STAFF BLOG

外壁塗装工事の価格、相場、費用はいくらくらい?

2022.07.06

姫路市にある屋根外壁塗装会社「ハウスレンジャー」です。

ありがたい事に姫路市や加古川市、明石市、三田市などからもお問い合わせをいただき、お家に関する塗装・屋根修理などのご相談をお受けしています。

そして、ただ今、OB様からの定期点検お申込み殺到中!ご希望の日時に伺えなくて、ご迷惑をおかけしています。モリモリ働きますので、しばらくお付き合いください。

 

ショールームに来店されるお客様の中にはおおよその外壁塗装の概算を知りたい!とおっしゃる方が多く、ここが一番知りたい大事な部分ですね。

実は、そのお答えに、正直困ってしまうことがあります。

もったいぶるとか、嫌味などではなくて

どうして、ざっくりした工事価格がお伝えできず困っているのか?

その理由をお話しさせてください。

理由①
建物の大きさ・形がよく似たお家であっても、全く同じではないため

理由②
建物の状態を確認しないと、ご希望の工事が施工できるのか判断できないため

理由③
お選びいただく塗料の種類によって塗料価格の差が生じ、工事価格の差額に反映されるため

理由④
以前に塗装工事をした当時の希望工事価格に合わせてほしいなどのご要望にはお応えいたしかねます。なぜなら、その当時の塗装工事に使用した塗料と同等ランクの塗料が現時点であるのか?また、耐久性を考えた時に、弊社が自信を持って提供できるかどうか?という塗装工事後のアフターメンテナンスも含めて提案をしているためです。以前とは、塗料の性能・機能や材料価格も違うため判断が難しい場合、申し訳ないですが、お断りすることもございます。

ハウスレンジャーは、お家を長持ちさせる技術と提案で多くのお客様からご満足をいただいております。工事価格に本当に見合う必要な工事をしっかり丁寧にさせていただくことには、どこよりも自信を持っています!そのことをご理解していただけますと幸いです。

 

そんな日々の中、現場作業のお便り第5弾!

代表の平山による、ドローンを使った現場調査の1コマです。カメラを搭載したドローンによって、上空より撮影しています。綿密な現地調査中の様子です。

【ドローンを使用した現地調査・姫路市内にて】

屋根の写真です。苔やカビなどの汚れが目立ってきていますね。板金を固定している釘の浮き、屋根材の割れが確認できます。

ご自宅の屋根を近くで確認することは、なかなかないことですね。子供の頃に、屋根に登って、つたって走り回り「瓦がずれるやろ!」と怒られた記憶はありますが‥今どき、そんな子供も見かけない気がします。

普段の生活で見えないところ、見えづらいところも丁寧に記録として画像を残し、現状の把握を第一に考えています。お客様専用の建物診断書を作成して、状況をご説明しています。

こだわりの建物診断  ← こちらをクリックしてください

 

 

【塗装工事をしてから5年後の定期点検の状況】

塗装工事をする会社ではありますが、塗装工事をしたら終わりではありません。無料見積りの現地調査ばかりではなく、塗装工事後のメンテナンス点検調査も実施しています。

定期点検(アフターメンテナンス)は、1年・3年・5年・7年~とお選びくださった塗料の種類によって、メンテナンス期間の違いはあります。メンテナンスの時期が近づいてきましたらハウスレンジャーよりご案内しています。

塗装工事直後はキレイでも数年経過した時の屋根・外壁の状態はどうなのか?
興味のあるところではないでしょうか?

↓ こだわりの2色使いの多彩色塗装仕上げから5年後の外壁の様子

↓ 断熱塗料「GAINA」を塗装してから5年後の屋根の状態

↓ 超高耐久のフッ素塗料で塗装してから5年後の竪樋(たてどい)

↓ 断熱塗料「GAINA」2色使いの多彩色仕上げ塗装してから5年後の外壁
5年定期点検

いかがでしょうか?
今回の5年後の定期点検でも塗装膜の色あせや剥がれなどの異常は見受けられなく、美しさを維持している状態でした。

最近はアフター定期点検のお申し込み状況に変化がありまして、以前は1~2割のOB様からの申し込みがあったのに対し、ここ数年では5~8割のOB様よりお申し込みをいただきます。そのなかには「本当にメンテナンスに来るんだね」とか「塗装工事をした後でも、見てもらえるのは安心だわ」などの安心・安全につながったというお声を多くいただいています。

塗装工事だけでなく、大切なお住まいを長持ちさせるアフターメンテナンス工事後のお客様のご自宅もぜひハウスレンジャーにおまかせください!

こだわり定期点検(アフターメンテナンス) ← こちらをクリックしてお確かめください

大切なお客さまからのリアルな声 ← こちらをクリックしてお確かめください

 

 

【施行中の塗装現場から・・・姫路にて】

現地調査やアフターメンテナンスを行っている間も、ハウスレンジャーの塗装職人は、細かな部分も一工程ずつ丁寧に塗装しています。

塗装後の仕上がりにお客様が驚かれるのをニタニタ妄想しながら、綺麗になってよかった!と言われるように、今日も姫路市のどこかで、たつの市内でも塗装しています。

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約