屋根・外壁リフォームのお役立ちコラム

GAINA(ガイナ)で、気になる臭いもスッキリ、おいしい空気の暮らしができるかも?!【効果④ 空気質改善効果について】

1改
1改

緑豊かな森の中で、「あぁ~ 空気がおいしい!」って思ったことはないですか。
空気は目に見えないし、もちろん味もないのに、おいしいと感じるということは…

“心地よい”

と心と身体が感じたのでしょう。
そんな理想的な空気質の環境が、現在住んでいるお住まいや店舗・事務所で実現できたなら、うれしいですね。

室内の空気をよくしたいと、マイナスイオン・プラズマクラスターを発生させる空気清浄機やエアコン、
ヘアドライヤーなどの家電製品を購入した方もいらっしゃると思います。

マイナスイオンについては賛否両論の意見もありますが、ガイナを塗装したことによって、室内の空気質改善が望めたなら、どうでしょうか。

下記の資料データを検証した場合、GAINA(ガイナ)の施工前、施工後ではマイナスイオンの量に大きな違いがあります。

施工3ヶ月後の測定ですが、マイナスイオンが優位の環境に変化しています。



効果④ 空気質改善効果について

ペットやトイレなどの臭いが気になった時に、芳香剤や消臭スプレーなどを使用したりしますよね。
香りで誤魔化してもそれは根本的な問題解決に至っていないのではと、疑問に感じたことはないですか。

そこで、なぜGAINA(ガイナ)を塗装すると空気質の改善になるのか。
そのメカニズムを解説していきます。

一般的にホコリや臭いの原因となる物質は、+の電気を帯びることによって空気中にたくさん浮遊しています。
では、壁や天井にガイナを塗装した時の空気質について、ご紹介していきます。

空気質改善効果

マイナスイオン化し、空気を浄化するしくみ
  • 特殊なセラミックビーズが入ったガイナを塗った表面は、遠赤外線を放射し、その遠赤外線は空気中の水粒子を振動させて細かく砕いていきます。
  • 細かくなった水粒子は、-の電気を帯びてマイナスイオンになり、浮遊している物質のプラスイオンと結合。
  • その結果、臭い物質が浮遊できないようにすることで、室内の気になる臭いをなくすことができるのです。
臭いや汚れ物質の付着を抑えるしくみ
  • 通常の状態では、壁や天井の静電気がホコリや臭い物質を引き寄せ、それが汚れの元となっています。
  • ガイナを塗った表面は、静電気を全くおびない特性があります。
  • 結果、汚れの物質を引き寄せにくい為、臭いや汚れが壁や天井に残ることを抑え、室内をきれいに保つことができるのです。

ガイナを建物内に塗布すると、臭いや汚れの原因となる物質の浮遊・吸着を抑えて、消臭効果、空気質改善効果によって、快適な住環境を維持することが可能となります。

しかしながら、外壁に塗る塗料を内装に塗っても大丈夫なのか?
シンナー臭や有害化学物質によるシックハウスが気になりますね。
昨今、人体や環境に配慮した塗料を選びたいというニーズも多いと思います。

先程もお伝えしましたが、ガイナの主成分は「セラミック」です。

空気を浄化する作用があるため、漆喰や珪藻土を検討している方にも選ばれています。

内装用ガイナは、安全のF☆☆☆☆を取得

ガイナは、「水」で希釈タイプの「水性塗料」ですから、塗料自体の安全性もあります。
新築マンションのハウスダスト濃度の検証結果でも、ハウスダストの濃度の低さは実証されております。

塗料の中に含まれる、揮発性有機化合物(VOC)の濃度もきわめて低く、室内での安全性も立証されております。

『内装用ガイナ』は室内空気環境の安全性の目安となる、F☆☆☆☆(フォースター)
を取得しているので、安心して室内でも使うことができる塗料です。

例えば、心地よい空間での睡眠をご希望されていらっしゃる方には、寝室へのガイナ塗布をして喜ばれております。
防音の効果もあり、遮熱・断熱効果もプラスされて、最高の空間になること間違いなしですね。

また通常の『ガイナ』は、外壁にも使用するためF☆☆☆☆を取得することはできませんが、
アルデヒド類やVOCに対して、F☆☆☆☆と同程度の安全性を確保しております。

基本性能はガイナも内装用も変わらないということです。
場所を選ばず塗布することが可能で、また下地処理剤との組み合わせにより、鉄・コンクリート・モルタル・木・ガラスなど、ほとんどの材料に塗装することができます。


自ら体感し、効果を実感しています!

