STAFF BLOG

お家のカビ・コケ・汚れは、どんな状態ですか?

2021.05.19

先日、三木市や加古川市へ現地調査で訪問していると、家の型や屋根の形状、材質、さらに地域性も加わり、さまざまな家を目にしますね。

新築を建てた経験がない私には、個性あふれる自分の城のようで羨ましい限り…

私の場合は、自分の祖父母、実父母、私、わたしの妻や子供の4世代で、結婚当初は大家族でした。もちろん、自宅は祖父が建てた古き良き昭和の匂いが漂う和風の住宅。妻には、結婚するとき家のことを聞いてみたけれど、時代の流れ、地域柄、長男などの理由から、マイホームとかドラマで見るような結婚生活は現実的にないなと感じたそうです。「あきらめた」とか「残念だ」などの感想はなく、妻本人も祖父母と一緒だったこともあり、当然のように思っていたそうです。  

現地調査で伺ったお家の悩みというのは
それは、ひどいカビ、コケ、汚れについてでした。

築十数年経過の今、洋館を彷彿とさせる清潔感あふれる白い壁。外壁の一部を模様や柄の違うサイディングを用いているというおしゃれでデザイン性の高いお家。

たしかに、裏側や見えない部分をよく見ると、目で見てもわかるほどの汚れ具合です。もちろん、住まわれている方も定期的に高圧洗浄を行ったりと手入れされていたのですが、「外壁(サイディング)自体に問題があるのか?」心配になり、調査を申し込まれました。

 

外壁についたカビやコケは、はたして、この部分だけでしょうか?

 

〇外壁の汚れ

〇軒天の汚れ

〇基礎汚れ

〇鉄部の汚れ

〇付帯部の汚れ

〇ベランダの汚れ

〇ベランダの床の裏側…天井部分の汚れ

〇雨樋の汚れ

〇窓サッシ廻りの汚れ

などなど多くの箇所の汚れが目がつくと思います。

 

日の当たり方によっては、外壁だけが汚れるわけではありません。

もし、それぞれの箇所でひどいカビやコケ・汚れに悩まされることになったら、どうしたらいいか?

【外壁編 】
外壁塗装での防かび作業は、まずは、高圧洗浄をし、薬品を添加してFRS洗浄を行います。 

カビコケ汚れ洗浄
FRS工法;薬品を使ってこすり落とす方法ではありません。特殊洗剤を使ってカビ(真菌)の核菌を分解。根本から根絶させる新しい工法です。特殊洗浄剤の成分は、食品添加物に使用されている物と同じ成分を使用していますので、人体や動植物にも安心で、しかも環境に優しい洗浄剤です。

洗浄後そのままの状態にすると、また汚れがついてしまいます。外壁自体に汚れが付着しないように、塗装工事でコーティングをしていきます。 外壁材を強く保護する働きのある外壁にピッタリと密着性の高い下塗りで、外壁をコーティングします。

次に、中塗り、上塗りを外壁に行っていきます。そのときに、通常の塗料には、塗料メーカーの長年の開発により、たくさんの便利で優秀な機能がありますが、その機能+防かび性を高めるための防かび材を添加します。塗料の性能に加えて、防カビ剤を、オプションで追加するような感覚で思ってもらえれば良いです。
もちろん、汚れがひどい一面でもかまいません。お家全面に使用することも可能です。

同じお家で、同じような汚れが全体的に広がっているのであれば、全面に使用することも可能です。一面や一部であれば、設計上の原因も含まれるため、その一部分に使用するケースで問題ないかと思います。

 

【軒天編 】

軒天も外壁同様、丁寧に洗浄し、さらに、薬品を使って汚れを分解していきます。

下塗り上塗りを防かび性の高い塗料を使用します。さらに、軒天の状態でコーティングを強く厚みを増した方が良い場合は、さらに、もう1回塗装することもあります。 

 

塗装したら、汚れなくなるの?
一般的に、塗料を塗った外壁や屋根、基礎などの表面は、「塗膜層」と言われ、下塗りが一層目、中塗りが二層目、上塗りが三層目の三層コーティング仕上げになります。 ただ、塗る面の状態によっては、4層、5層コーティングで仕上げる場合もあります。

塗装をする前は外壁や屋根そのものに、カビやコケ・汚れが付着していましたが、塗装をした場合、塗装でコーティングしているので、塗装面の上に汚れが付着するということになります。

塗装後、水との相性が良いため汚れが付着しにくく、雨水で汚れが流れるなどの機能がある塗料など、塗料にはそれぞれの特徴があります。選ぶ際には、しっかり比較、検討されるとよいかと思います。

ハウスレンジャーで使用している塗料の特徴と参考価格をまとめた塗料プランのページもあります。

 

小さい頃、父がよく洗車している姿を見ていたら、たくさんの道具がありました。アワアワのスポンジで洗った後、水で流し、拭き上げ、固形の白いワックスを半円を描きながら車いっぱいに半円を描いてました。 その後、半円の白いワックスを拭き取り、気になるところに合ったスプレーや仕上げ剤をしていました。 父の車は祖父が使っていたクラウンを譲ってもらったものです。手入れや日頃の扱い方で異常に気付いたり、好きゆえの全塗装を施すという愛情の入れっぷり。記憶に残っている父の車は、モスグリーンでキラキラしていて、いつもピカピカでした。10年以上も乗り続けているのに、ふかふかで乗り心地が良く、発車後10分ほどで当時の私は寝てしまっていました。いつかはクラウン‼子供ながら、乗れる喜びにお出かけできる嬉しさ、また、免許を取った当初は、子供の頃にあこがれたクラウンに乗ることが夢でした。

 

いつまでも大切にしたいものは、汚れから守ってお手入れをすることなのですね。

 


 

塗装工事を施工したお家自慢・わが家のペット自慢、いつでもメール・お問い合わせください。
ホームページやインスタに載せてもいいよ!と思われる方は、ご連絡ください。
お待ちしています。

ハウスレンジャーには、愛犬家住宅コーディネーターが常駐しております。
ちょっとしたご相談やリフォームなど、お気軽にお問合せ下さい。
事務所の床にも、走って足を痛めないように、専用の滑り止め施工を施しています。
一度、興味のある方はご来店ください!!!!

屋根塗装や外壁塗装をご検討したときに誰もがぶつかる疑問や心配なこと。
お住まいの気になるところ。
少しでも解決のお役に立てるきっかけになれたらと日々歩んでおります。

『塗替え工事で後悔しないための住まいの勉強会(無料)』を店内にて随時実施しております。
感染症拡大のリスクを減らすため、個別予約にて承っております。

お電話または下記フォームから、「勉強会の予約がしたい」とお申し出くださいませ。

TEL:0120-887-288

来店/勉強会のご予約フォーム ←こちらをクリック

◆もちろん押しつけや押し売りの営業は一切いたしませんので安心してお越しください。

 

姫路市、たつの市、高砂市、加古川市、太子町にて多くの信頼と実績を積み重ねてきました。
屋根塗装、外壁塗装、防水工事、雨漏りのことならハウスレンジャーにおまかせください!

株式会社ヒラヤマ
住  所:〒671-2217 兵庫県姫路市町田166-6
営業時間:9:00〜20:00 土日祝でもOKです!

 

 

ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり依頼 来店予約