STAFF BLOG

【ひょう被害】カラーベスト・コロニアル等の屋根ひび割れ破損の補修方法

最終更新日 :

令和6年4月16日に姫路市・加古川市・たつの市などに雹(ひょう)が降って、大きな被害をもたらしました。

雹災によるお住まいの点検調査や修理をしております姫路市の外装リフォーム専門店ハウスレンジャーです。

雹の衝撃によって、こんなにもダメージを受けるとは・・・

ドローンによる点検では確認できなかった屋根の破損状況と補修方法についてお伝えしていきます。

雹被害の建物調査

姫路市のOB様宅は、2つの斜面があるスレート屋根で、南面には太陽光パネルが設置されています。

事前のドローンによる空撮調査では
 ・4箇所ほどの屋根材の割れや欠け
 ・太陽光パネル配線カバーの破損
 ・雨樋の割れを確認
雹害による屋根ヒビ割れ

後日、破損修理のために屋根に上ると、至るところに小さなヒビや割れが発生している状況には驚きました!
なんと!4箇所どころか、実際は14箇所の損傷が発生していました。

ひょう害による屋根ヒビ

雹被害による屋根ヒビ

スレート屋根ヒビ

スレート屋根ひび割れ部分の補修方法

雨風や紫外線、雪や雹(ひょう)など過酷な環境に一年中さらされる屋根材は、さまざまな原因で欠けやひび割れを起こします。割れた屋根材をそのまま放置していると、建物内部に雨水が侵入し雨漏りの原因にもなります。スレート屋根(カラーベスト・コロニアル等)にひび割れが起きてすぐに雨漏りが発生するわけではありませんが、しっかり補修して次のメンテナンスまで守りたいですね。

ひび割れたスレート屋根材をより丈夫な屋根材に補修します!
ハウスレンジャーでは、従来のシール補修に比べ、長期的に安心できるスレート屋根専用の補修剤『タスマジック』で修復します。

従来のシール補修との違いについてご紹介します。

シール補修とタスマジックの違い

シール補修とは、すき間にコーキング(シーリング)を充填する補修方法です。

表面を塞ぐことはできますが奥まで充填できませんので、接着力が弱いことから劣化してしまう可能性があります。屋根は過酷な環境にさらされているため、熱などの影響により再び割れてしまう難点があります。
屋根ひび割れシーリング

タスマジックは、裏面までしっかり浸透していくため、表裏の両面からガッチリと接着。タスマジックの強力な接着により、補修箇所は元の屋根材の約2倍の強度があることがメーカーの実験にて証明されています。ひび割れているのに強度がアップするということは接着力がとても優れている証拠です!また、急激な温度変化にも対応可能であることも証明されています。屋根タスマジック

雹被害によるスレート屋根の割れにタスマジック

姫路市Y様のスレート屋根の破損をタスマジックにて補修しました。

屋根材の隙間をあけて、ひび割れているスレート屋根の下にフィルムを付けたプレート(間仕切り板)を差し込みます。強力な接着剤ですので、他の場所に付かないように専用の間仕切り板や部品を使用して作業していきます。

タスマジック補修

タスマジックをひび割れに沿って少しずつ塗布します。塗布されたタスマジックは裏側まで浸透していくので、表裏両面からしっかりと接着されます。

タスマジック

補修箇所は目立たずキレイに仕上がっていますね。

タスマジック

いくつかのプレート(間仕切り板)が確認できます。十分に乾燥させ、硬化したらプレートを外します。

屋根補修全体写真

そのほか太陽光パネル配線カバーの破損箇所を一部交換、雨樋の割れも補修して修理が終了しました。

※スレート屋根材の破損状態や枚数によっては、ひび割れ補修ではなく屋根カバー工事(既存屋根の上に軽い屋根材をかぶせる)を検討された方がいい場合もあります

加古川市の屋根カバー工法
 屋根カバー工法ってなに? ← こちらをクリック

雹被害によるお家の修復するなら

・被害状況を把握して最適な修理を希望したい
・火災保険を使用して修理を依頼したい
・修理に足場を立てるなら、そろそろメンテナンスの時期なので塗装も検討したい

など、お客様のご要望もさまざまです。ご予算やライフプランなどお気軽にご相談いただけたらと思います。

お知らせ

保険を使用する調査補修工事に関しての相見積をお断りさせていただいております。また、お付き合いのあるリフォーム会社さんや他の修理業者さんで見積りをとり火災保険の審査が通ったのち、弊社に見積り依頼いただいた際もお断りさせていただいております。

火災保険によるトラブル回避の観点から、ご理解の程よろしくお願いいたします。

ハウスレンジャーでは、お客様のご依頼を真剣に受け止めて『原状回復するための細かい調査』『価格勝負ではない費用に本当に見合う必要な工事』をしっかり丁寧にさせていただきます。「ハウスレンジャーに頼んでよかった!」と言っていただけるよう全力でサポートしてまいります。

自然災害の後に

トラブルを耳にされたこともあるかと思いますが、「火災保険で無料で修理します」業者から勧誘され契約をせかされる、工事をキャンセルしたら高額な違約金を請求されたなどのトラブルが発生する傾向があります。加古川市のホームページにも『突然訪問してきた業者にはご注意ください!』と注意喚起されていますので、お気をつけください。

↓火災保険による補修をご検討の方はこちらの記事もご参考ください
雹(ひょう)によるカーポートや雨樋の破損は火災保険で修理できる?

↓雹による被害や近況についてはこちらの記事もご参考ください
【姫路・加古川ひょう災】ハウスメーカーからの点検修理を待っていますが

 

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

加古川 この度の雹にはビックリしました!カーポート...

加古川 この度の雹にはビックリしました!カーポートとベランダ修理をたった一日で
満足度
100
加古川

たつの市 夫婦共働きで直接職人さんと会話できる機会...

たつの市 夫婦共働きで直接職人さんと会話できる機会が少なく不安でしたが
満足度
80
たつの市

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約