STAFF BLOG

夏場の2階の暑さにお困りの方へ!遮断熱塗料GAINA(ガイナ)の凄いところ~塗装現場よりお便り~

公開日 :  最終更新日 :

先日、子供を迎えにいった車内から、ふと見上げたら目の前に桜が‥…

こんにちは!
姫路市・加古川にお住いの方から多くご相談をいただく姫路市町田にある「外装リフォーム専門店」「外壁塗装・屋根修理」ハウスレンジャーです。

もうすっかり桜は散ってしまいましたが、新緑の季節となり(花粉との闘いの最中ですが)
ハウスレンジャーは毎日、業務に勤しんでおり、元気いっぱいモリモリ働いております。

塗装現場よりお便り

現場の塗装職人より、多くのお便りやお客様とのあんな事こんな事をお伝えできれば‥…と思っています。

遮熱・断熱塗料GAINAで屋根の中塗りをしている様子です。

【ハウスレンジャーこだわりの塗装工事】
下塗り工程は、屋根の現状によって変わってきますが、できる限り2回の下塗りを心がけています。

どうして、下塗り2回にこだわるの?

塗装工事の欠陥に出会ってしまう恐れがあるからです。
お選びいただいた塗料の本来の耐久年数を迎える前に、塗装膜が割れてしまったり、ひび割れが生じたり、剝れてしまうなど、そんな嫌な出来事が起こらないように、下塗り工程から仕上がり具合につながる塗装工事であると考えています。そのため下塗りを丁寧に塗装することにこだわっています。

お客さまが考え抜いて選んだ塗料の機能・性能を最大限に生かすために、各メーカーが定めた塗布量(規定塗布量・標準塗布量・標準使用量・標準所要量・使用量・所要量とも言われています)を守って塗り、塗装膜を重ねています。

 

GAINA(ガイナ)塗料についても簡単にご紹介

断熱性・耐久性に優れたセラミックが配合されているため、塗るだけでいろんな効果がある塗料です。セラミック効果で省エネになったり、一年中快適に生活ができる手助けになったりする多彩な性能を持っています。

〇安全性+不燃性

まずは、有機溶剤等危険物を使用していない水性であり、室内空気環境の安全性の目安となる「F☆☆☆☆」を取得している塗料なので、安全性が高いということ。さらに、国土交通大臣から「不燃材料」の認定、米国スタイナートンネル試験UL723(内装仕上げ材における認証試験)に合格している塗料です。

〇多機能性がある

遮熱効果で夏の暑さ・断熱効果で冬の寒さを軽減するだけでなく、騒音やニオイにも対応することができます。また、夏でも冬でも、昼でも夜でも住まいの不満を総合的に改善し、快適な生活を実現することができる塗料です。

ショールームには、ガイナ(GAINA)の実験器があります!ぜひ実際に触れて試してみてください!
GAINA塗料の温度計

〇省エネ性

【夏場の効果】
ガイナを建物の外側に塗装すると効率よく日射を反射し、建物内が暑くなる原因の熱の発生を抑えます。2階に上がっていくときに階段付近で、ムッとなった体験をお持ちの方もいるでしょう。まさにあれです!
さらに塗装面に太陽光が当たると、塗膜表面が一気に高温度になり、入射した方向に遠赤外線を大量に放射し、空気中の高い気温の方へ熱を積極的に放出し、低い温度側の塗装面にくる熱の流れを減少させ、夏の冷房に対する効果をいかんなく発揮します。

ガイナを室内壁に塗装すると、エアコンをつけたと同時にエアコンの冷気とガイナのを塗装した室内壁の表面の温度の差が小さくなり、熱の移動を最小限に抑えます。この働きにより、エアコンの冷房効果を高めることができます。

【冬場の効果】
ガイナを建物の外壁や屋根に塗装すると、外気温度とガイナを塗装した塗膜表面の温度差が小さくなり、熱の移動を最小限に抑えられます。この働きにより、外部からの冷気の影響を遮ることが可能となり、室内で暖まった熱を外部に逃がしにくくします。
一般の建物の熱の流れの基本は、室内の空気温度がいくら高くなっても、壁・天井の温度が低ければ、熱はそこから逃げてしまいます。冬場に、お風呂に蓋をしないとすぐに冷めてしまいますよね。

熱浸透率の低いガイナを室内の天井や壁に塗装すると、塗装した面の表面温度と周辺温度の温度差が小さくなり、熱の移動を最小限に抑えます。この効果により外部の温度に影響されることなく、寒い冬でも暖かく過ごせます。

夏の冷房効果や冬の暖房効果も格段に改善できる省エネ商品として高い評価を頂き、「第43回 岩谷直治記念賞」及び「2017年度 省エネ大賞 審査委員会特別賞」を受賞しました。

〇耐久性

紫外線に対して最も強いセラミックを多層化しているため、通常の塗料よりも優れた耐久性を持っています。さらに、遮熱・断熱性能により、建物自体の膨張・収縮を最小限に抑えることができるため、建物を長寿命化させることが可能です。

ただし、こんな断熱塗料の[GAINA]でも、嫌われてしまう部分もあります。

セラミックを配合している塗料のため、サラサラではありません。塗装した表面は、つや消し仕上げになります。そのため、塗装した表面の影や塗装職人の腕がそのまま塗装面に顕著に出てしまいます。また、今流行りの”ブラック”は調色できません。

お客様のご希望やご要望に合わないこともありますので、各メーカー塗料の特徴を吟味してください。

とはいえ、実際はどうなの?

ガイナを塗装した人の評判を知りたいですよね。

ガイナを屋根と外壁に塗装して1年経過のお客様、室内塗装したお客様の声↓

2階の暑さが全然違う!断熱塗料ガイナを選んでよかった【加古川市・屋根外壁塗装から1年点検】

もう結露で困らない室内リフォーム!断熱ガイナ塗装と愛犬のため床すべり止め仕上げ

 

ガイナの施工事例を見て、実際に目で確かめるのが一番です!

ガイナの施工事例  ← こちらをクッリク!

姫路ハウスレンジャー
こんな風に、ハウスレンジャー塗装現場お便りも発信していきますね!

ハウスレンジャーの働く姿を見て、工事の品質を見て、工事を指名して下さったお客様からの生のお声もぜひチェックしてください!
口コミ評判の声  ← こちらをクリック!

姫路イチ親切な外装リフォーム専門店ハウスレンジャーをよろしくお願いします!

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

姫路市 細かなことにも気付かれ、色褪せたポストまで...

姫路市 細かなことにも気付かれ、色褪せたポストまで塗装していただき・・
満足度
100
姫路市

神崎郡 新築のようになった我が家を眺めるとうれしく...

神崎郡 新築のようになった我が家を眺めるとうれしくなります
満足度
100
神崎郡

加古川 職人さんがどなたも一生懸命でいつも感謝して...

加古川 職人さんがどなたも一生懸命でいつも感謝していました!!
満足度
100
加古川市
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約