STAFF BLOG

外壁塗装工事前、ご近所挨拶の様子をお伝えします!黒子レンジャー参上!!!!

2020.11.23

工事挨拶まわり

塗装工事が始まる前に、迷惑や不都合をかけてしまうご近所さんへ工事日程や作業内容などの案内をすることが、私たち黒子レンジャースタッフにとって、大切な業務の一つです。

 

ハウスレンジャーでは、ワンチームとなって、塗装工事に邁進しております。
塗装作業はもちろんのこと、そのほかの作業もスタッフ一丸となって取り組んでいます。

今日は、そんな中で、塗装工事の際の【ご近所さんへ工事のご連絡】(近隣挨拶)についての1コマをお伝えします。

工事挨拶まわりの案内

日中にお知らせに伺うことが多いのですが、皆さん親切にしてくださり、困っている私たちを見かねては、
「道が狭いから、車の駐車は、ここらへんに停めれば大丈夫」
「ここのお家は、朝夕が出入りするから、その時間帯はやめてな」
「朝の登校時は、車の侵入が南側からじゃないと、ダメよ」
など、丁寧に教えて頂いています。

 

不在のお家も多く、お知らせできていない私たちの姿を見かねた方が、家の窓からひょっこり顔を出し、
「向かいの家は、私の娘の家やから、いなくても気にせんでいいで!言うとくわね」
と、窓越しにお話しさせて頂いたこともありました。

近隣工事挨拶まわり

ある時は、まったり過ごされていたお父さんが出てきてくれました。
見ると、寝ていたのを起こしてしまった!感、アリアリの様子。

申し訳ない気持ちでいっぱいになり、もし工事中、ずっと我慢することになるかも?と思うと、
「すみません。起こしてしまったかもしれないのですが…
どうしても、お聞きしたいことがありまして…
ご近所で塗装工事が始まるのですが、ご主人さまの勤務形態とかによって、音がしてご迷惑にならないかと…」

顔を見ながら、恐る恐る、伺ったところ、

「ありがとう。2交代勤務で。………気にしてくれとんか!大丈夫やで。なんや、営業かと思って‥‥(笑)」
お互いの気持ちが通じて、ホッとした瞬間でした。

 

慣れない場所へ出向くこともあります。

住宅地図からでは気づかない実際の道幅や周辺の様子なども観察しながら、その場で判断して少し範囲を広げて挨拶まわりをすることもあります。

 

仕事の内容や出勤時間のことや、はたまた趣味へと話が膨らみ、ご近所の皆さんで塗装工事を見守っていただくことになり、仕上がった時には歓声も倍増に!!!

ご近所さんの理解や協力をいただき、とても気持ちのよい工事につながりました。

工事案内の業務かもしれませんが、丁寧に、親切をモットーに

ご近所さんへの配慮もおろそかにしないことが大切と、ハウスレンジャーは考えて行動します!

 

時には、塗装現場へ、材料を届けに向かうこともあります。

見かけた際には、「黒子レンジャー!」「くろこ」とお声がけください。

ニッコリ笑顔で、ドキドキしながらも、内心は喜んでおりますので♪笑

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約