STAFF BLOG

外壁塗装の見積り一括サイト(ポータルサイト)って大丈夫??

最終更新日 :

皆さんは、ご自分のお家のリフォーム工事や屋根 外壁塗装工事を考えられた時に

 

業社選びの基準ってありますか? やっぱり最初は近所の知り合いの工務店や施工業者が思い浮かぶと思います。

 

そうじゃなければ、知り合いの知り合いがやってる(知ってる)工務店や施工業者かなぁ~と、

 

でも知り合いやまたその知り合いに頼んだ時何かあった時言いにくいなぁ~と思い。

 

そうだ!ネットで調べてみよう!

 

私個人的にはこんな感じかなぁ~と思っています!(違ってたらごめんなさい)

 

例えばネットで「外壁塗装」と検索すると

 

 

 

 

色々な検索ワードがあると思いますが、私が「外壁塗装」で検索しますと、上記のような画面が出てきました。

 

そしてこの画面上のサイトをクリックしますと「入力わずか○○秒!今すぐ相場をチェック」等や

 

一括サイトで見積りしますと

 

 

「他社の見積もりより○○○万円→○○○万円!

 

 その差 -○○万円」

 

 

等そそられる文言がたくさん書いてありますね(笑)

 

そして質問事項や住所登録をすると登録完了し丁寧な話し方のオペレーターさんとお話しすると登録完了します。

 

(この辺りは私は登録したことがないので妄想ですが)

 

そして「お客様のお近くの優良施工店を三社から五社紹介します!」

 

そこからそのサイトに登録してある塗装店やリフォーム店から電話がかかってくる。という流れです。

 

この様なサイトを我々施工店は「ポータルサイト」と呼んでいます。ポータルサイトの意味は

 

 

 

 こういう事らしいですね!

 

 

 

この様な一括サイトの良い所は

 

 

● 簡単に相見積もりがとれる!

 

● 私情を挟まなくてよい!

 

 

等色々とあると思います。

 

当然ですが悪い所もあります。

 

 

● 何社からも電話が掛かってきて対応がめんどくさい!

 

● 相見積もりがが多すぎて訳が分からなくなる!

 

● 見積金額がバラバラすぎて適正金額がわからない!

 

 

等があげられると思います。なぜ私が知っているかと申しますと、弊社も加入していたからです。

 

(今は退会して加入していませんが)

 

上記の悪い所は私が実際にお客様から聞いた内容なのでこれからポータルサイトで見積りをとられる方は

 

参考になるかならないかわかりませんが、覚えておいてもらいたいですね。

 

そしてお客様に絶対に理解をしておいてもらいたい事はこの様な「ポータルサイト」と

 

呼ばれるサイトに施工店は手数料として

 

 

「8パーセントから15パーセント」

 

 

の金額を納めています。悪いポータルサイトになりますとお客様を一件業者に紹介するたびに

 

 

「1万円から1万5千円」

 

 

を施工店から徴収します。何故かといいますとそのようなポータルサイトは月の宣伝費が何百万円ものお金が

 

かかっているからです。

 

皆さんもネットで色々検索していると「外壁塗装の~教えます。」とか出てくるのわかりますよね?

 

なんでこんな関係ない所に「外壁塗装???」と思われた方多いかとと思います。

 

ああゆうのにお金がかかっているんです。

 

なのでポータルサイトからすればどの業者が工事をしても構わないんです。だって、

 

ポータルサイト業社から施工業者をお客様に一件紹介すれば、その紹介した業者から一万円。

 

一人のお客様を五社に紹介すれば、五万円。その中の業者が施工すれば契約金額の「10パーセント」も

 

支払ってもらえるんですから。

 

当然業者の方も一件紹介事に、一万円や一万五千円支払っていく事となります。

 

例えば一件の施工業者が、毎月そのサイトから五件から八件のお客様を紹介してもらうとします。

 

その業者はサイトに対して月額「最小で五万円~最大で十二万円」ものお金を契約が取れなくてもサイトに対して

 

支払うことになります。そうなると業者の方も支払ってばかりだと店や会社の経営できなくなってしまうので、

 

少しでも仕事が取れるように単価を下げます。当然ですが無理な金額で受注すると

 

仕事の内容がよくありませんよね!

 

無理な金額(安い)で受注すると最初にする事を簡単に言いますと

 

● 材料をメーカーの規定量通りに使用しない!(メーカーの塗布量は決まっています)

 

● 職人(下請け)の単価を下げる!

 

簡単に言いますとこの二つしかありません!

 

 

だって値段は下げて受注したけど自分の会社は赤字を出したくない!!!

 

誰もが赤字で仕事をしたくない。ですよね!

 

当然ですが、単価を下げる業者が出てくると、他の業者も受注金額を下げてきます。

 

だって自社が登録してるサイトにどこの業者が登録してるって業者の方もわかってますから!

 

相手には負けたくないし、受注はしたいですからね!それぐらいのデータは持ってます!

 

別にポータルサイトがダメって言ってるんじゃないです、サイトの業社がすべてが

 

ダメって言ってるんじゃないです。もちろんサイトの登録業者の中にも良い施工店もいらっしゃいますし。

 

だからと言ってサイトの業者がすべて良いかと言うとそうでもないですし

 

サイト以外の施工店が良いかと言いますとダメな業者が存在していることも事実ですし、

 

自分の会社が完璧な会社だとも思っていません。

 

皆さんがどこに工事を依頼されてもいいと思います、皆さんの大切なお金ですから。

 

皆さんの大事なお金を、きっちりとした施工で皆さんにお返しできるような業者に工事の依頼を

 

してほしいからだけです。私は、皆さんに本当の事知ってもらいたいだけですから。

 

お客様からほかの業者の単価を聞いてみますと弊社では全く施工できない金額があったりします。

 

よく言われたのが「ほかに比べるとかなり高いよ!」お願いして見積り内容だけ教えてもらうと

 

「弊社の見積りに含んでいる内容と全く違いますやん!」と思うことも多々ありました。

 

皆さんが何処でどの業者に頼まれても私は良いと思います。しかしポータルサイトの内容は

 

この様になっているという事を知ってほしいだけです。私自身の考え方は外壁塗装は、

 

10年に一度とかじゃなくもっと長いスパンで、15年とか20年とかで出来るものだと思っていますし、

 

それに見合う見積り内容をお客様に提出させて頂きたい。と

 

本気で思っておりますし、それに伴う技術を私を含めて社員全員が身に付けなければと思っています。

 

決して私自身や会社が良く思はれたい。とかで書いているのではなく

 

この外壁塗装業界やリフォーム業界のイメージははっきり言って善くないと思っております。

 

善くない業者がまだまだたくさんあることも事実です。弊社も含めてそうですが、ただ「塗る」だけじゃなく

 

大切な資産を守るという事を考えて全ての業者が、15年 20年のスパンで大切な資産お守りする提案を

 

していけたら本当の意味での相見積りだと思いますし、他社さんとも本当の競争にもなりますし

 

何よりもお客様に喜んでもらえる事が我々とって一番ですし、業界の信頼回復にもなりますよね。

 

 

是非そうなる様に頑張っていきたいですね!

 

 

長々と書きましたが最後まで読んでくださって有り難う御座いました。

 


 

 

 

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。
少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

『塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから、「勉強会の予約がしたい」とお申し出くださいませ。

TEL:0120-887-288

来店/勉強会のご予約フォーム ←こちらをクリック

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

 

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

 株式会社ヒラヤマ
 住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
 営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約