STAFF BLOG

サイディング外壁塗装の納得いく塗り替え術!タイル模様を再現

最終更新日 :

タイル調、石調やレンガ調など多色模様のおしゃれな外壁。意匠性の高いサイディングボードは多彩なデザインがあり、彩り豊かな表情を見せてくれます。

こんにちは!
姫路市・加古川・高砂などの近隣にお住いの方から多くご相談をいただく姫路市にある「外装リフォーム専門店」「外壁塗装・屋根修理」ハウスレンジャーです。

新築時に、家族で考えて選んだ外壁もいつの日にか、塗り替えの時期がやってきます。

色で塗りつぶす塗装をした想定でイメージした時に、家族みんなで選んだお気に入りの模様が消えてしまうのは、もったいない。サイディングの色柄を変えない塗装がしたい。今の印象を変えるのはイヤだ。いろいろな想いやご要望が湧き上がってくることでしょう。

 

お気に入りの模様が消えない塗装方法

クリヤー(クリア)塗装があります。外壁を塗膜でコーティングして保護します。

お気に入りの模様や色をそのままに、耐久性を増すことができるので、既存の印象を変えたくない方におすすめの塗装方法です。ただし、築10年前後くらいの色あせや傷みが進行していない状態の外壁、光触媒などのコーティングが初期に施されていない場合など、いくつかの条件があります。

サイディング模様をそのままいかしたクリヤー(クリア)塗装 
外壁クリア塗装_姫路市

クリヤー塗装ができない&単色塗りはしっくりこない

劣化や傷みが目立ちクリヤー塗装ができないサイディングや、一般的な塗りつぶし(単色塗り)がしっくりこない方に有効な塗装方法として、サイディング意匠(模様)再現工法があります

サイディングの再現工法とは?

どんな工法か実際の施工写真とともにご紹介していきます。

サイディングの目地凹(へこみ)部分と、表面凸(浮き出た)部分の色を変えて塗ります。こうすることによって色の深みや立体感が出て、サイディングのデザイン性が高まることが特徴です。

目地色を全体に塗り、次に表面を短毛と呼ばれるローラーで塗ります。工程が増えた分、少し価格は上がりますが、美観性やオリジナル性が高くなります。
シリコン、フッ素、無機、断熱ガイナと、すべての塗料で再現工法の施工が可能です。

 

2色塗り再現工法仕上げ

2色目の色の割合によって表情が微妙に変わるため、職人のセンスとお客様との打ち合わせを行いながらの作業となります。

 

3色塗り再現工法仕上げ

続いて、3色塗り仕上げの施工事例もご覧ください。

 サイディング再現工法の3色塗り仕上げ

気軽に相談する

サンプル塗り板がわかりやすい!

このように何色かの色を使い表現する工法のため、お客様との色確認の際はカラーシュミレーションでは表現しにくくなります。実物の壁材を使用したサンプル板がわかりやすいです。

サイディング手作り塗り板
ハウスレンジャーのサンプル板は、すべて塗装職人の手作りです。サンプルとはいえ職人の技が密かに込められています。お客様がイメージしやすいように1枚1枚手作りしたサンプル板を見ていただきながら、配色や触った感触などを確かめていただいています。その板のおかげで、イメージしやすく不安がやわらいだと、お客様の色選びのお助けとなっています。 

姫路加古川の塗装サンプル作成

 

サイディングの塗装は非常に奥深く『近所と差がつく塗装』として

姫路市、加古川市、明石市、たつの市、高砂市での施工実績も多数。三田市や三木市などの閑静な住宅街のお客様からのニーズも非常に高く、外壁に立体感ができ新築以上の仕上がりになったと好評をたくさん頂いています。

再現工法の施工で、おしゃれさをさらにアップした加古川市の施工事例です♪

▶︎

こちらの詳しい施工事例もぜひご覧ください!

気軽に相談する
気軽に相談する

納得のいく外壁塗り替えとなるように

外観の塗り替えをすることで、キレイな状態を取り戻したり、全く違う色の配色によって新しく生まれ変わることもできます。

納得のいく塗り替えとなるように、ご予算とライフプラン、建物の素材や環境を正しく診断することが大切となります。様々な塗料の性能や使用感、耐久性を把握した現場経験と、適正な施工技術を持ったプロに相談していただくことを願います。

サイディング塗装をするときは、デザインと耐久性にも優れる塗装専門店ハウスレンジャーに、ぜひ一度ご相談くださいませ。

 

YouTubeの20秒CMをご覧になりましたか?

 真ん中の再生ボタンをポチッとして、ぜひ!視聴ください!

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約