STAFF BLOG

ウイルス対策にお勧め!光触媒機能で抗菌!

2020.04.16

光触媒ってなに? うさん臭くない?って思われるかもしれませんね。

 

まず、光触媒についての説明ですが、簡単に言いますと

光を使ってにおいのもとや雑菌などを分解、除去していくものです。

弊社で扱っている商品名は

インラッシュコート

インラッシュコートという商品です。

 

インラッシュコート(光触媒)は、世界的に有名な北村博士と共同開発した光触媒を利用した防カビ塗料です。

溶剤は水とエタノールが主成分ですから臭気もほとんどなく、また人体にも無害です。

効果としては、消臭効果が非常に高く、たばこの臭いはもちろん、シックハウス臭や排泄臭などにも効果があります。

※北村博士は、1980年初期から光触媒やフッ素樹脂の開発に携わってきた先駆者で

近年世界で初めて光触媒に防カビ・殺菌機能を加える方法を確立した方です。

 

 

まず、他の光触媒塗料との違いですが

インラッシュコートには防カビ機能があるという事です。

※通常の光触媒には防カビ機能はありません。

まず、下図で説明します。

光触媒+防カビ:インラッシュコート

 

インラッシュコートは、太陽の光で汚れを分解し、カビの発生を抑制する効果のある塗料です。

通常の光触媒には防カビ機能はありませんが、このインラッシュコートには

金属銅、銀紛とNafion(フッ素系イオン交換樹脂)の力をプラスして強力な防カビ、殺菌効果を

得ることができます。

 

 

下図の様に、顕微鏡で成分(金属銅・金属銀)を確認することができます。

塗膜を顕微鏡で観察した図

スマホ装着顕微鏡で、必須成分の金属銅、金属銀粒子が確認できます。

画像も簡単に残せます。また、施工の照明にもなりますので

完成検査や定期検査としても使用できます。

光触媒なんて水を塗ってるようなもんじゃないの?と言う業界への批判も払しょくできますね。

 

では、先日施工させていただいたお店の施工写真です。

各所養生をし、クロスの上からインラッシュコートNを吹き付けていきます。

ソファー、床にも吹き付けます。

施工完了後、常温で30~40分で表面乾燥し、耐水性と耐候性に優れた塗料となります

※完全乾燥は24時間程度です。

 

下の写真は、翌日スマホ用顕微鏡で完了写真を撮影しています。

 

 

 

上の写真のまるで囲っている部分に金属銅、金属銀粒子が写っています。

 

JIS R 1705:2008準拠の抗カビ試験で十分な活性を認められている

現在唯一の光触媒コーティング剤です。

※インフルエンザ菌・ノロウイルスには効果がある事は実証されています。

 

私たちの様なお客様に来店していただく店舗。

また、飲食店や学校・病院・介護施設・学習塾・公民館など様々な場所に施工可能です。

 

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

また、高齢者施設・飲食店でも、施工を行っています。

 

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約