STAFF BLOG

悩んでいたサッシ廻りや外壁の黒い汚れの筋の対策方法「ハウスレンジャー雨だれ対策!」

2020.10.23

外壁の黒い汚れに雨だれ対策

外壁塗装の建物診断や屋根診断の現地調査に向かう時に、車で信号待ちをしているときに、

ふと目に止まる外壁の汚れ‥…

ああ、職業病やないか…と思いつつも、つい、目に止まる。

 

以前、お客様から打ち明けられた悩み‥…

「壁が真っ白で大好きやねんけど、見てみて、ほら。あの汚れ!」

と、調査時に、見た光景。確かに、パッと見た感じは不具合のない状態です???お家も築年数も浅いのに、日の当たらない一面が、見事に‥‥無残な姿に。

「こんなんになるんやったら、建てる時の営業の方が、ひと言教えてくれたらええのにな~」

 心の本音をきいてしまい、

施工したお客様の数年後、その先を見据えて提案しているだろうか?
ふと、自分に問いかけてしまった。

 

毎日、ゴシゴシと洗わなくていいうえに、汚れが付きにくくする対策

雨だれ(雨筋)対策について、簡単にお伝えします。
 

雨筋(雨だれ)の汚れというのは、排気ガスなどのスス・塵や埃・錆びなどの汚れを含んだ雨水が外壁を伝って流れることで生じる汚れことです。

雨だれの汚れは、バルコニーの手すりの下の部分や窓サッシの下側の角の部分によく現れます。

このしたたり落ちている水には、汚染物質が含まれており、通常の水洗いでは落ちにくいものです。

長年放置すると、黒く汚れてしまいます。

ホコリ等は日々蓄積されていきますので、毎日、窓枠をお掃除するのは大変ですよね。

塗料が塗ってある外壁等に関しては、毎日ゴシゴシと洗ってしまうと、かえって塗膜(外壁の表面)の寿命を縮めてしまい、外壁が汚れる前に劣化が始まってしまいます。

 

外壁の黒い汚れが 気になるという方からのご相談が多いのです。


〜 お困りのときはハウスレンジャーの出番です 〜

 

◆ハウスレンジャーがおすすめする雨だれ対策!

窓枠は、サビにくい素材が使われていますが、雨だれだけはどうしても発生してしまいます。

そこで雨だれが壁をつたって落ちないようにする為の突起状の雨筋ストッパーというグッズがあります。

DIYで取り付け可能に思う工事ですが、壁に直接打ち込む必要があります。正直、できれば塗装工事の後に、知識のある専門の施工業者に取り付けてもらう事をオススメします

又、塗装工事直後でしたら、足場もあるので、高い場所でも安全に取り付けする事が出来ます。(取付後、外壁の色と同じ塗料で塗るのでホワイトを使うことが多いです)

 

その後、そのお客様はどうしたか?といいますと、その雨だれ汚れの放置はできないと、外壁の洗浄、雨だれ対策もしっかり練って、塗料選び・色決めには何倍もの時間をかけ濃いめの色の塗り替えで、汚れ対策もぬかりなく‥‥

塗装工事される際は、一緒に雨筋ストッパーの取付(雨だれ対策)も検討されてはいかがでしょうか?

 

黒い雨筋(雨だれ)にお困りのかたは、ハウスレンジャーに、お気軽にご相談下さい。

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。

少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから相談室の予約がしたいとお申し込み下さい!
ロゴ
0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約