STAFF BLOG

塗装するだけではキレイになりません!こだわり抜いた建物診断と下地処理作業

最終更新日 :

こんにちは!
姫路市・加古川にお住いの方から多くご相談の連絡がある姫路市町田にある「外装リフォーム専門店」「外壁塗装・屋根修理」ハウスレンジャーです。

最近のハウスレンジャーの活躍ぶり…(笑)自分で言うな!ですよね。ちょっとだけご報告します。

ハウスレンジャーのとある1日の現場日記

以前、塗装工事を施工したお客さまからの再お問い合わせです。「不具合でも起きたのか?」と姫路から少し車を走らせ伺ってみると、大切に住まわれているお隣にあるご両親のお家のご相談でした。

ご両親のお家のメンテナンス相談

下の画像からも分かるように、錆による腐食が進行し、屋根の塗膜がところどころ剥がれています。現状は、下地のトタン・金属屋根が完全に露出している状態になっているので、屋根を保護する必要があります。建築年数かなり経過し、大掛かりな工事や補修工事など、どういうものなのか?心配でお問い合わせをされたそうです。

屋根というものは、お家を守る重要な役割を担っており、見えない部分だからこそメンテナンスや経過観察が何よりも大事です。不具合が起きてしまった場合、お家の中に雨水や隙間からいろんなものが入ってくることにもなり住環境が不快になってしまいます。また、そんな不安が体にも影響するので、こまめなメンテナンスは不可欠ですね。

賃貸物件の浴室ユニットバスのリペア工事

次に、賃貸物件の浴室工事の様子です。3月〜4月は人の移動が多い時期。新しく入居される方に少しでも気持ちのよい快適な空間となるように作業をすすめます。

写真の職人の手が粉々になっていますね。これは、現状のバスタブに付着している塗膜や汚れをキレイに手作業で落としているケレン作業をしているところ。浴槽には、人間の皮脂や汚れがついているため、こそげ落としていきます。

例えるなら、年末に家庭のキッチンの油汚れと格闘するとき、温かい温度の洗剤を含ませた洗浄液につけたり、いろんな洗剤やスポンジを駆使して戦い、汚れを落としますよね。

そのような作業を浴室塗装をする前にしているのです。機械や手作業で汚れの落ち具合、浴槽のバスタブ自体の劣化具合・浴室壁の状態など隅々まで確認します。職人の経験のもと下地を整える作業を丁寧に行っています。塗装する前の下準備をしっかりと行っているからこそ、仕上がりや耐久性に違いが出てきます。

塗装と聞くと、塗料を塗っているだけと思われるかもしれません。塗装工事が終わり仕上がりを見て、下地処理が丁寧に行われたかどうかパッとわかるものでもありません。そんな地味で根気のいる作業ですが耐久性に関わるため、見えないところもしっかりと作業しています。

ハウスレンジャーは

意地を貫き通す職人集団です!
そんな職人たちが、サビサビの事務所倉庫を塗装するまでの下処理を徹底的に行なっています。
現場の様子はこちら ↓  ↓
サビ・手すりのサビ・倉庫のサビ・サビに困ってる!ハウスレンジャーの錆処理作業

ドローン現地調査

続いては、ドローンを使用した現場調査時の様子です。
なかなか見ることのできないお家の屋根。ドローンを活用することで、このように確認することが可能です。

こちらの屋根は、紫外線による色あせが見受けられ、汚れやカビ・苔が点々と発生しています。まだ、広範囲には広がっておらず、日光の当たり具合や雨水の流れ方によっては、今後、傷み具合の加速が顕著になることも想定されます。

点検調査することによって、正確な現状の把握ができるため納得できて安心だと、好評をいただいています。

築年数や面積だけで相場を判断することは厳しい

お電話口で「だいたい、いくらかかる?」「大きさは〇〇坪のお家。工事の金額が知りたいだけ」とおっしゃられるお客様に遭遇します。まずは、おおよその金額を知りたい気持ちは大変理解できます。しかしながら、屋根の形状や日の当たり具合・立地条件・風の影響など、諸条件で劣化速度も変わり、参考になる金額を出せないのが本当のところです。お伝えできない、もどかしさを感じています。

防水職人だった代表の平山は、隙間にこだわります!
外壁のつなぎ目のシーリング(コーキング)が切れたり、ちぎれていたのを発見したら、このまま放置しても大丈夫なのかと不安になってきますね。

青い下地材が見えており、補修作業をする時期に来ているのは間違いないようです。はたして、外壁同士のつなぎ目だけなのでしょうか?同じ時期に家のシーリング工事は行ったはずです。


サッシ廻りにも雨仕舞(あまじまい)と言ってシーリング(コーキング)工事を行っています。お客さまに見過ごされやすい箇所もハウスレンジャーの代表は必ず細かく確認しています。

日々、ハウスレンジャーは現場でこのような作業を行っています!

 

あれこれ迷いもあるかと思いますが、建物診断で現状を知ることから始めませんか?

ハウスレンジャー こだわりの建物診断   ←こちらから

ドローンを使って建物診断         ←こちらから

屋根に関する塗装事例           ←こちらから

最後に、ちょっと宣伝させてください

ハウスレンジャーそれぞれのこだわり一品プレゼントが好評5周年ありがとうキャンペーンを開催しています。スタッフが真心込めて企画した5周年記念ガチャくじなど、ぜひ体験してみてください!ご興味のある方は、来店予約をクリックください。

5周年ありがとうキャンペーン  ←詳しくはこちらをクリック

 来店予約   ←こちらをクリック

スタッフみんなで、お待ちしています♪

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約