STAFF BLOG

今、話題の…「鬼滅の刃」全集中で鑑賞してきました。

2020.11.09

 

 

 

お休みの日を利用して、中間っ子2人の子供と今話題の…

というか、気になってて仕方がなかったのが本音。

一人で鑑賞する勇気もなく、子供を誘って、満喫してきました♬

 

 

 

 

奥さんが予約してくれた座席は、中央部分!こんなど真ん中⁈

初めての感覚にも、上映が始まるので、心がキュンキュン。

 

中年オヤジのキュンが止まらず、涙腺崩壊!

カッコイイ!キュンです。

もう一度、見たい衝動にかられました。

 

 

帰宅しても、興奮状態が続き、先に見た末っ子とも会話が弾む弾む♬

 

コロナ禍のおかげで、ステイホーム中、一緒に過ごす時間が増え、自宅にも居場所ができた気がします。

正直、それまでは、子育てにおける協力という役割分担など考えたこともなく、

「外で仕事をするのが俺の役目」

「家庭において子育てに専念するのが奥さんの仕事」

と、古い頑固な考えで、40過ぎまで過ごしてきました。

もしかすると、ハラスメントの当たるかも⁈

 

自分でも、父親像が分からず、避けていたような気がします。

 

子どもがそこそこの歳になり、コロナで、長い自粛生活を送ってみると、まあ、家庭では‥…

集団行動の小さな団体で、24時間、ワンチーム状態。

そこに重きを置いていなかった自分の身勝手さが溢れ出る始末。

必ず、一人だけハミゴ!多数決をとると、予想通り、1!

 

何もない普段なら、誰かがしてくれていて、気にも留めなかったことが、奥さんも子供も行き場のないストレスを抱えると、

まあ、ストレートに言ってくる。やんわり、オブラートに…なんて、夢のまた夢‼

母は子どもを産むたびに、強くなる。ほんとにそうで、家で過ごす中でも、

 

・同じことを何度も言わせない。

・言われたことはすぐする。

・家政婦じゃない。

・自分の物は自分で管理する。

・気づいた人が動く。他に指図はしない。

・人を当てにしない。

・決めた時間にご飯・入浴・起床・就寝する。

・とにかく、迷惑をかけない。

・家族の一員として、働く。

・24時間365日、炊事・洗濯・掃除は休みなし。

・自宅に、ロボットはいない。

・《おかずについて》食材を買ってきても、下準備、調理、後片付け、ごみの処理…「ほかに何かない?」「味付けがちょっと…」いう前に、作業の一つでも手伝ったのか?お店ではないので、文句は言わない。気に入らなければ、自分の分は自分で、購入から始めて下さい。

・服を身に着けるということは、汚れものが毎日増えると認識しましょう。

・服が勝手に、乾きません。洗濯についても、洗濯機の中に入れる。洗剤を入れ、洗濯機を稼働させる。洗濯終了後、取りだし、干す。乾いたら、取り込む。各々の物に分別したたむ。各自、片付ける。

合理的で無駄を省く姿勢に驚愕した。

細かいルールのような圧があり、まっ、仕方ないかと我慢した。

耳の痛いことばかり。生活というものを深く感じていなかった。

生まれて一人暮らしをしたことがない自分は、すべてが当たり前で生きてきました。

今更ながら、子供と同じように、教えられるなんて‥‥屈辱のあらし。

 

何かあれば、「今どきは、自分のことは自分でできないと、いくら仕事ができても、それ以前に人としてどうなん?必ず、男が先に逝ってしまうなんて思いこんでない?奥様や親の介護が必要になることもあるんじゃない?想像力の欠如、リスクマネジメントを想定しておかないと、困るのは自分やで」

「仕事だけ…なんてのは、令和の時代に生きるなら、もっと、柔軟に吸収する努力をしないと、残念なオッサンになるよ!」

 

嫌味なんだか?普通、ここまで言わないんじゃない?優しさってもんがないんかーいっ‼て、心で叫んだ。

 

「ビールがないから、買うとって!」

「パパしか飲まへんねんから、自分で行けばええやん」

「私ら、ジュースがない時は我慢してるで。買いに行くのはお母さん1人やし…」

 

自分が思い描いていた父親像は、笑顔で楽しそうにみんなと過ごす姿。どこにも、今はない。

深く向き合ってないことに気づき、家族に対して、自分を見てもらえるように、考えを改めた令和2年。

 

映画の後、子供とワチャワチャ弾み、こんな紙を渡してきた。

今までの自分なら、全力で激おこ!

