STAFF BLOG

外壁塗装を考えていらっしゃる皆様へ

最終更新日 :

3月も後半になり、弊社の方にもお問い合わせをいただくことが多くなりました。

本当にありがたいですね。

 

 

問い合わせの中でも「相見積もりでも大丈夫ですか?」とか、

 「今、他社さんの見積りがあるのですが、内容がよくわからないんで教えてくれませんか?」

 

 

など、いろいろとご相談をお受けいたしております。

 

 

弊社といたしましては

 

 

 

・相見積もり大丈夫ですか?

 

全然大丈夫です。

 

 

 

・今、他社さんの見積りがあるのですがよくわからないんで教えてくれませんか?

 

弊社でお答え出来ることであれば全然大丈夫です。

 

 

 

・見積りだけになるかもしれませんが、いいですか?

 

これもOKです。

 

 

 

・家の大きさ伝えるから金額だけ教えてもらえますか?

 

うーん、これは困りますね!(ざっくりとしたことしか伝えられないのであまり参考になりません)

 

 

 

・見積りは無料ですか?

 

当然無料です!

 

 

・屋根 外壁は気にならないんですがベランダが気になるんですけど…

 

・突然知らない人(訪問販売業社)がやってきて、あれこれ言われたんだけど…

 

・シーリング(コーキング)の剥がれだけが気になってるんだけど…

 

 

 

等々、お客様の悩みは無限にあると思います。

聞くのはタダなのでお気軽にどうぞ!

 

 

ただ全てのお客様の悩み事を、弊社が全て解決できるとは思っておりません。

少しでも解決できるお役に立てたらいいなと思っております。

 

 

では「あんたの会社、外装リフォーム専門店やのになぜ全て解決できないんや!」と思われると思いますが

過去にこんな事がありました。

 

 

10年くらい前だったと思うのですが、私がまだ色々な会社の下請けをしていた時でした。

ある業者さんから「今度、あそこで見積りがあるから一緒に来てくれへんか?」といわれ

日時を決めて、そちらのお宅に伺いました。

 

 

当時私は、シーリング(コーキング)と戸建て住宅のベランダ防水(FRP防水)サイディングボード貼り等を

専門としていましたので、そのお宅を見た瞬間に

「あ、これはあそこの壁は貼替やな。」とか「雨漏りしてるんちゃうかなぁ?」とか思いながら

そのお宅を見ていました。

 

 

ピンポン鳴らして、元請け業者と、お客様が話しているのを聞きながらも私は

「シーリング(コーキング)も打ち替えやな」などと思っていると

 

 

お客様が「まぁ―中に入って一回みてくれへんか~」とおっしゃったので

お邪魔させてもらうことにしました。

 

 

拝見させていただくと、雨漏りはしていないらしいのですが、ベランダの中が苔だらけで

本当に大変失礼なんですが「うわぁ~これはひどいな!」「何千万もお金払ってこれかよ!」と

思ったこと思い出します。

 

 

ご主人さんに聞くまでもなく、どこでハウスメーカーで建てられたのかわかっていましたが、一応おたずねすると

「○○○○○」とかえってきたので、やっぱりなぁ~と思いました。

 

 

今更どうこう言っても仕方ないのできちんと修理してあげなくてはいけません。

外に出て外壁貼替の㎡数やシーリング(コーキング)m数を計っていると

元請さんの方から思わぬ言葉を聞きました。

 

 

元請「平山君さぁ、せっかく来てもらって悪いんやけど、今回は塗装だけの見積りになると思うは!」

 

平山「はぁぁぁぁああああ」

 

平山「何でですの!ベランダ廻りのサイディング張替とシーリング(コーキング)もせなあきませんよ!」

 

元請「実はさぁ、自分の上にもう一社元請がおるんや、そこにも残さなあかんし(お金)」

 

元請「そこまでやると、金額が高くなって仕事とれへんやん。」

 

平山「え~でもこうせななおりませんよ!」

 

元請「ん~じゃ取り敢えず見積りだけ出して。見積り提出するかせんかは金額見て判断するは。」

 

 

こんなやり取りをしましたが、結局何の連絡もなかったので近くに仕事で行ったときにこっそりのぞいてみると

そのお宅がその会社で外壁塗装工事をされてました。

 

 

私の個人的な気持ちとすれば物凄く残念ですね。

ただ、お客様が業者からきちんと説明されて納得されて工事をされてると

「綺麗になってよかった!」と思われてるかもしれないですが…

 

 

弊社は外装リフォーム専門の施工店です。営業会社ではありません。

私自身、営業の仕事を一度もやったことがありません。高校中退してからこの仕事しかしたことがないので

頭が建設業の脳みそです。高いお金をいただいて工事をさせて頂くので

 

 

ハウスレンジャーに

 

「屋根 外壁塗装 シーリング(コーキング) 防水工事」

 

頼んでよかった!

と喜んでもらえる様努力してまいります。

 

 

 

「5年、10年後に差がつく外壁塗装工事」を目指して!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約