この度の雹にはビックリしました!カーポートとベランダ修理をたった一日で
満足度
100
加古川

たつの市 夫婦共働きで直接職人さんと会話できる機会...

たつの市 夫婦共働きで直接職人さんと会話できる機会が少なく不安でしたが
満足度
80
たつの市

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約