バカにされてる…というか、いらわれてる?いじられてる?ことにも、少しは慣れ、免疫が付き、受け流せるようにもなった。

 

【全集中 忠司の呼吸】

 

 一の型  爆食い  白米大好き!40超え、体重気にしているが、誘惑に負ける。

 二の型 アルコール漬け  休肝日0日 弱くなっているような気がします…

 三の型 大いびき     自覚症状有。真下の部屋では、天井から響いているらしい。

 四の型 本気の寝言    息子が撮影した動画あり。寝ていて勝手に喋ってる。

 五の型  寝っぺ     記憶ないから、知らんけどな。

 六の型  自己中の舞い  マイペースって思ってるんやけど、私はストレスZero0!

 七の型  短気の嵐    今までの自分なら、怒らす方が悪いんや!

 八の型  頭皮の激臭   丁寧に洗ってるのに…ショックかも。

 九の型  黄金の二重アゴ  そんなもんやし…

 十の型  ニコチン    ホンマは、嫌やったんか。

 十一の型  顔面脂    こまめに、洗顔してるねんけど

 十二の型  ミドル脂臭 乱舞  マジかよ!そういえば、たまに、耳後ろ、匂わせて…て来とるわ。

 十三の型  瞬間湯沸かし器  スイッチ押す奴がおるからやろ?

 十四の型  笑顔の魔法   ええとこのあるねんな~

 十五の型  足小指短足   支障はない。ただし、スマートではない

 十六の型  企業戦士    これは間違ってないわ!評価してくれてホッとした

 十七の型  自ずとボーダー  つい、選んでるなあ

 十八の型  ジャージ装束   楽ちんやし、最高!

 十九の型  心身健善     普通は、新進健全やのに…どうやら、私には「善」が必要らしい

 二十の型  忠司 無敵    そうでありたい♬と励ましと願う

 

こんなことを考えていました。

自分ネタですが、ちょっとでも笑って頂けたら‥‥と思い、ブログに記しました。

 

この20の型を見ると、《平山忠司》を表現しているのですが、私自身では思いもつかない視点だったり、観察眼だったり、言葉選びだったり…

 

ふと、リフォーム・塗装でも同じようなことがあるんじゃないかと感じました。

 

同じ色見本を見ても、見え方が違ったり、イメージが違ったり。

「鬼滅の刃」を鑑賞し、家族との時間を過ごした中で、

 

同じものを見ても、感触・感覚・雰囲気が違うことは当たり前で、お客様はどんなふうに思い描いているのか?

そのずれている部分を、どのようにして、近づけていくのか?

 

言葉のキャッチボールを何度も丁寧に重ねながら、よりよい塗装に仕上げること!

そして、思いもよらない方向からも、参考になりえることがあるということ!

十分に吟味し、いらない部分はそぎ落としていけば、必然的に、重要なものが見えてくるということ!

 

が、ぼんやりですが、感じた一日でした。

 


自分が気になってることを、人に相談したら、恥ずかしいかも?

たいしたことではないから、いいにしておこう…と、お考えの方も、相談したいな?と思ったときに、メールでもフリーダイヤルでも、お待ちしています。

お住まいの気になるところ。部屋のリフォームを検討中。
少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

『後悔しないための住まいの相談会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから、「事務所内を見てみたい・来店予約がしたい」とお申し出くださいませ。

TEL:0120-887-288

来店/相談会のご予約フォーム ←こちらをクリック

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

 

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町、明石市、三田市にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏り、屋根修理のことならハウスレンジャーにおまかせください!

 株式会社ヒラヤマ
 住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
 営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約