STAFF BLOG

FRP防水を担当しています!

最終更新日 :

初めまして!株式会社ヒラヤマ(ハウスレンジャー)のワンちゃん大好き(三匹飼っています)田中です!!

 

 

 

▼前列左から二番目

 職業柄屋上などに上がるため少し黒くてわかりにくいですが(笑)

 

 

 

仕事内容は主に防水工事(ベランダ、屋上)です。

 

 

 

防水について簡単に説明させて頂きます!!

 

 

 

防水とは建物を雨漏りから防ぐために、建物の中に水が入り込まないようにする仕組みのことです。

 

 

 

防水工事にはさまざまな種類があります!!

 

 

 

大きく分けて、『塗膜防水』『シート防水』『アスファルトシート防水』の3種類です!!

 

 

 

『塗膜防水』     *ウレタン塗膜防水  *FRP塗膜防水  *ポリマーセメント系塗膜防水

 

 

 

『シート防水』     *ゴムシート防水   *塩ビシート防水

 

 

 

アスファルト』   *改質アスファルトシート防水

 

 

 

代表的な防水の種類をあげましたが、主に『塗膜防水』を中心に防水工事しています。

 

 

 

塗膜防水の中でも「最強」の防水は「FRP防水」です。

 

 

 

そもそもFRP防水のFRPとは??

 

 

 

【繊維強化プラスチック(Fiberglass Reinforced Plastics)】

 

ガラス繊維等の強化材(補強材)で補強されたプラスチックです。

 

 

 

主に船、水槽、バスタブ、等に使用されてます。

 

 

 

現在の新築住宅のベランダ(バルコニー)はほとんどこのFRP防水で施工されています。

 

 

 

多少いびつな形の物にも施工が可能ですし、ガラス繊維を貼りつけることによって膜厚もしっかりと確保できます!

 

 

 

ただこの最強のFRP防水にも難点はあります!

 

 

 

それは、匂いです!これは強烈ですね!

 

 

 

ただ、匂いは強烈ですが数ある防水の種類の中でも「最強」ですね!

 

 

 

最強、最強と言ってますが、何かとてつもなく重い物を上から落としたり、建物が横揺れしたりすると

 

 

 

ひび割れ(クラック)が入る可能性があります。

 

 

 

万が一ひび割れ(クラック)が入った場合でも補修も上から貼りつけることができるので補修箇所が目立ちにくくメンテナンスも簡単です!

 

 

 

当然ですが補修をしたからと言って防水層(FRP防水)事態の強度は変わりません。

 

 

 

施工中の事ですが、冬はいいんですが、夏のメチャクチャ暑い時でも

 

 

 

薄い雨合羽を着たり顔にはマスクをしているので

 

 

 

ちょっと怪しい奴みたいですが、これもお客様の大切なお家を守るためなんで気になさらないでくださいね(笑)

 

 

 

今後は各防水の施工中の注意点等をこのブログを通じて発信できたらと思っております。

 

 

 

簡単ですが、「ハウスレンジャー」一同チカラ合わして頑張りますので宜しくお願いします!!

 

 

 

最新のお客様の声を見る

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙...

姫路市 毎日その日の工事、次の日の工事の工程を手紙に書いて
満足度
100
姫路市

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく...

姫路 屋上防水工事後3ヶ月たちましたが雨漏りもなく安心して生活できています
満足度
100
姫路市

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくし...

漆喰壁の白さがよみがえり、屋根も思いきって新しくして晴れ晴れした気分 神崎郡
満足度
80
神崎郡
閉じる
ハウスレンジャー
フリーダイヤル®

\お気軽にお電話ください!!/

0120-887-288

受付時間:9:00-20:00 土日祝でもOKです!

見積もり依頼 来店予約
電話する 見積もり
依頼
来店予約