STAFF BLOG

汚れた作業着を見かけたらペンキ屋って思いますよね?でも、実は…

最終更新日 :

数年前に、事務スタッフとして、ハウスレンジャーの一員になりました、私。以前の職場は、建築業界ではないけれど、よくある普通の会社。

その時は、事務のスペシャリスト‼︎っていう意気込みだけを持ちつつ働いていました…笑 

実際の評価は知らんけど……

子供の頃から作業着姿の近所のおっちゃんや、大人を見かけていたので、正直、汚れや匂いには嫌悪感はなく、しっかり働いた証拠‼︎勲章みたいなもんだな…と内心思ったりもする自分がいます。

 

そんな私がハウスレンジャーの一員となり、職人さんの作業着には、たくさんのペンキや汚れが着いているのを目にします。今日も一日、ガッツリ働いてくれてる〰︎なんて、ニタニタしつつ‥…

 

ふと、素朴な疑問が浮かんだので、聞いてみました。

「塗装屋さんとペンキ屋さんは同じですか?」

 

なぜ、思ったのか?

それは、子供の頃に「なりたい職業は何ですか? あなたの夢は何?」 と学校の授業の中で発表する機会があり、クラスの中には、「社長!」「サラリーマン!」「美容師さん!」「警察官!」「先生!」などあり、「看護婦さん!」とか、「魚屋さん!」(→社長談)、「肉屋さん!」などがありました。

母になり、子供の授業参観に向かうと、少しニュアンスが違っていても、こんなことを発表する時に遭遇し、自分の子供の頃の記憶が蘇りました。

そんな時に、子どもたちの発表から‥‥‥ふと、ペンキ屋さんって、塗装屋と同じなのか?

と、気になったので… 勇気を振り絞って聞いてみました!

 

職人さん達は皆、口をそろえて、

「一緒じゃないんやけど、多分、一般的には同じように思われてるのが現実なんやな。」

 

どうして、一緒じゃないのか?

塗装屋さんは、塗装する行為。腕や技を持って、その技術を生かした上で、塗装を作り上げる人をさす。使用する道具(刷毛やローラー)などの種類・使い方・意味合いを理解し使いこなす。また、自分のくせに合わせて使用する道具を微妙に調整したり、好みのメーカーなども職人一人一人で様々。使っている間に傷んだり、クタクタになったり‥…

また、塗料についても、塗料を塗る表面も同じように深く考える必要があります。知識と経験が宝となるので、頭で学んだとしても、現場で教科書どおりかどうかは別物。また、天候や気温など外部要因も作業を進めるなかでは想定しておく必要がある。

 

まず… 例えば、くだもの屋さんで紹介すると、

旬の果物を市場や産地から取り寄せたり、仕入れたりして、お客様に販売しているお店の事。全国各地から、世界中から、旬の果物や人気のある果物を仕入れ、流通させ、販売する窓口。

だけど、その旬の素材を使って加工したり、調理したり、お客様が召し上がるように提供するお店・レストラン・カフェなどは、果物屋さんと同じ仕事をしていません。役割が違い、業種が違い、お店の形態も違います。

 

では、ペンキ屋さんではどうでしょう?

メーカーさんが新しく開発した塗料や機能的な塗料、一般的塗料に海外製の塗料などを仕入れ、販売するお店。多種多様な塗料をたくさんの方に提供する仕事。 と考えてみたら、一緒ではなかった!

 なんて、失礼な質問をしてしまったのか?と、恥ずかしく思う反面、分かりやすく、丁寧に教えてくれた職人には、感謝でしかない。誰よりも身をもって、感じている現実を、怒ることなく、的確に伝えてくれた!

さらに、職人は現場だけでなく、仕事が終わった後、事務所や倉庫にて、片付けや準備…はたまた、自分の技を磨くため、先輩達にアドバイスをもらったり、色の合わせ方など、勉強してますが、決して、そんな姿を表には出さないし見せない…

「なんで?なんで?」としつこく聞いたら、

「お客様が、一瞬で驚いたり、喜んでくれる姿を見るのが楽しみなんです。だから、わざわざ、アピールしなくてもいいんです。僕たちの中に、ジワジワと生きがいと喜びを感じながら、やってますんで………」

なんだか、奥が深い話になってしまいましたが、パッとみたら同じようにみえたり扱われたりする職種かもしれないけれど、持ち場が違うし、役割も違うんだな。

ペンキ屋さんと塗装屋さんは同じではないけれど、お互いに必要な存在。

超一流の塗料があり、ペーペーの私が塗っても、一流の仕上がりにはなりません。塗料だけが一流であっても、塗装職人の腕や技と噛み合うことで、さらに、その塗料の特性を活かし、力を引き出す職人がいてこそ…超一流の塗装工事になるんですね。

素朴な塗装職人がいるハウスレンジャーです。寡黙で、気持ちを前面に出すのが苦手で、恥ずかしがり屋さんが多くいますが、まじめに、心の中は、驚かせたい!よろこぶ顔が見たい!と思って、毎日、丁寧に塗り上げています。

 


 

屋根塗装や外壁塗装・屋根工事・雨漏りなどをご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。部屋のリフォームを検討中。
少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

自宅にいながら気軽にお住まいのあれこれを相談できたならと
『無料オンライン相談会』を始めました。

オンライン相談会のご予約フォーム ←こちらをクリック

 

『後悔しないための住まいの相談会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから、
「事務所内を見てみたい・来店予約がしたいたい・話を聞かせて…」とお申し出くださいませ。

TEL:0120-887-288

来店/相談会のご予約フォーム ←こちらをクリック

 

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

 

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町、明石市、三田市にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏り、屋根修理のことならハウスレンジャーにおまかせください!

 株式会社ヒラヤマ
 住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
 営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

 

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約