STAFF BLOG

まさかの⁈ 塗装職人さんからの相談電話が!

最終更新日 :

賠償保険の加入

令和2年があっという間に過ぎようとしているなか、弊社に一本の電話がかかってきました。

 

「はい、ありがとうございます、株式会社ヒラヤマです。」

「あの…塗装工事でね…」

「はい、どうかされましたか?」

てっきり、塗装工事を検討中か?悩んでおられるのか?とスタッフは思っていました。

 

「いや、塗装工事の最中に、車にペンキが飛んで‥‥4台な。」

「えっ!どこの現場ですか?教えて頂けますか?」

 

スタッフの顔が青ざめ、驚きとビックリで…

 

「うーんとな、応援に行ってる4台の車なんや。」

「?弊社の応援?4台も現場に集まることはしないはず。住宅街のため、極力、少ない台数で動くようにしているのだが…」

※スタッフの心の声

 

「失礼ですが、どちらで工事をされてますか?」

「K市のS町のXていう会社の応援…二次下請け(孫請け)で、塗装工事をしとるんや」

 

他県なんです。しかも、よく聞くと、少しなまりがあり、どう解決に導くか?頭はパニック。

 

「今、お電話かけておられる会社は、兵庫県にありますが、どうして弊社にお電話をかけていただいたのですか?」

1つずつ整理しながら…

「困ってな、携帯で調べたんや。」

なるほど!って納得するはずもなく、モヤモヤだけが残り、

「では、弊社でお調べし、ご協力やアドバイスすることは可能ですが、少しお時間を頂戴します。折り返しご連絡しますが、よろしいですか?」

「分かった、ありがとう」

 

数回の電話のやり取りの中で、分かってきたことがありました。

確かに、工事現場で作業中の保険に加入してるので、保険代理店にヘルプをお願いしました。

 

①弊社が関わっている塗装工事現場ではないこと

②塗装工事中に、車4台にペンキが付着し、困っている業者からの相談であること

③他県で面識のない塗装職人さん

④元請け会社があり、相談の電話の職人さんは、いわゆる下請(二次下請け)(孫請け)の立場であること

⑤個人事業主の4台

⑥労災などは加入しているが、賠償保険などには加入していないこと

⑦補償や修繕が出来るのかどうか?どの立場の人に報告すればよいのか?

 

など、保険屋さんに相談し、その内容をお伝えすることにしました。

 

保険屋さんのアドバイスは当然のことで、個人事業主であれ法人であれ、工事を請け負う立場・工事を発注する立場になると、このようなリスクに対する責任も同じように伴うことを忘れてはいけない。そもそもは、個人でも加入しておけば、問題なく泣き寝入りすることないですよ。必ず、一次下請けは払ってくれる会社ばかりではないですからね。それだけの仕事をする…から、その工事に見合った保険に加入し、保険料が決まるんですよ。

 

一瞬、ハッとし、なんてことを耳にしてしまったんだ!と、ルールや決まりになっていても、守られるんじゃない事の方が驚愕でしかなくて‥…

 

本来であれば、車に塗料は飛散し付着すれば、損害賠償が発生することもある。ただし、現場の管理体制はどのようになっていたのか?飛散防止の養生などをしていたのか?など、飛散した…場合は、飛散した塗料がその現場で使用されていた塗料かどうか、事実確認しなくてはなりません。

 

現に、その相談時に、

「一次下請けの会社に言うたんやけど、塗装屋は汚れるもんやし、他の業者はそんなこと言うてきてない。保険を使えば、保険料が上がるから嫌や。」

と言われ途方に暮れたそうです。

 

どの部分がどの程度、塗料が飛散し付着したのか?

車に飛んだ塗料の写真など。

もし、補修できるのか?その見積もりはいくらなのか?

全塗装になるのか?またその費用はいくらか?

ご相談の職人さんはどうしたいのか?

 

 

など、手順や話し合いするように、端的ではありますが、アドバイスを。

お力になれたかどうかは分かりませんが、今回のことが次回へつながるように、考えていただきたいものです。

 

他県であっても、塗装をしている職人さんからの電話に、嫌な思いはしてほしくないな…と思いました。

 

深く塗装業界を知りませんが、令和になり、職人や建築現場でも、IT化の流れが主流となり、工事過程の透明化・明白化が標準となっているように感じました。

ハウスレンジャーでは、塗装工事を依頼して頂いたお客様にも、工事で関わる職人にも、

事故がないことが何よりですが、安心して工事の依頼が出来るよう、また、安心して働けるよう、

さらに、環境整備に力を注ぎたいと思いました。

 

塗装会社や塗装業者でお悩みの方はぜひ、賠償保険の加入などもお聞きになってはいかがですか?

少し、斜めからの角度の質問かもしれませんが、今や自転車にも、保険の加入の義務がある時代です。

ちょっとしたことですが、安心を少しずつ、見つけるのも、方法のひとつかもしれません。

 


 

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。部屋のリフォームを検討中。
少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

そして、先行きが見えない不安もあるなか
自宅にいながら気軽にお住まいのあれこれを相談できたならと
『無料オンライン相談会』を始めました。

オンライン相談会のご予約フォーム ←こちらをクリック

 

『後悔しないための住まいの相談会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから、「事務所内を見てみたい・来店予約がしたい」とお申し出くださいませ。

TEL:0120-887-288

来店/相談会のご予約フォーム ←こちらをクリック

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

 

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町、明石市、三田市にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏り、屋根修理のことならハウスレンジャーにおまかせください!

 株式会社ヒラヤマ
 住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
 営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

 

 

 

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約