STAFF BLOG

梅雨は外壁塗装工事に適さないの?ハウスレンジャー定期点検補修の様子

最終更新日 :

もう、そこにまで迫っている夏!
しかし、じめじめした雨やうっとおしい季節の真っただ中です。

こんにちは!姫路市にある屋根リフォーム・外壁塗装の専門店ハウスレンジャーです。

塗装工事に最適な季節はあるの?

塗装工事に合う季節や合わない季節、いったい違いは何?

塗装工事に使用する塗料(材料)に関係があるからです。
様々な種類の塗料を載せている塗料メーカーが発行しているパンフレットやカタログには、規定として湿度85%以上、気温5℃以下」と掲載されています。この条件に当てはまる時、湿度の高い雨の日雪がちらつく氷点下になりそうな日は、塗装工事を避けたり、塗装工事が難しいと判断した方が良いでしょう。では、季節で関係するというよりも、日々の変化と考えれば、年間を通して塗装工事は可能ということになります。

お客様の立場から、さらに工事をする塗装会社の立場から考えると、塗装工事の条件が安定している春や秋は、最適な季節と考えられますね。昨今は、秋に台風が直撃したり、ゲリラ豪雨が降ったりと天候も少し変化が伴っていますが、3月~5月・9月~11月は、塗装工事会社の繁盛期となり、予約で埋まっている可能性もあります。

 

塗装工事の際、知っておきたい3つのポイント

塗装工事は一定のルールを理解していれば、年間通して塗装工事は可能なため
「いつでもかまわへんよ。」と思われる方は、気にしておくつのポイントがあります!

①雨の降る日が多い季節は工事のスケジュールが長くなることもあります。

②選ぶ塗料の種類によって、塗料に含まれる成分が蒸発しやすいうえに環境の影響を受けにくい塗料もあります。選ぶ塗料によって、塗装工事期間の違いが生じてきます。

③天候の影響で工事が延びてしまう場合、追加の工事費用が発生するのか?打ち合わせの時や契約の際には、塗装業者に確認しておけば安心できますよね。

 

工事中の心配や不安を抱えておられる方に

工事中や天候によって工事期間が延長となった際、どんな影響や不便なことがあるのか

・窓の開閉ができない場合もあるため、空気の入れ替えやエアコンなどを使用してもらう必要が生じてくることもあります。

・家の周囲に足場を組み立てていますので、家の中では日光を感じづらく、さらに長期間室内が暗く感じた状態でなってしまう。

・お布団などの大型の洗濯物や衣替え時の洗濯物などの家事に影響が出ることもあります。

・塗装工事の職人が長く関わることで、不自由に感じてしまう。

というようなお声を聞いています。

多くの塗装業者は、お施主様やご家族の生活に配慮しながら工事に携わっています。なかには、何も考えずに工事を施工する業者もいるかもしれません。ハウスレンジャーはコミュニケーションをこまめにとり、塗装工事に関係のないことでも真摯に対応することを心がけております。

 

塗装後の定期点検ご訪問

先日、定期点検の際に、補修箇所をみつけたので、その時の様子をご紹介します。

剥がれてきているのは、塗膜です。コーキングや外壁塗装に影響はありません。

剝れてきた塗膜を剥がし、中身のコーキングの状態を指で押してみて確認します。弾力性があって、コーキング自体にヒビ割れが起きていなければ、問題ありません。

塗料の伸縮率はいくら弾性のものを使っても数%になりますが、シーリング材の伸縮率は最大値で500%あります。温度変化の多い南側や西日が当たる場所は、表面が細かくひび割れが起こりやすいです。

また、塗装する色にも関わりがあります。昨今、人気の濃い色や黒色などは、日光を集めてしまうので、表面温度が高くなり外壁材に伝わる熱量も多くなります。家の建材に与える影響は、少なからずあることをご承知おきください。

定期点検後に、コーキング部隊のレンジャーに伝え、後日コーキングの補修を行い、キレイに補修完了しました。

 そして、雨水の侵入口もくまなく隅々まで点検します。ベランダの防水点検の際は、代表の防水職人の血が騒ぎます^^;

 

数年後に行うアフター点検の内容

塗装工事をしてから数年以上が経った…とはいえ、素材や環境などの違いで、傷むスピードも1軒1軒違います。
ハウスレンジャーでは、数年後に大掛かりな補修工事にならないために、塗装工事後の定期点検をお申し込みのあったお施主様に随時、行っております。

アフターメンテナンス(定期点検)の所要時間は、30~40分

ドローンを使用し、細かい部分の撮影・目視を行います

屋根を塗装した場合の点検箇所は、屋根の表面・屋根板金などの部分・釘・雨樋の中・雨樋の押さえ金具など

外壁を塗装した場合の点検箇所は、外壁の表面・カビの生えやすい面・軒天や玄関上部の屋根・窓廻りのコーキングなど

・補修を行った場合であれば、その箇所の点検も行います。

 

7月・8月は、多くのお客様に点検の申し込みをいただき、ありがとうございます。
夕方ごろに点検に伺うと、小さなお子様たちがドローンを見上げて、手をふってくれています。そんな姿に、ほっこりしつつ点検もしっかり務めてまいります。

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約