STAFF BLOG

外壁塗装工事(お家に関する工事)を依頼する際…

最終更新日 :

こんにちは。塗装工事に関するご相談やお家・住まいに関するご相談をお受けする中で、少し、心に引っかかってしまったお問い合わせの電話があります。

もし、その方がこのブログをご覧になっていてほしい・・・と願うばかりです。

 

数日前、会社に一本の電話がありました。

電話の表示は「表示県外」いわゆる非通知です。

 

自宅や携帯にかかってくる非通知と表示する電話には、子供たちへは「気を付けるように‥」

と言っていますが、ここは会社です。しかも、間違い電話はたくさんあり、気にしようもなく。

 

電話口に出てみると、

声の感じは渋く、しっかりしていて落ちついた印象の方でした。

「屋根の葺き替え工事の値段を教えてくれ。壁の塗装も一緒に。今の屋根は〇〇で、築〇〇年やけど」

 

そうですよね、ザクッと知りたい時ありますよね。

私も、参考程度でしか言いようがなく、正解のないお返事を重ねるのが、本当に申し訳なくて‥‥

 

「現在の家の状況でこまっていることはありますか?」

「だいたいの金額やねん。どこの会社も、見てみないと…って言いよるんや」

 

なかなか、会話もかみ合わず、もちろん、名乗ることも嫌!だそうで、お力になれなくて、凹んでいました。

たしかに、個人情報の心配される気持ちも理解しつつ、チラシの工事価格をご想像しておられたら、材料や仕様など、設定している条件などが様々で、同じように比較できないため、答えようがなく、ふがいない気持ちでいっぱいでした。

 

ご相談する時、問い合わせてみようかな?と思われるとき、

電話口の口頭だけで、信用できますか?

 もし、いいなと思っても、本当にその人がどうか?間違ってないと思えますか?

 

お子様が、一人暮らしを始める時、賃貸物件の資料を集めませんか?

高校や大学に進学する時、いや、保育園に通うようになる時やお稽古事を始める時、

塾に通う時…など、どうですか?

 

工事だから、ではなく、高価な買い物と思えば、慎重に、そして、十分に検討する時間があれば良いと思います。

工事のお見積りをお願いした時、断りにくい・・・と思われますが、十分に調べて、比較することが大切で重要です。その時に、比較するための武器(材料)が、各会社から提出された資料やお見積書です。しかも、必要としているお客様のために作成したお客様に合った資料です。その資料は、実際、現場に業者さんが足を運び、プロの目で確認し、判断した傑作です。

 

どうしても、口頭でお知りになりたい方は、 

 まず、

①何が知りたいのか?

②壁の種類・カビ・苔が付着してないか?

③屋根の状況はどのように確認しますか?

④雨樋の中は、きれいですか?

⑤窓廻りの状況はどんなんですか?

 

上記のような下調べがあり、なおかつ、現在の家の状況が分かるように、業者さんへ解説でき、写真などの画像付きであれば、答えてくれる業者さんはいるかもしれません。

 

ただ、ハウスレンジャーでは、価格勝負の工事は致しませんので、ご希望に添えず、お答えできません。適正価格で適正な工事をモットーにしておりますので、ご来店の上、ご相談はいくらでもお伺いいたします。

電話口でのお答えは控えさせていただきます。

 

とにかく、住宅に関する様々な工事も含めて、何となく、私なりにまとめてみました。

 

外壁塗装(屋根修理工事)(屋根葺き替え工事)(屋根カバー工事)を依頼するには…  

 

塗装(お家の関する)工事を受付する窓口として、いろんな会社があります

そして、それぞれに特徴がありますので、分かりやすく、お伝えします。

 

まずは、

①営業を主としている会社と     

②工事を主としている会社 に分かれます。

 

わかりやすくいいますと、

①は仕事を決めるまでが仕事で、決まった仕事は下請け業社に依頼し工事を任せるタイプ。

②は自社に工事を管理する仕組みがあり、また自社職人を抱えているタイプ。

 

例外はありますが、大手資本の会社や訪問販売の会社は①のケースが多く、地元の工務店や専門店は②のケースが多いです。 また、リフォーム店は会社の規模に関わらず①②と両方のケースがあります。

 

①や有名な会社が悪く②や工事専門店が良いとかではなく、営業を主にする会社であっても、その会社の信用力などが魅力の場合もあります。

ただ、いくら会社の規模が大きくても「下請けに丸投げ!」と言った会社は避けておいた方がいいでしょう。

 

当たり前のことですが、塗装工事を依頼した場合、元請けであれ下請けであれ、実際に工事をするのは塗装屋です。 塗装屋のレベル=塗装の品質と言っても過言ではないくらいです。 地元にある業社を数社ピックアップし、比較してみてはいかがですか?

 

どうして、会話がかみ合わなかったのか?

 

塗装工事(お家の修理工事など)の前には、なんで、現地調査をするの?

 

世界のどこを探しても、全く同じ住宅がないからです

 

・住まれている人数・構成・生活スタイル

・築年数やお家を建てた時の外壁の仕様や家の周囲の環境など

・建売だから、同じような家が多いから、変わらへん。って。

・在宅時間・細かくいうとドアの開閉の回数やキッチンの使用時間・お風呂へ入浴時間などの使用頻度。

 

使い方も含めて、様々あるから、必ず、事前に調査が必要になってきます。

また、調査内容も各会社・業者によって違い、工事価格にも差は生じてきます。

 

「他の業者やったら、〇〇〇円って言うとったけど」

と言われましても、押し売り営業は苦手なハウスレンジャーな上、値引き交渉も不慣れなので、

お客様やご相談された方が納得された業者さんにお任せする方がいいんではないか?と思っています。

 

私も何か物を買う時に『価格ドットCOM』なんかよく見ます。もちろん、調べてみます。

でもですね…

多分これは塗装だけではなくリフォーム業全般の話ですがあんまり安さの追求は意味がないんです。

それは電化製品などの完成品を購入するのと違い、工事の場合は人間が完成させるからです。

そして、その工事に携わる職人によって、値打ちが全然違うからです。

 

姫路で、屋根の葺き替え工事・屋根修理工事・外装リフォーム工事・塗装工事・防水工事など、丁寧に職人魂を持って取り組んでいます。

もちろん、近隣のたつの市・太子町・宍粟市・高砂市・加古川市・明石市・三木市・三田市・播磨町など多くの地域の方からご相談を頂き、工事を施工させて頂いています。

 

ドローンによる現場調査診断・定期点検などのアフターメンテナンスも行っています。

 


 

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。部屋のリフォームを検討中。
少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

『後悔しないための住まいの相談会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから、「事務所内を見てみたい・来店予約がしたい」とお申し出くださいませ。

TEL:0120-887-288

来店/相談会のご予約フォーム ←こちらをクリック

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

 

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町、明石市、三田市にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏り、屋根修理のことならハウスレンジャーにおまかせください!

 株式会社ヒラヤマ
 住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
 営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約