ガイナ(GAINA)仕上げ
空ガイナ(GAINA)仕上げ
空ガイナ(GAINA)仕上げ

実は、事務所移転を機に、弊社も内装の壁や天井をすべて
『ガイナ(GAINA)仕上げ』にしました。

夏でも冬でも一年を通じて快適に過ごせ、
冷暖房の効率がよくなり光熱費も抑えられています。

いろんな方が出入りする事務所なので、
臭いが残ってしまうことが気になっていました。

特にタバコ臭が抑えられ、また壁にヤニなどの汚れもつきにくくなったことには、とても驚きました。

そうです!
今回のテーマでもある

「空気質」の改善

を自ら実感しているわけです。
だから、つい熱くなって語ってしまうのです。

そして消臭効果もあるガイナですから、もちろんトイレの壁も『GAINA(ガイナ)コテ塗り仕上げ』にしました。

ただガイナは価格が高めで、さらに取り扱いは通常の塗料に比べて非常に難しいです。

経験や知識がないとガイナの抜群な効果が発揮できないため、しっかりとした施工が大切となります。

弊社では、

・屋根、外壁、内装を含めてのご提案
・部屋ごと、部分ごとのご提案

もできますので、何なりとご相談ください。


まとめ

これまでGAINA(ガイナ)の効果

①遮熱
②断熱
③遮音・防音

について、そして今回は【効果④空気質改善について】お伝えさせていただきました。

ガイナに含まれる特殊セラミックが、室内の空気をマイナスイオン化し、空気を浄化する働きがあります。
またガイナは、ホコリや臭いの原因となる物質の吸着を抑え、室内をきれに保つことができるため、心地よい住まい環境を実現することができる塗料なのです。

「百聞は一見に如かず」

たくさんの知識や情報を得たところで、それを実際に体感しなくては納得できないですよね。
ガイナの性能をたくさんの方に体感していただきたいと思っております。
とにかく体感してみたい方は、ご一報くださいませ。

あれこれとガイナの魅力をお話しさせていただきましたが、
次は最終章となる【効果⑤防露について】のご説明をさせていただきますね。



外壁塗装 屋根塗装 ベランダ防水工事 ビル・アパート・マンション 工場・倉庫
シリコン塗料施工事例 フッ素塗料施工事例 ガイナ施工事例 アステックペイント施工事例 スーパームキコート施工事例
メールでのお問い合わせ
お問合せ内容
(※いずれかをお選びください)
弊社からの返信方法

(※いずれかをお選びください)
お電話を選ばれた場合の電話番号
お名前
メールアドレス

ご質問・ご相談・お見積り依頼等についてはこちらへどうぞ

内容確認 以上の内容でよろしいでしょうか?よろしければチェックを入れてください。 

内容をご確認の上、よろしければ下記ボタンをクリックして下さい。


メールアドレスをお間違えになるとこちらからのメールが届きませんので、メールアドレスを今一度ご確認の上、送信されますようお願いいたします。
お問い合わせフォームからのご相談は、24時間以内の返信を心がけておりますが、メールが届かない場合は何らかのトラブルが考えられますので、お手数ですが下記メールアドレスまでご連絡くださいますようお願い致します。
hirayama@house-ranger.com

屋根・外壁こだわりの建物診断
雨漏り修理 シーリング お問い合わせ後の流れ イベント 塗装勉強会開催しています
おすすめ塗料
たーくんブログ 現場中継ブログ お問い合わせ無料見積り依頼 スーパームキシート
施工エリア

マップ

姫路市、たつの市、加古川市、明石市、赤穂市、福崎町、播磨町、三木市、加東市、宍粟市、相生市
※上記エリア以外でもお気軽にご相談ください。

オリコWebリフォームローン
塗魂ペインターズ
日本塗装名人社
断熱セラミック ガイナ
断熱セラミック ガイナ
メイクupショップ
日本住宅保証検査機構

トップへ戻る