STAFF BLOG

塗装工事の会社だから塗る工事ばかりではありません!その他こんな工事も•••

最終更新日 :

姫路市にある屋根外壁塗装会社「ハウスレンジャー」の平山です。

お問い合わせも遠くよりいただき、加古川市や明石市や三田市などからもお家に関する塗装や屋根修理などのご相談をお受けしています。

ハウスレンジャーのとある1日をご紹介します

建物診断のご依頼があり、現場調査に向かいます。職人が同行する場合もありますが、基本スタッフが向かいます。

外壁表面を素手で触ると粉状のものが付着しています。この現象をチョーキングと言い、外壁の劣化症状を確認しています。チョーキングの症状は、建物の方向や環境によって違いがあります。紫外線が良くあたる日当たりのいい部分に、塗装の劣化が見受けられます。

賃貸物件ユニットバスのシーリング工事

少しずつではありますが、物件をお持ちのお客さまや賃貸物件の管理業者様からのご相談も多く頂いています。

次は、ユニットバスのシーリング(コーキング)工事です。浴室内のシーリングをする前に、養生を施した写真です。すき間なくシーリングを新設するために、両サイドをテープで保護しました。浴室とはいえ、防水機能をしっかりと施工しておかなければ、ちょっとしたすき間より水が流れ、もし亀裂などがあった場所に流れ込んでいた時には下地材などに影響が出てしまうこともあります。シーリング(コーキング) は、そんな重要な役割をしてくれています。

 

塗装工事の会社だから、塗る工事ばかりでしょ?

塗装工事の会社だから「ペンキ屋さん」んでしょ?職人さんの作業着にペンキがたくさん付いてるし‥‥‥そうなんです。だから、現場に出る時は着替えを持参して、出かけています。

続いて、外壁塗装を行う前の下準備の様子をお伝えします。

外壁材の下地処理を行っています。段差を出ないようにするために、パテで埋めていきます。乾燥するまで待ち、段差がないか目や手で確認します。水分が蒸発して段差が若干でも感じる場合は、何度も何度も下地調整を行い、平滑になったら塗装作業に入ります。

塗装と聞くと、外壁にそのまま塗料を塗っているだけと思われるかもしれません。塗装工事が終わり仕上がりを見て、下地処理が丁寧に行われたかどうかパッとわかるものでもありません。そんな地味で根気のいる作業ですが耐久性に関わるため、見えないところもしっかりと作業しています。

ポリカ屋根の交換

また、塗装前にお家の長年の汚れを高圧洗浄で丁寧に洗い流します。基礎部分や、雨樋、雨戸、擁壁やブロック塀、玄関アプローチなどを洗浄し、本来のきれいさを復元すると、清々しく、空を見上げる方も多くいらっしゃいます。
お家の細部の部材も塗装するため、仕上がり間近のお家を目にした時、今まで気にならなかった汚れが目についてきて、「ここもしてほしいです!」とよくお声いただくポリカ屋根の交換です。

ポリカ屋根も長く働いてくれて経年劣化の状態になっていると、割れたり、台風なんかで飛ばされたりでもしたら…と心配にもなります。塗装ではない箇所ですが、ポリカ屋根の交換、メンテナンスも行っています。

日々、ハウスレンジャーは現場でこのような作業を行っています!

最後にちょっと宣伝をさせてください

ハウスレンジャーそれぞれのこだわり一品プレゼントが好評5周年ありがとうキャンペーンを開催しています。スタッフが真心込めて企画した5周年記念ガチャくじなど、ぜひ体験してみてください!ご興味のある方は、来店予約をクリックください。

5周年ありがとうキャンペーン  ←詳しくはこちらをクリック

 来店予約   ←こちらをクリック

スタッフみんなで、お待ちしています♪

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約