STAFF BLOG

外壁塗装のトラブル相談!クリア塗装事例から知っておきたい予防策

2021.08.10

他社でクリア(クリヤー)塗装工事をしたお客様から、事務所に一本の電話が‥‥電話応対したスタッフの様子が心配そうです。

★クリア塗装とは サイディング模様や色をそのまま変えない透明の塗料でコーティングします
加古川クリア外壁塗装中

どんな工事内容だったか簡単にまとめますと、

・築年数は19年ほどの戸建て
・5月にクリア塗装を施工
・業者いわく20年は品質が劣りません
・工事後の保証は5年

ご存じの方であれば、引っかかる点はあろうかと思います。

さらに、不信感をお持ちになった点をいくつか教えてくださいました。

①クリア塗装した工事期間が1日だった。1日で、中塗り・上塗りが可能なのか?
②本当に2回塗っているのか?
③玄関に塗料が飛び散っている
④ベランダの手すりにも塗料がポトポト付いている
⑤樋の一部が黒く汚れている
⑥樹木がぐちゃぐちゃになっている
⑦塗装膜が平滑ではなく凸凹しているところがある

どうしたら良いのか対処がわからず、夜も眠れないとのことでした。
今回のように不安や不信感を抱かないためにも、解決の糸口になったらと思い、塗装工事のちょっとしたポイントをお伝えいたします。

 

塗装をする際は、どうしても塗料が飛散してしまうため、養生材のシートやテープなどで保護します。養生が細かい箇所まで徹底されているか確認されると良いでしょう。
養生

 

【クリア(クリヤー)塗装の施工手順】
施工中の写真を見比べてください。3回塗っている区別がつくでしょうか?本当に塗っているのか?心配になる方のお気持ちも理解できます。

 

ハウスレンジャーでは、工事の日程表をお渡しし、混乱を招ないように下塗り・中塗り・上塗りは同じ日に行わないように配慮しています。
また、お施主様にとって不安や負担となる工事とならないために、お施主様のご要望に寄り添い、打ち合わせを入念に行っています。現場の職人からその日の工事内容や不在になる日など、進捗報告をしております。コミュニケーションを怠らず、より良い工事となるように進めています。

↓ このように使用した材料も記録しています。

塗料の品質・機能性・価格を重視に考えがちです。その前に、外壁や屋根の塗装する面の状態を把握してください。

お化粧に例えて分かりやすく説明します。
塗装する面とは、顔の皮膚表面のことです。いくら高価な化粧品を使用しても、肌の傷や吹き出物、普段のお手入れを怠っていればキレイに仕上がることができません。中年の私には耳が痛い言葉ですが(苦笑)
肌をキレイに保つには、規則正しい生活に加え栄養を摂取し、紫外線などの影響を及ぼすものからバリアをし、カラッカラに乾燥しないよう肌の水分を保つようにするなどの対策をしますね。

外壁塗装・屋根塗装も同じで、表面の状態をまずは把握することが大事です。きちんと把握してから状態に合った対策を調べたり、プロに聞いたり。ベースがしっかりキレイになっていないと、どんなに高価で性能が優れた塗料を塗っても剥がれてしまい、塗料の性能を発揮することができないからです。

また、「クリア(クリヤー)塗装」について、現地調査に伺う代表が必ず口にする言葉は、クリア塗装を希望される場合は、若干早めに塗装工事を検討されることをお勧めします。

◆クリア塗装の注意点について、こちらのページもぜひご参考にしてください
https://www.himeji-gaiheki.com/blog/2020/12/12/16341

 

 塗装工事を検討される場合、価格の比較が気になるところですが、塗装工事の内容や工事に対する不安や心配事などが解消できるかどうか?お客様の気持ちを考えられる業者か見極めることで、「お家の塗装をして良かった!」と満足できる塗装になるのではないかと思います。

 

今回のご相談者のもとへ代表が現地調査に伺いました。

あくまで、個人の見解です。目視でわかるカスレ部分を発見しました。

透明のマニキュアや絵の具を使用した時、爪や画用紙の表面に液体の量が少なすぎて、カッスカスで擦れてしまう経験はありませんでしたか?小さい頃に、たっぷりと使うように先生から言われた記憶があります。

外壁塗装で選んだ色がクリア(透明)だけに、1回目の塗膜なのか?2回目なのかは正直に申しますと、施工した職人でないと分かりかねます。ただ、目視で分かるカスレが生じている以上、しっかり塗装工事を仕上げたとは言えないと思います。同業者としての立場から考えた時、わが社の職人であったら、お恥ずかしいことです。

今後、工事を施工した業者との話し合いが進展したらいいなあと、切に願います。

 


 

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。
少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

『塗替え工事で後悔しないための住まいの相談室(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから、「相談室の予約がしたい」とお申し出くださいませ。

TEL:0120-887-288

来店/勉強会のご予約フォーム ←こちらをクリック

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

 

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

 株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

 

ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約