STAFF BLOG

家の困りごと水のトラブルはどこに頼んだらよいの?一本の相談電話から•••

最終更新日 :

どうしよう??どこに聞けばいいのか?
そんな緊急事態が起きたら、どこに相談しますか?

こんにちは!
姫路市町田にある「外壁塗装、屋根・雨漏り修理」外装リフォーム専門店ハウスレンジャーの平山です。

まさに、お困りの方より一本のお電話をいただきました。

「どうしよう?家の周りの道路が濡れてるんや。どこに言っていいのか分からんし?パッと思い出したのがハウスレンジャーさんやってんけど、違うか?」
以前に外壁塗装の現地調査を行った高齢のお客さまより、電話がありました。

塗装工事と関係ない水道のトラブルではありますが、緊急性の高い不具合が生じ、とても慌てたご様子。当事者になり慌ててしまうと、瞬時に適切な判断ができないこともあります。実の娘さんとは、離れて暮らすお客さま。今すぐ娘さんがお家に来るのも無理なので、私どもが介入してできる範囲を考慮しながら現状の様子を伺い、一緒に解決策を模索しました。

 

道路が水浸しの原因は、水道設備なのか?水道管なのか?

不具合の箇所によって対処が違うため、姫路市の水道局の方に判断して頂くことにしました。
道路が水浸しの原因が上水道の配管なのか?それとも、お客さまの敷地内の配管なのか?を判断してもらうことに。いきなり業者に頼んでしまうと、必要なかったのに出張料金を支払う可能性が生じるためです。水道局の方に状況を説明したところ、ありがたいことに「今日中には伺います」とお返事をいただき、お客さまへその旨をお伝えしました。

そして、水道局の方に見てもらった結果、上水道ではなく敷地内の下水管の不具合のため、お客さまで修理業者を探し依頼する運びとなり、水道局の職員さんから修理業者の一覧プリントを頂きました。

すると、原因が分かりホッとされたお客様より「安心できる水道設備の業者さんをハウスレンジャーさんが連れてきてな!」と宿題を課されました。

ハウスレンジャーに課せられた宿題解決に向けて直ちに行動!
信頼できる業者と都合を合わせて、調査に訪問。そのまま作業を進めることができるようで、どんなものなのか?気になり、立ち合いました。

下水には、いくつかの排水マスがあり、配管が敷地から道路へつながっています。排水マスの蓋を一つずつ開け、排水管の様子を確認します。

今回行った作業は、排水管の洗浄作業になります。「こういう事案は多く発生しており、ブログにしてもいいよ!」と業者さんより情報発信の承諾をいただけたのでお伝えします。

業者の見解では、長年にわたる使用によって、排水管の詰まりが生じているとのこと。紙づまりなどを起こして詰まっているため、流れにくくなり、水があふれて道路に流れてしまっていた。

 

排水管つまりが多く発生している原因として

最近のトイレの性能が良くなっていて『節水タイプ』のトイレは、流水の量を少なくしています。だけど、よく考えて下さい。使用するトイレットペーパーの量も同じように少なくしているでしょうか?節水効果が抜群ということは流す水は少ない状態ですが、流すトイレットペーパーの量は今までとは変わらない。長年、この状況が蓄積すると、どこかで詰まりが生じるというわけです。

また、トイレ掃除に良く使用される『流すお掃除シート』を使用していませんか?これも同じ現象を起こす要因の一つだそうで、専門業者の立場からしたら、敷地内の排水管で詰まる恐れがあることを頭において使用してほしいのが本音だそうです。

「今後、気を付けることは、節水効果も大事ですが、しっかり流れるように『大』で流してほしいです。」とおっしゃられていました。

 

作業の動画を撮影しており、お客様そして後日娘さんとも内容を確認して、お話を聞くことができました。

定年を迎えてからは、家の掃除や洗濯をお父様がされていたそうです。各場所に、あらゆる掃除洗濯用品を揃えていました。少しずつ認知症の症状が現れ、洗濯機がすぐに壊れたり、洗剤の減りが半端なく早かったり、買い物に出かけて不必要なものを何度も購入することが増えていきました。そんな中、トイレのタンク内に入れる洗浄液の元(塊)をどうやら、普通に流していたようなのです。

そこで、この動画をじっくりと何度も見たら、娘さんとの会話にあったトイレのタンクに入れる洗浄液の元が流れてきたのです。お父様が掃除洗濯をしていたのは、4,5年前のこと。その時の流れていなかったものが、この動画に収められていました。

「ここ最近のことではなく、長い期間使用している間に起きていたことが原因だよ。」と、水道設備の職人さんが何度もおっしゃっていた通りでした。

 

ハウスレンジャーでも

トイレの相談やキッチンなどのリフォーム相談は多くなっています。トイレなどの設備に不具合が生じているのか、排水管などに問題があるのか、適切な対処が必要です。昨今、水漏れトラブルなどに駆けつけてくれる業者に依頼したら高額な修繕費を請求された、交換・修理してもらったのに全く改善しないなどのトラブルも耳にします。

お母さま(お客さま)は、違う業者に言っていたら「トイレの交換をしたら直ると思っていたかもしれんな!」と言われてました。

排水管もお客さまもハウスレンジャーもスッキリすることができた1日でした。

 

外壁塗装工事と関係なくても、お家に関する様々なご相談を頂戴しています。
お家のことで心配事がありましたら、姫路イチ親切な外装リフォーム専門店ハウスレンジャーにお任せください!

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約