STAFF BLOG

クリアー塗装をする際に気をつける点

最終更新日 :

クリアー塗装をする際に気をつける点

 

外壁サイディングの塗装には、大きく2種類の塗り方があります。

 

塗りつぶし塗装・・サイディング外壁の上に塗料をベタ塗りしていきます。

※ベタ塗りとは、一面に隙間なく塗ること

(単色…1色塗り・多彩色塗り…壁面に対し、2色以上の色を使い、立体的な仕上げ・吹き付け…)

クリアー塗装(透明の塗料でコーティング)・・同じくベタ塗りですが、

透明の塗料のため既存サイディング模様を活かした塗装になります。

2種類です。

 

どちらが良い選択とは言い切れません。

どうしてか?この場合はご相談者やお客様の好みの問題になります。

 

現在の外壁サイディングの色合い、風合いを変えてもよい場合は、塗りつぶし塗装

現在の外壁サイディングの雰囲気を変えたくない場合はクリアー塗装

になろうかと思います。

 

 

この数年では、現地調査の時点で「クリアー塗装を考えている」という方も

増えている傾向にあります。

 

私自身も、仕事柄、たくさんのお家を拝見してきて、

新築時に外壁に意匠性サイディングを悩んだ末に決められた方であれば、

塗りつぶし仕上げをするには勿体ない気がします。

 

クリアー塗装が塗ることが可能なのは、ある程度の条件が揃わないとできないからです。

 

 

クリアー塗装が塗ることができる2つの条件!

【その1】

新築時から10年未満あるいは、10年前後。

【その2】

外壁サイディングの表面の風化・汚れ・傷が少ないこと。

 

 

要するに、塗料が透明なので、現在の外壁サイディングの状態がそのまま仕上がりに影響してくる…という事になります。

やはり、綺麗な状態でのクリアー塗装の方が美観が保てるということになります。

 

 

先程、新築時から10年前後とご説明しましたが、

仮に15年経っていたとしても、

既存の外壁サイディングの状態が綺麗ならば施工可能となります。

さらに、弊社では、外壁診断士の資格に加え、防水職人として25年以上の経験を持つ

平山の目で判断し、アドバイスをさせて頂いています。

 

 

クリアー塗装の種類・耐用年数 ハウスレンジャーで使う

クリアー塗料は3種類です。

 

 

【種類・期待耐用年数】

①スーパーSDクリアーSI-JY(アステック)

・一般的によく使われるクリアー塗料です。

        ・ UVカット機能が付いており紫外線をカット。

     約11年~13年

 

②スーパーSDクリアーF-JY(アステック)

     ・スーパーSDクリアーSI-JYのフッ素版になります。

            ・シリコン樹脂でに塗装に不安が残る際はフッ素クリアで。

  約16年~18年

 

③無機UVコートクリアー(JPM)

・強く、強く、しなやか。

                                        ・無機と有機のハイブリッドクリアー塗料です。

   ・特徴は何と言っても耐候性です

    約15年~20年

 

 ※お選び頂くメーカーにより耐用年数は若干違いがあります。

※耐用年数は建物の立地や壁面の方角によって変わることがあります。 あくまで、だいたいの目安とお考え下さい。

 

 

 ハウスレンジャーのクリアー塗装のお家のご紹介です。

https://www.himeji-gaiheki.com/seko_color/clear/

 

 ↑ よろしければ、クリアー塗装の施工例をご覧ください。

 


 

屋根塗装や外壁塗装・屋根工事・雨漏りなどをご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。部屋のリフォームを検討中。
少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

『後悔しないための住まいの相談会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから、「事務所内を見てみたい・来店予約がしたい・相談してみたい・話を聞かせて…」とお申し出くださいませ。

TEL:0120-887-288

来店/相談会のご予約フォーム ←こちらをクリック

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

 

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町、明石市、三田市にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏り、屋根修理のことならハウスレンジャーにおまかせください!

 株式会社ヒラヤマ
 住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
 営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約